見出し画像

雪の日の写真とあったかお雑煮の朝ご飯

木・金と雪の日に残業で、風邪を引いてしまいました。
しかもPCの具合が悪く・・・踏んだり蹴ったり。

そんな日はあったか~いお雑煮を朝ご飯にして、温まりたい、です。

お正月のお餅が余っていませんか?
余っていなくても、ときどきお雑煮を朝ご飯にします。

温まって、ひとつの碗で,栄養すべてまかなえて。

これはほんとんど、お正月のお雑煮みたいですが。

弱った体に優しい味

かぶ、にんじん、京菜、最後にスプラウトとゆずを少し。
味つけはシンプルにおだしに薄口醤油、だけ。


少し前の朝ご飯のお雑煮。

具がたっぷり

にんじん、かぼちゃ、きのこ、落としタマゴ、スプラウトに万能ネギ。
ほうとううどんのうどんなし、みたいな感じです。
だしとお醤油に少しのみりん。味噌を入れてもいいですね。


少し変えたのはこちら。

全部にんじんが主張していますね

シメジ、にんじん、ベーコンを油で炒めて、塩を加えて白菜の芯も入れて。
お水を入れたら,白菜の葉を入れて,コトコト。

洋風でもありますが,今回は白出しで味つけ。
コンソメ味も合います。
息子は「うんうん」といって、親指揚げてサムアップ!


外はこんな感じで、美しかったけれど・・・すごかった、さむかった。

桜並木。雪の花が咲いて。

小さな我が家に,小さな天窓があります。

朝ご飯を作る前。
食べ終わったあと。

雪が見せてくれたいつもと違う世界。

美しいけれど、寒かった。


私は昨日、帰宅後,速攻布団に潜り込みました。
熱はないけど、すこしのせきとだるさ。
今朝花なり改善したけれど、半日寝ていました。

木曜日の夜は坂道を自転車で上がっていって、スッテーンと転んでいる姿を見ました。怖い。
雪かきも大変。


あなたは大丈夫ですか?



この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。