見出し画像

小会社を大きくするノウハウ①-3社起業から

私は28歳の時の有限会社設立を皮切りに(古い話)その後この会社を株式会社に変更、この他に国内で2社設立、ハワイにもビューティーサロンを持っていました。

司法書士にお願いすれば会社ができる?

と思っていますが、もちろんそれは間違いないのですが、実はそれでも3社も設立していると細かい成功ノウハウができていきます。

本社をどこにするか?資本金、株をいくらにするのか?
世田谷の自宅にするか、渋谷区のofficeにするか、これはその会社の業態によりアドバイスさせてもらっています。
活用できるリソースが、都道府県、区によって違いがあるからです。
後から移転するといっても区内、区外によっても登記をし直すので手数料がかかります。

資本金も同じです。
最初はお金がないから、後で積み増しすればと安易に考えると、これも手痛い出費になります。

自分でできることでも専門家にお願いする

私も最初はお金がなかったので、近所の税理方が「会社設立ってやったことがないから、僕にやらせて、お金は要らないから」と言って登記までをお願いし、印紙代金だけで有限会社ができました。

その後、会社が大きく成長したので株式会社に変更する事にしたのですが、この時にお願いしていた公認会計士が
「会社を有限会社から株式会社にするにはお金がかかる、だからこのようにして」
と言って、そのノウハウで会社の形態変更をしてくれました。
専門家ならではの経験アドバイスでした。


私はその後、うちの会社の規模で公認会計士は必要ではないのですが、直感で
「この人を捕まえておかないと会社は大きくならない」
と思い、勝手にこの人をコンサルとしてお金を払い、税務は税理士に別にお願いすることにしたのです。

このコンサルがいたことで、どれだけ助かったかわかりません。
ど素人の私が上場企業ばかり相手に経営などできるはずもないのに(笑)、何とか億単位の年商になっていったのは
「要所」に鋭い指摘があり、私が素直に従ったからでもあります。


専門家をお願いするメリットは大きい

個人事業主であれば「確定申告は自分でできるからするわ」
会社設立は自分で時間もあるからやってみる
とお金を節約することが大切だと思っていませんか?

私は、自由が丘で創業したので、その時から仲良しの司法書士の先生。
銀行の支店長の紹介で知り合いました。


起業時だけでなく、少額訴訟や不動産登記もすべてお願いしています。
実は起業は、印紙代金の方が高く、司法書士の手数料なんて大したことはないのです。
司法書士は不動産、銀行と接点が多いお仕事です。

「大和さん、M銀行の支店長が今度変わって女性になったんだよ」
「今度紹介して」
「いいよ、〇日に行くから一緒に行く?」


という具合に、支店長をご紹介してもらい、体制の話など、情報を引き出すことができます。もちろん融資情報もくださいます。

その他、不動産登記をしている関係で「あの会社は危ないから手を引いたほうが良い」など貴重な生情報が手に入ります。

私が直感でお願いしたコンサルタント
彼は公認会計士なのでクライアントは、
外資系企業など大きい企業が多いのです。
派遣スタッフを使うことに積極的な体質です。
そのため
「あの会社が人を探していたから、営業に行って」
と私に仕事を度々振ってくれます。
ありがたやーーーー。

私たちがほしいのは売上、情報


これを司法書士だけでなく、税理士、弁護士、不動産などの専門家に仕事を依頼している事で、仕事を振ってくれるのです。
そして人脈が増えていきます。彼らを必要としているのは経営者なので、経営者人脈が増えていくのです。
同じ経営者の思いを一番わかっているのは経営者同士なのです。

創業の頃は人脈も営業戦略もつくれません。
頼りになる専門家からの紹介営業は話が早いのです。

こうして私は日々営業していったら5年で1億円を超える売り上げになりました。

ある時は、新しい仕事をくれる営業担当であり
ある時は、課題解決や情報提供の相談相手であり
ある時は、一緒に仕事をする仲間
になっていきます。

私は横のつながりを作っていくのがとても得意です。
経営者、専門家、ベンチャーキャピタルなどなど
今でも自分の仕事、起業したい方の仕事にこの人脈が大活躍してくれています。

長年費やした人脈が大きなメリット


3社も起業すると、様々なノウハウが貯まっていくのはもちろん、
長年私が時間とお金を費やして作った大切な人脈も含めて提供できるから
「起業コンサルタント」としての仕事が成り立っていきます。

そして会社は創っただけでなく
黒字経営し資産形成をする。
と次のステージに移行するのがとても難しい
だからこそ、指導相談してくれる相手が必要です。

<低額(定額)で初心者から経営者までビジネスを学ぶ>


<
成功する本気女子起業5つのSTEP>











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?