見出し画像

本を好きな人の街・神保町は私の好きな街

本を愛する人の街。

まず世界一の古書街といわれる神保町。

靖国通りとすずらん通りの片側に本屋さんが並んでいる。
日の光は本の大敵。南向きだと本が焼けてしまうので、北向きにだけずらりと並んでいる。

覗きながら歩くだけで、楽しい。

老舗の書店。入口の上にあるステンドグラスが美しい。

画像2

20210630老舗ステンドグラス

ヘッダーにした洋書雑誌屋さん。ちょっと古いおしゃれな洋書もいっぱい。

20210630洋書雑誌

迷宮に引き入れられそうな店や階段。タイムスリップしそう・・・

20210630古書木札ビラビラ

20210630黄色い札階段

古い映画のポスターやパンフレット。マリリン・モンロー💋

20210630映画ポスター

絵もある。すてき・・・。

20210630古い絵も

あ、竹久夢二の絵。なよなよっと部屋に飾りたくなってしまう。

20210630竹久夢二

外なのに無人で本が売られているのは、信用のあかし。
本好きに悪人はいないのかな・・・?

20210630外の本売り

猫の本屋さんもある。猫の本ばかりがずらり!
猫好きさんにはたまらない🐈

20210630猫の本屋さん


歩き疲れたら、ランチか、お茶を。その頃には、荷物も重いはず。

いくつかあるブックカフェ。東京堂書店のところと、元岩波ブックセンターのカフェ。あまり知られていない、2階にあるブックカフェも。

私のお気に入りはここ💕
ブックハウス神保町。

20210630ブックハウス外観

子どもの本の専門店で、カフェも、バーもある。

20210630絵本の棚

20210630ブックハウスカフェ

今日はランチをいただきます。和のお弁当プレート。飲み物がついて1000円。カフェオレも選べるのがうれしい。おいしいな😊

20210630ブックハウスランチ

ブックオフができそうになったのを阻止して、神保町唯一の子どもの本の専門店がここにできた。老舗洋書屋さんの1階。
読み聞かせやイベントも多いし、奥には原画展などをするギャラリーもある。原画の販売もある。

なぜかリンクが貼れないので、住所を書いておきますね。靖国通り沿い、神保町の交差点から、九段下方面です。

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F


どの本屋さんにも、1日中いたいような魅力があふれていて。
本を買った後に休めるカフェも、紹介しきれないほどいっぱいあって☕
スイーツのお店も。いつか、紹介したいな🍰

本のある街が好き。

本を好きな人のいる街が好き。

神保町。そしてnoteも。

📚        📙      📖     📗      📚

きゃらをさんの企画「写真で魅せる世界」に参加しました。

エントリー方法
noteユーザーなら誰でも参加OK
・お弁当もしくはお料理1枚以上の写真
・風景3枚以上の写真(室内や動物もOK)
まずこのページをリンク
noteページ以外の参加は無効です。
ハッシュタグに「#作家きゃらを 」を追加
それで投稿すればもうエントリー
エントリーは1日1回OK
(賞金は複数受賞可能性あり)
※本文は有り無しどちらでも大丈夫です

期間
5月8日より8月15日まで
(最大100回エントリー可能)

お料理かお弁当の写真1枚でもよかったんだ・・・今になって知る私。
(そうしたら毎日出しちゃう💦)

たくさんのすてきな写真記事が集まっていますよ💕

きゃらをさん、好きな街を紹介させていただきました。楽しかったです✨
ありがとうございます!

ありがとうございます

7月からメルマガ始めます🥰
川ノ森千都子から送る「育児中のあなたへの心のマッサージ」


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この街がすき

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。