見出し画像

ゆずポン酢サラダのレシピ〜柿に代わるくだもの挑戦編〜


先日、投稿しましたこちらの記事

ゆずポン酢サラダに使う「柿」に代わる果物を探していました。

🥗結論


「柿」にまさる果物はなかったようです。
《ゆずポン酢サラダ》にはやっぱり柿が1番✨

おそるべし「柿」でした!!



🥗ゆずポン酢サラダとは?


🔸うちで少し前に作ったのはこちら↓🔸

画像1

柿を多めに使っています!!これがポイント❗️

🔸材料🔸

・ほうれん草
・山芋(または長芋)
柿………今回、代用の果物探しのテーマ!!
・柚ポン酢

🔸作りかた🔸

山芋と柿をイチョウ切りにして、湯がいたほうれん草を2センチ幅に切り、柚ポン酢をかけて完成


このレシピは私のものではなく
まちやゆず子さんのお母様のレシピなのです♪

ゆず子さんのお母様、ありがとうございます💕

🔸🔸

ゆずポン酢サラダの柿に代わる果物について。
実際に果物名をご提案くださった方はこちら↓


<<はなえみさん>>
干し柿をご提案くださいました✨


<<祐希さん>>
いよかんをご提案くださいました✨

<<りんさん>>
マンゴーをご提案くださいました✨



🥗代用して実際に作ってみました!


① はるみで代用

「はるみ」は先日つぶやいた、こちら↓

画像2

出来上がったものがこちら↓

画像6


🔸感想🔸

「はるみ」自体は甘酸っぱくておいしいですよね🍊この酸味を好む方にはいいかもしれませんね。
しかし、最初に「柿の甘さ」を知っているためどうしても、「ゆずポン酢サラダ」にはもう少し「甘さ」が欲しくなってしまいます。

画像7


② マンゴーで代用

マンゴー🥭はわりと格安で手に入りましたよ♫

画像4

柿のように丸くないので
いちょう切りが難しい💦

画像5

こんなふうに、いちょう切りもどき・・・

出来上がりがこちら↓

画像6


🔸感想🔸

見た目、「柿」に見えますね〜^ ^
食べてみると、うん、これはこれで美味しい!
ですが、やっぱりあの「柿」には勝てません(・・;)

マンゴー🥭スキですけどね、何か違うかなぁ。
とこんな感想でした。

画像8


🥗挑戦してみての感想


代用した果物でのレシピ挑戦、単純に楽しかったです(*^^*)

間違いなく言えることは、noteをはじめていなければ、またnote大学の「しあわせご飯倶楽部」に入っていなければ、挑戦すらしなかったと思います。

そして「ゆずポン酢サラダ」には「柿」が1番だとわかり、スッキリしました〜!

まちやゆず子さんのお母様に感謝します✨


note大学 🔸しあわせご飯倶楽部🔸


画像9


まとめ


✅ 結論

✅ ゆずポン酢サラダとは?

✅ はるみとマンゴーで実際に作ってみました

✅ 挑戦してみての感想

画像10


〜おわりに〜

干し柿は、4個入りでお高く売られていて手が出ませんでした^^;

いよかんは、よく行くスーパーにはなく、デコポンが何種類も売られており、その中から「はるみ」を選びました。

マンゴーは特売日だったのでさっそく購入!

こんな流れで、今回は「はるみ」と「マンゴー」で挑戦させていただきました。

前回の「柚ポン酢サラダのレシピ〜柿に代わる果物を探します〜」の記事で、ご提案くださいました、はなえみさん・祐希さん・りんさん、あらためてありがとうございました。

🔸🔸


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキやコメントは、励みになります♪


プロフィール、よろしくお願いします

サイトマップはこちらから




この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