見出し画像

家族を結んでくれるいちごの深い甘さ

いちごの家族。
いちごがおいしくて、好きで、みんなで食べて、それから読んで、そんなことを考えた。

再びいちごのお菓子を作った。
今度は、いちごゼリーのレアチーズケーキ。

レアチーズケーキを作ってから、いちごのゼリーを流し込む。
かんたんだけど、時間がかかる。
お休みだから、作ってみた。

クッキー台。型にはオイルを塗って小麦粉を軽くまぶした。

全粒粉のクラッカー100gを袋に入れるか、フードプロセッサーでよく砕く。私は綿棒で粉状に。溶かしバター50gをまぜて、台にギュッギュッとおしつけるように、しく。

レアチーズを流し込む

レアチーズケーキは柔らかくしたクリームチーズ200g、砂糖60gをよくまぜる。ヨーグルト60gを2回に分けて、加える。
生クリーム180㏄をトロリを泡立てて、加える。粉ゼラチン7gを大さじ2回の水に振りかけてから、電子レンジで加熱して溶かす(20秒)。
少しずつクリームチーズに混ぜてから、生クリームを加える。

台の上に流し込んで、冷やす。レアチーズケーキは完成。

でも今回はいちごのお菓子にしたいから。
2時間後。

いちごひとパックのうち、6,7粒をつぶす。ゼラチン3gを大さじ1の水でとかして、つぶしたいちごに混ぜる。
それを冷やしたレアチーズケーキの上に流す。

微妙な色です

その上にいちごを並べて。

固まり切っていなかった?レアチーズが浮いてきたけど、よしとして。
また冷やして。

固まったらこんな感じ。

3色、3層に

クッキー台は香ばしく(手抜きだけどね)、レアチーズケーキはまったりまろやか。いちごの甘さに酸味が追いかけてくる。
ゼリーはレアチーズといちごをつないでくれる。

サクッ、トロリ、ジャク、プチ、しっとり。

大人は洋酒を振りかけるとおいしい。
コアントロー、とかね。

「ケーキ作ったよ」といっておやつに誘うと、親子3人のブレイクタイム。

口下手な息子が、ヨーロッパサッカーの話を饒舌じょうぜつに話してくれる。

12年前には、家族でいちご狩りに行ったなあ。
その濃厚な甘さが、ふと舌によみがえる。


いちごが家族を新しく結びつける。
そんなこともある。

大切なのは、どこで住むかじゃなくて、誰と一緒にいるかだ
(『ストロベリーライフ』より)

グラフィックデザイナーだった恵介。父親が倒れたので、帰郷して農業を手伝うことになる。
東京に残った妻と子の間に、溝ができはじめてしまう・・・。

読むと、いちごの生育方法に詳しくなる。
これが大変で。
あの甘さの陰に、これだけの手間と時間とお金がかかっていたんだ。

でも、いちごはほろ苦くならない。
もっとゆっくりじっくり味わおう、と思える。

いちごは家族を集めてくれる。
酸味もあるけれど、深い甘さがある。



※いちご農園の写真は、『ストロベリーライフ』の取材先のひとつとなったいちご畑農場からお借りしました。ありがとうございます。


読んでくださって、ありがとうございます🍓
来年はいちご狩りに行きたいなって思いました!

家族のことと自分のこと、両方大事。そんなメルマガ書いてます。



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。