見出し画像

小規模事業・人脈作りのコツ①自分の性格を活かすと仕事はうまくいく

私は社交的な性格で、外で人と交流することは特技といえるくらい楽しいことです。

この性格は、営業向きであり若いうちから経営者としてそれなりの成績を残せるようになったのは、自分の性格を目いっぱい活かしたからだと分析しています。

人には向き、不向きがあります。
仕事はその中の『向いていること、得意なこと』を活かすこと
私の場合は知らない人と交流してお話を伺うことが、自分の好奇心を満たすことなので、楽しいことです。

自分のアイデンティティ(自己同一性)を社会で活かしている典型的な例で誰とでも仲良くなれる特技があります。そもそも人に興味があるのですね。

先日も友人が「私の知り合いに女性で世界の砂漠マラソンに出ている女性がいて」というので、
「その話聞いてみたい」と無理を言ってその女性とのお茶の場をセッティングしていただきました。
自分が体験していない、知らない世界なんて、ワクワクします。
お会いしたらとってもこの素敵な女性で、
経験談を伺うだけだと時間を奪ってしまうので

「私の異業種交流会でお話ししていただけないでしょうか?講師料をお支払いします」と講師をお願いしてみました。
彼女に敬意を払い、この話をタダにするのはもったいない(笑)

昨年末も知らない実業家と横浜ベイコートで食事をするような事態になったのですが、
その実業家と、今年北海道や広島でのゴルフにお誘いを受けるようになりました。
物おじしない私はお誘いを受けるとすぐに「行きます」と答えてしまいます。
体験してみなかったことを体験できることに喜びを感じるから、お金とか日程とかほとんど考慮せずに優先し今年広島入り2回、宮島だけでなく実業家のワイナリーホテルのある石見銀山まで足を延ばしました。

友人ができないと決して行かない場所です。

結果、実業家の周囲の友人経営者にもてなしていただいたり、仲良くなり、私の知らない業界のお話をたっぷりと聞いて、とても勉強になるのです。
来年は仕事にも発展する勢いです。

自分の知らない世界、業界を経験している人との交流は自分の好奇心が満たされていくので楽しいのです。
結果、仕事も、プライベートも新しい方向に回っていきます。
個人事業主や経営者に必要なのは、お金や新鮮な情報が動くこと

私は社交的な性格なので、それを仕事に活かしていますが、
分析が得意であったり、
クリエイティブな才能があったり、
スポーツが得意あったり
と人にはもって生まれた才能があります。
やっていると楽しいことです。

自分の性格を仕事に「どのように取り入れていくか」
を考えると取り入れると仕事も楽しくなり、結果良い方向に回ります。


もし、なんだか停滞しているなあ、と思ってこのブログを読んでいてくださっている方がいらっしゃったら、
「自分のよさ、特技は、どうやって生かせるだろう?」
改めて考えてみるといいですね。

自分を活かした楽しい仕事は、魂が満たされていくのですね。最高です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?