見出し画像

「ゲームマーケット2021秋」に行ってきました

ゲームマーケット2021秋に行ってきました。まずはタイトルの写真見てみてくださいよ!私は13時くらいに現地到着したのですが、そのとき既にこの状態でした。最後尾がビッグサイトに上がる階段のあたりとかでしたからね?コロナ禍明けということもあるのでしょうが、我が国におけるボードゲームの勢いをよく表していると思います。

ゲームマーケット2021秋
2021年11月20日(土) 11:00~17:00、2021年11月21日(日) 11:00~17:00
東京ビッグサイト 西展示棟1,2ホール
チケット事前予約制

ということでだいぶ入場が遅れてしまったため、ちょっと今回はバタバタ気味でのご案内となりますことご了承ください。では今回も写真てんこ盛りでジャンジャン行くよっ!!

<写真掲載にあたり>
掲載している個別ブースの写真は原則としてすべて現地のスタッフの方に撮影・掲載許可をいただいております。ご協力いただきました企業・団体の皆様には厚く感謝御礼申し上げます!!

IMG_3296加工

バンソウ(予定訪問①)

画像2

IMG_3262(加工)

やってきましたバンソウ。今回の目的その①はここで「ミートマスター」を購入すること。本来12月発売予定のゲームですが、今回のゲームマーケットにて先行&展示会特別価格にて販売されました。

前回レビューしたときに購入した「サラダマスター」の兄弟的な位置づけになる作品ですが、今回は肉(魚介類を含む)ということでパラメータが脂肪とかコレステロールとかになっています。これ私がボドゲメイカーズフェスというnote主催のボドゲイベントで作者のミヤザキユウさん等に直接「これ(サラダマスター)の肉バージョンがほしいっ!!」と力説したのを汲んでいただけたのではないかと勝手に思ってます(笑)。

画像4

▲家に帰って早速家族とプレイ。ルールはほとんどサラマスと一緒なので、あっちを知っていればそのまんまの感覚で遊べます。唯一追加されたルールは「2枚出しのお題カードがある」ってこと(例:「コレステロールの差が小さい2枚」)。パッケージの中にはサラマス用の2枚出しカードも追加同梱されているから、今後はこれも合わせて追加ってことなんでしょう。

できたら何とかして「サラダマスター」と混ぜて遊びたいわこれ。邪道って言われるかもしれないけど、何かうまいことルール考えて遊びとして成り立つようなら私のnoteで報告させていただく…かもしれません。関係者の方はどうか生温かく見守っていただけたら幸いです。

最後になりましたが、こちらの社員の方に「note記事今回も楽しみにしています」って言ってもらえて、とってもとってもとってもとっても嬉しかったです!!なので今回トップ記事とさせていただきました。過疎noteではありますが、今後とも御社は注目させていただきますので、温かく見守ってくださりましたら嬉しいですっ!!


ヤブウチリョウコ(予定訪問②)

IMG_3257加工

今回の目的その②。ヤブウチリョウコさんとは以前にボドゲメイカーズフェス(前項でも触れたnote主催のイベント)にて初めてお会いいたしました。そのとき氏の作品である「推しの尊さを語る君と知ったかぶりの私へ」(#推し語り)をインストしていただきながら一緒にプレイさせていただき、あまりにも私自身に刺さる内容だったのでその場で即買いさせていただいたというご縁のお方です。
(ただ私を知っている人はほぼ全員私が茅原実里さん推しだってこと知ってしまっているから、そのテーマで遊べないのが残念…)

ご挨拶させていただくとあのときのことを覚えていただいているようで、恥ずかしいやら申し訳ないやら(/ω\)。あのときはルール的に微妙な勝ち方をしてしまい、何だかあれで良かったのかなといまも思っていたりします。

んで!今回の新作ですよ。

IMG_3257加工

今度はタロット占い関連のゲームなのですって!?
私は分野的にサッパリなのですが(タロットカードなんでジョジョ第三部に出てきたカードの暗示くらいしか分かりませんっ)、これを機会に少し勉強するかなとの思いから、購入させていただきました。

それとヤブウチリョウコさんは、このような「ボドゲフリペ」なる冊子を発行しておられます。

画像7

画像8

フリペと言っても結構なページ数があり、本屋で売っててもおかしくないくらいのクオリティ。ヤブウチさんのボードゲームに対する愛と情熱がギッシリ詰まった一冊です。今回のゲームマーケットでもあちこちに置いてありました。私は自身の参加するイベント等で配布したいので10部ほどいただいてまいりました。


