見出し画像

クリスマス絵本⭐サンタクロースとれいちゃん

クリスマスまで毎日1冊絵本を紹介しています。
今日は林明子さんの3冊セットの2冊目です。
末っ子のれいちゃんが抱っこしたくなるかわいさです。
小さな子の体温も感じるような絵本です。

「クリスマスの三つのおくりもの」(福音館書店)の2冊目、一番小さな妹のれいちゃん。

ちっちゃなれいちゃんが、サンタさんを探して外に⛄

一番小さいのに、サンタクロースに会いたくてずっと寝ないで待っているんです。
そしてなんと、外に出て歩いていくんです。

歩いてくるサンタクロースに会うのですが、サンタさんは小さなれいちゃんに気がつきません。

サンタさんの袋には穴が開いてて、プレゼントがこぼれてきました。
れいちゃんは拾っていくのですが、持ちきれなくなって座り込んじゃいます。

そこへ穴に気がついたサンタさんが戻ってきます。
穴をふさいで、落ちたおもちゃを袋に詰めるときに一緒にれいちゃんも入れちゃいます。

れいちゃんのおうちに着いて、かすみちゃんともっくんのプレゼントを靴下に入れますが、れいちゃんがいないことに気がつきます。
れいちゃんは袋の中から「サンタさん、ここ」といいます。

サンタさんは驚いて抱き上げてくれ、ベッドに寝かせてくれて、眠るまでそばにいてくれました。

かわいさがムギュッと詰まっています✨✨

一番小さいれいちゃんが夜更かし! 一人で外!
・・・なんですけど、あまりのかわいさに気持ちがれいちゃんについていっちゃいます。
一緒にサンタさんを見つけて、いっしぃに袋に入って揺られる気持ちになります。

れいちゃんが小さくてふんわりしていて、いいにおいまでしそうで、メロメロになったのは、私です。
残念ながら娘はいませんが、女の子がいたらかわいいだろうなって夢見ます。

だから3冊のうちで、この1冊が一番好きなんです。

サンタさんもどこか抜けていて、とぼけていて、いい味を出しています。
れいちゃんが声をあげても気がつかなかったのは、寒いから耳当てをしていたせいなんです。

れいちゃんのクリスマスプレゼントはくまのぬいぐるみ🧸
れいちゃんはクマさんが大好きなんですね。
かけ布団もくま模様です🧸🧸🧸

10年以上前、子どもたちに読んでいた時のこと。
サンタさんが落としたプレゼントや袋の中のプレゼントを一生懸命見る、子どもたち。
「ぼくはこれ!」
「あきちゃんはこれがいい」
なんて頭を突き合せながら、選んでいました。描かれているプレゼントもかわいいんです。

サイズが11㎝くらいと小さい本なので、読んでいると子どもたちがぴったりとくっついてのぞき込んできます。かわいい・・・💕
今年は無理ですけど・・・😭😭

かわいさが、ギュッて詰め込まれた絵本です。


3冊セットはこちらです。箱の表紙もれいちゃんですね。
明日は3冊目を紹介します。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊
スキ、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💗
フォローはお返しします💕

アドベントカレンダーを作りました。すべて違う絵本の記事ですが、一覧では見えないのが残念です。

📚🌱お子さんへの読み聞かせ方を伝えるマガジン👶📖

👪子育てしている方へのエールと、私の育児振り返りマガジン👶👦↓




サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。