見出し画像

女っぷりのいい次女に惹かれるまんが「海街diary」と私の恋下手

恋愛に関しては、ヘタレ。
自分から告白したことはないし、私から初デートに誘ったのは夫一人。
結構情けない。

好きといってくれた人と付き合っていた。
ものすごく好き、というわけでなくても。

もちろん誘いたくて、告白したくて、逡巡したことは何度もあるんだけどできなくて。

そんな自分がいやだった。

でも肉食系にあこがれているわけでもない。なりたいわけじゃない。
無理だから。
いつも誰かと恋愛をしていたいわけでもない。

ただあと一歩の勇気がほしいだけ、だった。


なのに、なぜ私が4人姉妹のうちで「誰が好き?」と聞かれて答えたのは”愛の狩人”である次女の佳乃(よっちゃん)を好きだと答えたのだろう。

マンガ「海街diary」(吉田秋生・小学館、全9巻)の登場人物だ。

父親が不倫して家を出て、その後母親も再婚して家を出る。
残された3人姉妹に父が亡くなった連絡が来て、いった先で腹違いの妹に会う。不倫相手はとうになくなり、父親は再再婚していて、妹のすずには居場所がなさそうだった。
長女・幸が声をかけ、4人は鎌倉の古い一軒家で同居することになる。

しっかり者の「愛の旅人」・看護師である長女・幸。

酒豪で男運の悪い「愛の狩人」・信用金庫勤めの次女・佳乃。

とことんマイペースで明るいスポーツ用品店勤めの三女・ちかはその店の店主と交際中。

母と父を亡くした四女・すず。サッカー好きの中学生で、物語の主人公だ。

4人姉妹の成長エピソードストーリーだ。
そのエピソードの書き方やさりげない描写がうまい。舞台の鎌倉紹介にもなっている。

登場人物の紹介だけど、曲がっていてごめんなさい💦
(左上がよっちゃんね)

20210430海街ダイアリー

4人とも魅力的だ。4人ともそれぞれ好きで、違う意味で惹かれる。
長女の行き届いて思慮深いところ、三女の脳天気で空気を軽くしてくれるところ、四女のひたむきに成長していくところ。

豪華キャストで映画化もされて、とても評判が良かった。私も見ている。

次女は長澤まさみが演じていて、ちょっと私とはイメージが違ったけれど、うまかった。

次女・よっちゃんは酒好きで、美人で、おかしいと思ったらおかしいと、いいたいことをいうタイプだ。

バカな男に貢いだこともあるし、だまされたこともある。
でもじつはしっかり者でもあり、仕事でも付き合いでも気遣いのできるところがある。
ストーリーの進行とともに成長している、ともいえる。

はじめのころのよっちゃん。イケイケ姉ちゃん、でもあった。知らずに高校生と付き合っていた。

20210430よっちゃんふんわり

やがて仕事バリバリおっさん化、といわれるが・・・。
同時に新しい恋を決断したシーン。

20210430よっちゃん恋

私がよっちゃんを好きなのは、私にないものを持っているからかな、とも思った。愛の狩人で、好きな人にまっすぐ行くところ。うらやましい。

でもそれだけじゃない。

一番一緒に飲みたい女、なのだ。

酒好きだからではなくて、一番話が合って、盛り上がりそう。

20210430よっちゃんグビー

飲みながら話したら、こんな感じ?

私「どうして好きな人に好きっていえないのかなあ」
よっちゃん「いいなさいよ。いえなかったら、まずその人のところへ行く」
私「でも、なんかこう・・・ちょっと話して終わっちゃうんだよね」
よ「小学生じゃあるまいし。話せなければ、下からゆっくり見上げればいいのよ。じっと見つめるの。」
私「ゆっくり・・・ね。したいけど、目の前にいるとそんな余裕がない」
よ「何いっているの! 好きなんでしょう。だったらあと一歩まず近づいて話しなさいよ。好きっていえなければ、いわせればいいじゃない」
私「それができたら苦労しないよ~」(ヘタレ)

怒られそうなんですけど。
実際、私の親友がよっちゃんみたいな恋多きタイプだわ。そういえば。
独身時代、よく飲んで話したわ。
彼女は今、カッコイイシングルアゲイン。

でも最後はほめてくれるかもね。

「初めて私から誘えたんだよ~。お酒飲みに行きませんかって」
「ふふ、これからよ。しっかり仕留めなさい」

いえ、仕留めたわけではないんですけど、その人と結婚しました。


これはあきやまやすこさんとのコラボ企画です。
2人で好きなマンガを出し合い、好きな登場人物は誰?と話して決めていきました。めっちゃ楽しかったです。

主人公は四女、次の主人公は長女なのに、やすこさんは「好きなのは三女!」と即答、私は「次女!」。
なんか、ちょっとずれている?私たち。そこが私はうれしかったんです。
盛り上がりました。

お互い待たせたり、待たされたりして、このタイミングに。
でもよかったよね!
ありがとう、やすこさん!

始まりはこの企画に参加したことから。参加記事のコメントから始まったんです。きいすさんもありがとうございます!

読んでくれてありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖


この記事が参加している募集

マンガ感想文

私の推しキャラ

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。