見出し画像

noteを書けない時の悩みと考えること

「noteを書けない」と苦しんでいるかた、いますよね?
私もその一人です。
しょっちゅう「今日は書けないかも」とうなっています。
最近、特にそれが多いんですよ(こっそり)。ため息。

※最後まで読んでいただいても、書くための答えはありません。
ごめんなさい!

夜のエッセイに苦しみつつ、書きたい!

私は毎日2回投稿しています。

朝のお弁当か朝食の記事。
夜はエッセイ。

朝の記事は考えなくても書けます。
実際に作ったものなので、写真をアップして作り方を書いて、ちょっとした身辺雑記を添えます。

だから連続投稿はしばらく続きそうです。

苦しいのは夜。
夜、書かなければならない理由はないんです。
私のnoteを読んでくださる方は、むしろ朝の料理記事を楽しみにしてくださっているみたい。ありがとうございます。

でも私は夜にもう一つ、書きたいんです!

その理由を考えてみました。

書く実感が得られるのは夜のエッセイ

先ほど書いたように、朝は考えなくても記事はできます。
料理一択ですから。(  今朝の写真)

20210313朝食

料理記事は、私にとって「生活」みたいで、書いている実感があまりないんです。ご飯を作る延長みたいで、楽しいし、気持ちも楽です。

でも夜はテーマがいろいろ。

育児、生活のちょっとしたことや提案、朝よりしっかり目のお料理、旅、本やアート、フォロワーさんの企画。あとはnote。

もう少しテーマやスタイルを明確にした方がいいな、と思いつつ・・・。
うねうね蛇行しながら書いています。

でも書いている、考えていると思うのはこちらなのです。
料理記事は「文章」ではないし、私の考えでもありません。

考えたいし、それを表現したい。だから書くんですね。

ただ、いよいよ切羽詰まってきて「今日はアップできないかも!」ということが最近多いのです。
今日も今日とて、悩んでおります。

休めない私

こういうときは、ある意味考え時でもあります。
私は何を書きたいのか。改めて考える。

だいたい、「書ける!」と思ったことを書いちゃいます。

「書けること」と「書きたいこと」は違います。

最近は「書ける!」に走っていることを反省します。
難しいです。

「書きたいこと」とは何か。

もっとじっくり考えるために、noteを休むのも一つの手ですよね。
そうしている方もいらして、「いいな」と思います。
でもできないんです。

なぜって、休むとそのまま書かなくなりそうな自分を知っているからです。

私は怠け者。さぼり魔。
だからです。

ふう・・・

朝活敗北宣言

ここで告白します。

朝活、できなくなっちゃいました。朝活しますって記事にしたんですけどね・・・。宣言したらできるかと思ったんですけどね・・・トホホ💧
もちませんでした。

ちょっとがんばったんですけど、はっと気がつくと寝ていました😭

お恥ずかしいですけど・・・いわないとうそをついている気分になるので。
コメントくださった方、励ましてくださった方、本当にごめんなさい。

寝不足に耐えられないんです。ロングスリーパーなので💦
リズムがくるって、生活全体がだらけちゃいました。
ダメダメでした。

敗北宣言だけで記事にしちゃうと、朝活をがんばっている方に水を差しそうなので、こっそり書いておきますね。

改めて振り返り

振り返ると、毎月noteについて考えている記事をアップしていますね。

以前は達成記事をよく報告させてもらっていました。
PV、フォロワーさん、ランキング、トロフィー、うれしいお知らせなど。
最近はちょっとあげていません。

明確な主張があるわけではありません。
PVもスキもフォロワーさんに感謝していますし、ランキングの集計もかわちゃんに感謝しています。ありがとうございます。
大きなご報告がないからというのもあります💦

達成したことが自分の何かにつながったら、またアップしたいですね。

改めて考えてみます。
何を書きたいか。
誰に届けたいか。

届けたい相手が明確な場合もありますし、漠然としていることもあります。

たとえばきのうの入園の記事は、入園を迎えるお宅(やなつかしい方)、と決まっています。でも、そうじゃない記事の方が多いです。

先月は「ひたむきな人を応援したい」って書きましたが、それは漠然としすぎてますよね(自分で突っ込み)。

あなたは誰に届けたいですか?

「どうしても書きたいこと」があるのもいいですね。

私の悩みは続きます。

noterさんへの感謝と楽しさ

ただどんどん交流のあるnoterさんが増えて、すごく楽しませてもらっていて、みんなキラキラしていて、まぶしくて。
自分が書けない時はますます輝いて見えます!
時どき、もよ~んとすることもあります。どよ~ん、とか。

でもそういう方たちに刺激も受けるし、書くきっかけもいただくし、何よりも読む楽しさをいただいています。

そしてまた悩みつつ、「書こう」というエネルギーももらえるんですよね。

フォロワーさんや交流のあるnoterさんに感謝しつつ、試行錯誤を続けます。

書くことは楽しいです。
苦しいけれど、楽しい。

「楽しい」があるから書き続けられるんですね。

よかったら、一緒に試行錯誤しながら書いていきましょう。

こんな答えもノウハウもない御託におつきあいくださって、ありがとうございました。

20210313パンジー


最後まで読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕



この記事が参加している募集

note感想文

noteのつづけ方

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。