見出し画像

45歳女子転職する?辞める?①

キャリアコンサルティング

45才、印刷業界で総合職として働いているYさん女性、新卒で入社して23年がたちました。

「上司とうまくいっている男性の同僚ばかりが優遇されて昇進し、私の評価が低い。よって等級もほとんど上がらす昇進もない。仕事のやる気がない状態が3年も続いている。

転職をしたいとずっと考えているけれど、特にやりたいことも、総合職なのでスキルや資格もない」


45歳の女性の転職市場は厳しいのが現状です。私は人材紹介もしていますが、男女どもに45才を過ぎての求人は特定の職種しかありません。

キャリアコンサルティングの際には、適性適職診断をうけて自分を客観視してもらい、キャリアコンサルティングをすすめます。


●Yさんの基本性格

「努力・持続性」及び「自制・慎重性」の人

 単調な作業であっても、きずに長時間こなせる持続性がある。努力と忍耐をもって、目標に向かっていく といった傾向がある。一事に執着する、人からはそれがしつこいと思われることもあるほどで、夢中になると他のことには目がいかなくなるところがある。

几帳面だが頑固物との印象もあり、 社会の秩序を乱す行動は慎み、通俗的な観点の持ち主で、物事の判断もそれにったものになる。
とはいえ、規則やしきたりにこだわりするというわけではなく、いつも普通の人でありたいと思う望が常識的な行動をとらせている。

また、状況をうのみにせず、先が見えるまでアクションを起こさないという慎重さも本質のひとつである。感情を抑えおち着いた印象で信頼される。

しかし、事が起こったりすると、小さなミスでもいつまでも気にかけたり、他の人はとっくに忘れてしまうような失敗を、いつまでも忘れられず、悩んだりするところもある。できることだけを小さくまとめるため、思いきった積極的な行動はしない。

●もう一方の性格特性
精神的には安定していて、内面的に劣等感がなく、自己信頼をしていて明るい。行動や発想にはしかるべき自分なりの理由をもっている。   

この性格を表現した結果をYさんは非常に納得していました。

Yさんは忍耐力もあり思慮深い性格である事がよくわかります。正義感や秩序欲求もあり、今の環境を理不尽に思っているのでしょう。

転職といっても、女性が45歳で正社員として転職に成功する例は少ない、厳しいのが現状です。

転職するにしても経理などのスキルがないと、転職案件はなかなかありません。


好きなことを見つけて自立する?
好きなことを見つけたからといって自立するには相当な自己投資や努力が必要です。


私のクライアントで著書の中に出てくる足利市でパン屋さんを開業して成功している福ちゃんは、

「何かしたいんです」とキャリアコンサルティングで相談に来てから、何度もコンサルを繰り返し、4年目にしてパン屋さんを開業し、その後評判のパン屋さんとして成功しています。これは短時間で成功した希少な例です。


これから自営で食べていくといっても数年はかかります。


牢屋に入ったと思って今の会社にいることが賢明です。

会社員をしながら、『好きな物を見つける』「自営業の方法」を探っていきましょう。自営業への道は簡単ではありませんが、やろうと思う意欲が人一倍あり、自己投資していけば道は開けます。

一生会社にいられるわけではないので遅かれ早かれ会社から離れるのです。自営の道が開けてくるようでしたら、早期退職を考えてもよい訳ですし、定年退職後に何か少し手も収入に繋げることができれば、「安心」も手にできるでしょう。


Yさんには、男女の格差や、評価ポイント、社会の仕組みの話などをして、とても納得していただけました。

「誰に相談しようかとずっと迷ってうつうつとしていたので、内側が晴れ晴れしました。
社会に出てからキャリアコンサルティングを受講することも無かったので、性格診断や、お金の事も含めてよい機会をいただきました。
定年退職後の楽しみや趣味の世界も広げてみようと思いました。ありがとうございます」

と流石、総合職、と思えるお礼メールが来ました。

Yさんの未来は少しづつビジネスの世界を学ぶことで繋がっていきますよ。と具体的な方法を返信いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?