見出し画像

出会いでビジネスと人生は変わる


昨年末に友人社長T氏から私に指令が届き、
「21日空いてる?横浜へご飯に行って」

このT氏は口数が少なく、mailもいつもワンセンテンス

私は12月21日にT氏らと食事をするのだと思っていたら
「広島から友人が来る」
「大和さん食事に行ってよ」

「Tさんは来ないの?」

「俺は銀座で忘年会」

えーなによ、私が知らないおやじと食事しなきゃいけないの?
「ベイコートクラブの中華美味しいから」
といわれると、

「ま、いいか」
知らないおじ様たちと夕食を食べることになった私、
なんだかよく訳がわからない??

「彼らは300クラブにゴルフに行って、ベイコートクラブに泊まる。6時になったら電話して」

情報はこれだけでした。
私はT氏を信頼しているので、言われたことは「はい」と聞きます。

T氏は、広島出身、伊藤忠を経てリコーアメリカの社長やIBMのサプライの会社をNYで上場させたりと、海外畑が長かった。

このクラスの方たちは皆さん相応の資産は持っている富裕層と推察されます。
よって友人たちもお金持ちでしょう。

会員数180人の300クラブでゴルフをする、というだけでも大物感がわかります(笑)

T氏の誘いを私は断りません
面白いお話が聞けて、お金の遣いが粋で素敵だからです。


意味がよくわからないうちに広島の実業家Aさんと
「はじめまして」

Aさんは、空調会社を経営し、その他にゴルフ場を全国に4つ、ワイナリー、ホテル、ビル、介護施設などを経営する実業家でした。

Aさんの話
「広島に1/3、ゴルフ場など国内1/3、海外1/3の生活をしているんだけど、コロナで海外がなくなってね・・。」

初めましてから食事をしながらいろいろなお話をしてくださって、これがまた勉強になるし、面白いのです。

私「300クラブでゴルフなんてどうしてできたのですか?」

A氏「東急の五島さんと仲良くなって・・」
私「え-!」

話のスケールが違います。

T氏も、人脈が豊富なのに、よく私にこの役を振ってくださったと、感謝の出会いとなりました。

これが縁で、
4月には広島で、お忙しいであろうT氏とA氏が歓待してくださって、それはそれは楽しい広島旅に行ってきました。

先週は、A氏が
「経営している帯広の北海道クラシックいらっしゃい」と言ってくださったので、
ホイホイとまた二つ返事で帯広の温泉ホテルに泊まって、
広島から来ていた経営者と一緒に2.5ラウンドもしてきました。



皆さん名刺交換して、夜の帯広の町で交流したのです。
知らない者同士、ゴルフを通じて仲良くなります。

A氏はお忙しいのに、お店の手配や送迎まで、気遣いがスゴイのです。
皆さんがAさんの周囲に集うのがよくわかります。

私は基本的に「この人」と信頼した人のお誘いを断りません。
人を見る目だけはあります。
結果、ついていくと面白いことが起きることになっているのです。


人生って、誰と出会うかがものすごく重要な要素です。
質の高い出会いがビジネスにも結びつきます。
私は「鯛戦略」と名付けておりまする。

小さな成功ノウハウが書いてある、こちらの本をぜひ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?