さて、こっからは通常の会場巡り。
時間の関係でざーっとしか回れてないので、メジャーなメーカーでも取りこぼしがあるかと思われますがそこら辺は私的レポートなのでご容赦を。

ジーピー

IMG_3228加工

ボードゲームファンには言わずと知れた「カタン」の発売元。最近は「カタン3D」の発売でアツい会社です。

IMG_3231加工

ちょっとサンタさん!
サンタなんだから値段、値段もうちょっとどうにか?!

IMG_3229加工

サンタさんはプレゼントも用意してくださっていたみたいですが、私の入場が遅すぎてプレゼントタイムは終了していましたとさ。うわーん!!

IMG_3222加工

プレイ中の風景を撮らせていただきました(ブースの方には撮影許可撮ったのですがプレイヤー個人には…。モザイクはかけましたが問題あるようであれば削除対応いたします)。

画像13

「カタン」にはこんなバリエーションもあるのですね。へええ。


JELLY JELLY CAFE

IMG_3235加工

ボードゲームカフェの草分け的な存在。JELLY JELLY CAFE。いつもどのお店もだいたい繁盛している印象。コロナ禍が明けてさらに客足が戻ってきていると推測します。

画像15

目立つ場所に展示していたのはこれ。「TWO ROOMS」。失踪した少女を救うために力を合わせて館の主を倒す2人用協力ゲームとのこと。プレイ途中で目を閉じるという要素があるのが人狼みたいです。

画像16

こちらは一見オセロっぽく見えるゲーム。「セカンドベスト」。特定の目的に向かって自分のコマを並べていくのだけれど、ゲーム中相手に「セカンドベスト!」と言われたら違う手を考えなければならないのだとか。


すごろくや

IMG_3243加工

こちらはボードゲーム販売の雄、すごろくや。私は高円寺店に主によく行っています。

画像18

「The Red Cathedral」(赤の大聖堂)。いやもうタイトル勝ちですよこれ。モスクワに教会堂を建設するというエキゾチックな感覚がたまりません。

画像19

ジキルとハイドのゲーム化といったところでしょうか。2人用とのことですが、こちらもちょっと気になったタイトルです。

画像20

人気タイトル「ナンジャモンジャ」にデラックスパッケージが登場!こちらは白+緑+新キャラ1種が豪華な缶パッケージに同梱されたもの。ちょっと食指が動いたけど、緑モンジャ既に持ってるんだよね…。


アークライト

IMG_3238加工

このイベントの主催会社。私にとってはよく家で遊んでいる「ピクテル」の会社です。

IMG_3240加工

画像50

画像51

いろいろ展示されていましたが、一番私的にインパクト強くまだ目立っていた「テインテッド・グレイル:アヴァロンの崩壊」をここでは紹介しておきましょう。アーサー王伝説とケルト神話をベースにしたダークファンタジーだそうです。紹介サイトによると「各プレイヤーが闇の宿命を背負いながら戦う、中二心をくすぐる背景」とか書かれちゃってるんですが、あの、もうちょっと言い方ってものが…。


イエローサブマリン

IMG_3263加工

ボードゲームそのものはもちろん、関連グッズや中古販売も行なうイエローサブマリン。ブース前で目立つように展示していたのはDominaGamesの「LEMURES」(レムレース)。神秘的な雰囲気を持つダンジョン攻略ゲームとのことです。

画像22

どうしてもこういうのに食指が動いてしまう。「このすば!」いまちょうど見てるんだよな…。どうしよっかなー。

画像23

そして今年もやってまいりました!ゲームマーケット名物「中古ボードゲームコーナー」。ただ今年はこの手の競合が増えた感じが(後述します)。

画像24

前から気になってた「緑の幽霊屋敷」を何と1,000円でゲット。私は緑色大好き人間なので、フリードマン氏の作品は興味が湧くのですよ。


StudioOZON

IMG_3277加工

OZONは何社かと組んで「マーダーミステリーブース」というテーマ出展を行なっています。後から調べたら、ここは「ひぐらしのなく頃に」や「うみねこのなく頃に」のマーダーミステリーものも作っているんですってね。もうちょっと注意深く見れば良かったな…。

画像26

ナントカゲーム製作所の「怪盗オーウェンと白い花」。

画像27

グループSGR「鬼哭館の殺人事件」と、RelivinBOX「幽囚の身の有終のミイ」。


ホビージャパン

IMG_3281加工

うわーすごい行列。最後尾があんなところにあるよ。すごいなー。「行列のできるボードゲーム販売所」みたいな勢いだねっ!!

