見出し画像

家族4人で石垣島へ|旅行記③

夫、私、息子2人の4人で石垣島へ行ってきました。
続編その③となります。
(旅行期間9月7〜10日・・①②と間伸びしてます)

息子たち、2人とも大学生です。
家族旅行ができるのもこれが最後かなぁ…こんな想いを持ちながら夏の終わりを満喫してきました。

その①はこちら、フサキリゾートビーチへ宿泊

その②はこちら、フェリーに乗り竹富島へ

その③は3日目の旅行記になります。


二手に分かれアクティビティへ


長男が8月下旬に流行りの感染症に罹り療養明け間も無くの沖縄旅行でした。既往に肺気胸があるため、残念ながらスキューバーダイビングは出来ないね、と事前に話し合い決めていました。

と言うわけで、3日目は二手に分かれ、夫と次男はスキューバダイビングへ。私と長男はドライブ兼カフェ巡りへ。


次男から借りた写真にはカクレクマノミが
なぜ?左の夫の周りには魚が寄ってこない・・笑
なぜか次男の周りには魚が近寄って来るそうです^ ^



宿泊先のリゾートホテル


宿泊先の石垣リゾートホテルをチラリとご紹介。

2日目と3日目は、石垣リゾートホテルへ宿泊しました。ベットルームが2つあるコンドミニアムタイプ、家族4人でもゆったりと寛げるホテルでした。


目の前にプールと海が見える静かな場所
ホテルはコンドミニアムタイプなので、各部屋への入口には至る所に南国の樹木とお花が綺麗に手入れをされています
ホテルフロントから泊まるお部屋までの距離も
お花を眺めながら気分良く歩けます。
お天気が良くて気持ちいい!
建物と建物内の間の小道も散歩に最適✨
夕暮、プールサイドからの景色✨✨
オーシャンビューなのでリビングからの眺めもよし!
テラスから海辺へ出てもオッケー
テラスからの眺め🌴

お部屋の内装など詳しくは、公式サイトへ。


長男とドライブ〜1軒目のカフェ〜


ちょうど1年前に車の免許を取った長男。
短い距離なら助手席に何度か乗りましたが、今回のような長距離ドライブは初!しかも眺めの良い海岸沿いや椰子の木が生い茂る道路を走るので気分よかったです。

「ボク運転するから!」の言葉に甘えて、楽をさせてもらいました。

片道約20キロの距離を、途中カフェ巡りをしながらドライブスタート!

車を走らせると間もなく、良さそうなカフェを見つけて入りました。


Natural Garden PUFF PUFF

トロピカルな飲み物をオーダーしましたが、写真は撮らず(ここでも全く撮ろうという意識がありませんでした^^;)


PUFF PUFF HPよりお借りしました。

長男がオーダーした物を見つけましたが、
私がオーダーした物は見つからず・・

店内の雰囲気は上の写真のように、テラス席はオーシャンビューなので時間を忘れて眺めていられます。

私達は冷房のきいた店内のテーブル席へ


川平湾へ


長男とのドライブは、前もっての行き先は決めず、
スマホで探しながら「眺めがいい!」の口コミの多かった川平湾へ。宿泊ホテルから片道約20キロの場所でした。

私と長男はどちらかと言えば、のんびりゆったり動きたい派です。道に迷っても「まぁいいか、、」という感じ。

都内と違い渋滞にもあわず、スイスイと車は進み目的地の川平湾へ達着。


厚い雲が見えますが雨は降らず
川平公園展望台からの風景
近くで見ても綺麗な海水🌊
遊覧船が何隻がゆっくり進んでいます
砂浜のアップも記念に✨

帰りは、違うルートであえて遠回りをして帰りました。


ヤギのいるHana cafe〜2軒目のカフェ〜

川平湾から車で走ること30分で見つけたカフェは
こじんまりとしたお店。

お店の前が緩やかな斜めの庭になっており、その庭には2頭のヤギさんが・・


アルプスの少女ハイジの世界??
まさかのヤギさんにびっくり🤭
人慣れしているので近寄ってものんびり☺️
かわいいので何枚も写真を撮りました💕
お店の前も道路を挟んだ向こう側が海🏖

こちらのカフェでは、マンゴージュースをテイクアウトし、車の中で飲みました🍹優しい笑顔のお母さんがお一人で取り仕切っている居心地の良いお店✨


HPが見当たらないのでtabelogのこちらからメニューをどうぞ!


長男とのドライブ、感想。


長男の運転するレンタカーで、割と長い時間ドライブを楽しみました。

小さい頃の長男は繊細で感情の波も大きく、「育てにくい」と思うことがありました。そして思春期の中学生の頃は、進路や生活態度について意見の言い合いというケンカ?も・・ここでも育てにくいと思っていたと思います。

どなたかの子育て書籍に、親が「育てにくい」と感じていたら子供も「育ちにくい」と感じているのだ、と読んだことがあります。

育てにくい・・という感情を少しずつ手放して、本人の意思に任せていくうちに私の予想とは違う逞しさを身につけていきました。


過去にそんな事もあった親子が、石垣島で2人だけのドライブでは穏やかな会話でのんびりと時間を過ごせている。頼もしい(?)長男の運転のお陰で楽しいひと時を過ごすことができました🤭


子育てで悩んでいた頃が嘘のようで、とっても幸せな時間でした🧡(旅行記のはずが、子育ての話になってる〜〜(^^;;)


石垣島への家族旅行は、まだ続きがありまして
なかなか書ききれないので次回④へ続きます。

ここまでお読みいただいた方、
ありがとうございます☺️

そのお気持ちに感謝します😊