見出し画像

表千家同門会 同門3月号 『千宗旦宗匠のことば』より


同門 3月号『千宗旦宗匠のことば』をお茶と

つながる御縁
「桃花笑春風」。雛の節句を迎え、春の気配が一入(ひとしお)感じられるようになってきました。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。(中略)
春の訪れとともに、梅の花から、桃や桜の花へと季節は移っていきます。いろいろ趣向を楽しみつつ、春の茶をおおいに満喫していただきたいと思います」

表千家同門会 同門 三月号『千宗旦宗匠のことば』より



この冬がことのほか寒かったので、長い冬になるのかと思っていたら、春があっという間にやってきた。いつもより随分はやいなという感じがするけれど、暦を見ないで日差しの力強さや気温だけを頼りに感覚を研ぎ澄ませてみると、もうすっかり春という感じだ。


【桃花笑春風】漢字の並びを見るだけで春のうららかな空気感を感じる。和菓子屋さんの前を通ると「さくら餅」の張り紙につい目がいく。あたりまえのように見える日常は決してあたりまえじゃない。改めてありがたいなぁ、と思う、そんなひととき。



今日もお読みくださりありがとうございました。
スキとフォローが励みになります❗️

*  *  *  *

インスタグラムのアカウント
お茶くらぶ @c.matchaloversclub では
お茶のこと色々御紹介しています。
フォローやいいね、お待ちしています。
アカウントへはこちらから
*  *  *  *



インスタグラムのプライベートアカウントでは
【新しいお茶の世界】やバナナ抹茶ラテの動画も。
アカウントへはこちらから


*  *  *  *

◇stand.fmにてゆるっとお茶のことを中心にあれやこれや音声配信中❗️
アプリをダウンロードしなくても聞けます‼️
聞くだけお茶のお稽古🍵
どうぞお気軽に😊
↓ ↓ ↓
ちづココ🇫🇷チャンネル🌎




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

散歩日記

最後まで読んでいただきありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキやフォローしていただけたらとても嬉しいです。 頂いたサポートで良い記事を書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。