IMG_3283加工

何とか行列の間から撮れた写真をいくつか。ここに写っているのは「ラストクロニクル インフィニティ」。2022年春に発売予定だから、だいぶ先行してのビジュアル公開ですよこれ。

画像30

「ウォーハンマーRPG」。いまでもTRPGが遊ばれ続けているのは、昔遊んでいた身としてはちょっと嬉しいです。

画像31

「スパイコネクション」こちらは12月発売予定とのこと。他の組織の動きを把握しつつ、自身の組織網を作るというゲームのようです。


ブックオフ

IMG_3280(加工)

な、なんだってー!!!!!(MMR風w)

ついに来たかというかまさかというか。我が国における最強クラスの中古販売業者ブックオフが降臨!確かに一部店舗ではボドゲの扱いもあったのですが、ゲームマーケットに乗り込んでくるとは。

画像33

画像34

画像35

中古だけでなく新品も販売しています。

IMG_3288加工

会場内で配布しているブックオフのコマ。ちなみに何か買うとさらに3つオマケしてくれます。

IMG_3295加工

んな話知ってたら家から積みボドゲの数々を持ってきたわー!!!
(事前の調査不足過ぎ)
あぁでもこれはいいこと知った。次から持ってこよう!!


ClaGla(クラグラ)

画像39

我が家で最もよく遊んでいるといっても過言ではない「ボブジテン」に新タイトルが!!この「ちきゅうのボブジテン」は、主に世界地理がお題ネタとなっています。「ボブジテン」制作のTUKAPONとClaglaがタイアップして制作されたのですって。

画像38

お姉さんすごく嬉しそう。親切に説明していただき私も嬉しかったです。

画像40

家でのプレイ。やっぱしこういうのは現役高校生の娘が強い!私もうだいぶ脳細胞が死滅していることを実感したよ。


ボドまん

画像41

買っちゃうんですよウチは!!こういうのっ!!家族全員闇が深いから!!

画像42

目と口のカードを組み合わせて表情を作り、特定のシチュエーションにおける台詞を考えて言うゲーム。

画像43

なんで私はこんなのに付き合っているのだろうか…(闇)。家族から「アンタは少年マンガのノリで参加して可」という特別ルール?を適用してもらいました。でもカード2枚で表情を作るってアイデアは良くできてます。誓って言いますが私本人はひとつもBL属性ありませんのでっ!!(強調)


「BoDoGeGo」(ボドゲゴ)

IMG_3301加工

「BoDoGeGo」とは、ボードゲームカフェ予約&ボドゲ仲間探しアプリ(Android、iOS) とのこと。ボードゲーム持っているけど一緒に遊ぶ仲間がいないという方には良いかもです。
前にもこのキャラとツーショット撮らせていただいた気がするけど今回も。キャラ名は「すたぴ」(リス)なのだそうです。

画像45

写真は架神恭介ワークスの「ブットバクラッシュ」。「BoDoGeGo」と共同出展されていたとのこと。タイトルがインバクト大ですね。


ということで今回の紹介ここまで。駆け足でそれなりに回ってたレポート、いかがなものでしたでしょうか。

ゲームマーケットは今日(11月21日、日曜)も開催されていますが、これから行く人はご注意ください。とにかくすごい人です。入場まで1時間待ちとかです。これまでのゲームマーケットと同じだと思っていると現地で大変な目に合います。日差しが強いので必要なら帽子持参で、あとは待ち時間に飲む飲料などを並ぶ前に買っておくといいでしょう。

ゲームマーケット2021秋タイトル文字抜き

でもそれはアナログゲームが世間に浸透してきたことの証ですから、ファンとしてはむしろ誇りに思っています。この分だと次回はマジでコミケくらいの状況を想定していかなきゃならないかもですね。

画像46

ではでは、今日も帰りは安全運転で!


この記事が参加している募集

イベントレポ

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?