見出し画像

アナタにもできる!?トイレのドアノブを修理した話(写真付き解説ッ!)

惨劇はひぐらしのなく頃を待たず、五月にやってきた。

初夏に差し掛かる寝苦しい夜の丑三つ時。
俺はこれで何度目かになる用足しの後、扉のノブを捻る。
が、動かない。

がちゃがちゃがちゃがちゃ。

夜中だしあまり大きな音を出すのもどうかと思い、最初は控えめに掴んで揺すっていたが、どれだけやってもノブはびくともしない。

閉じ込められた!?

がんがんがんがん、がちゃがちゃがちゃがちゃ。
がんがんがんがん、がちゃがちゃがちゃがちゃ。

駄目だ。
扉は生命を失い物言わぬ壁となって、俺の前に立ちはだかった。

このまま放って置かれたら、俺は一体どうなるのだろう。
トイレには水があるとはいえ食料の類は一切ないのだから、待っているのは緩慢なる飢え死の運命だろうか。
そして気の遠くなるような刻を経て、ようやく警察の捜査の手が入る。
奴等はこの状況を見て、こう言うのだ。

「ガイシャは内側から鍵をかけ独りで死んでいますが、現場には激しく抵抗した跡が残されています。つまり、これは…密室殺人です!」

嫌だ。
嫌だ。
俺が何をした?
ここで俺は、季節外れの蝉の抜け側のように干からびるのか!?
何で?
どうして!
開けてくれ!!開けてくれよ!!
誰か!!

がちゃがちゃがちゃがちゃがちゃがちゃがちゃがちゃ。
どんどんがんがんどんどんがんがん。

いま、惨劇の扉が開、かない…。

画像1

↑↑↑ 惨劇の跡(笑)。

まぁ家族で住んでいる自宅なのでそう滅多なことになるわけないんですが、ブチ壊された扉にとっては惨劇だったと言えるでしょう。

画像2

まさにバラバラ殺人事件(扉が)。

まぁもともと調子悪かったからねトイレの扉。
とりあえずこのようにオシャレでモダンアートなデザインプレートを設置して急場を凌いではいたのだけれど。

画像3

人間が閉じ込められる事態に至っては、もはや一刻の猶予もなりません。
かくしてこのchitoseArk、扉のドアノブ交換にチャレンジするのでした。

扉なんて滅多なことで修理したりしないんですから。
この写真付き解説、永久保存版ですよっ!!

画像6

これが問題の扉。とりあえずどこがぶっ壊れてるのかを確認します。

画像7

最初に手を付けるのはドアの取っ手。プラスドライバーで横からこんな風に外します(取っ手によって違うかも)。

画像8

そうするとこんな風に取っ手が外せます。

画像9

飾りカバーが付いてる場合は、マイナスドライバーとかでこれも外します。

画像10

するとほら、こんな感じで外れます。
あぁ惨劇の跡が。

画像11

反対側も同じように外します。こちらは引っ張るだけでOK。

画像12

こっちも同じ要領で飾りカバー外して。

画像13

今度はドアに引っ付いてるバーツも取っちゃう。

画像14

反対側もね。

画像15

すると、こんな風になってるワケ。
この中に埋まってる金具がどうも諸悪の根源っぽいんだよな…。

画像16

プラスドライバーでネジ外したあと横からスライドさせると外れたっ!!
基本はスルスルと外れるはずなんだけど、いくら引っ張っても取れないときは何かが引っかかってるのでそこ要注意!

画像17

まぁしかしロック機構部分が砕けて破壊されちゃってるから、これはもうドアノブセットごと買ってくるしかないやねー。
さすがのドアノブも我が界王拳には勝てなかったか…。


とりあえずコーナン王子船堀店にて、こんなのを買ってきました。
(写真は開封後に撮影)

画像4

画像5

ところでドアノブ買う際には以下のポイントが重要。

画像18

これらのサイズくらいは最低測って買いに行くべし!
ちなみにこの図でいう「C」、ウチは50mmでした。

画像19

ただ、図の「G」ハンドルとツマミまでの寸法。
これがしくじった!
前の奴はこの長さがかなり広く取られていて、今回購入したのだと狭すぎて既存の穴じゃ足りないのよ。
かくして何が行なわれたかというと…。

画像20

我が家の誇る日本刀がキラリと光る。
(そこの貴方、いま私のことアホって言ったでしょう?)

画像21

ガリガリガリ、ギーコギーコ。
土木研究会エイコーラ。
1cmもカッターで彫るのはしんどカッター!!

画像22

さて穴も掘れたし、いよいよ取り付けにかかりますかね。
まずは部品を確認しておこう。

画像23

仮組みのアリエッティ。
こんな風に付けばいいわけです。

画像24

レバーはこのあたりをどうにかして向きを変えるみたい。
私はそんな仕様になってるの知らず、コーナン王子船堀店に乗り込み店員さんに「これつかないんですけどー!」って駆け込んでやってもらいました。
コーナン王子船堀店の店員は神様仏様です。
ありがとう名探偵コーナン、真実はいつもひとつ!

画像25

新しい部品をドアの横からスルスルとスライドさせていきます。
(ここも長さ足りなかったからさっきの日本刀で削りました)

画像26

さっき仮組みしたようにドアの部品もはめてみます。
うん、いい感じ!

画像27

画像28

あとは必要なネジをはめて完成…ん?

画像29

ぎゃー!!!!!
上のネジ穴、もともと空いてた穴が貫通しててネジで止めらんないよ!!
どうすんのこれ?ついにハマリか?

画像30

んなことであきらめませんよこのchitoseArkは。
大至急、長さ60mm、直径4mmのネジ&ボルトを調達っ!

画像33

長さ足りるかな~。ドキドキ。

画像32

ギリギリ長さ足りたー!

画像33

完成!!

これで世界は救われました。

何かちょっと曲がっている気がしますが、付けた奴の根性が反映されているのだと思ってください。

ということで、私の備忘録も兼ねて説明書いてみましたけれど、このようにドアノブって普通の人にも修理できるもんなんですよ。
私みたいに穴の大きさとかサイズ感さえ間違えなきゃ、使用する工具もほぼプラスドライバー1本のみ!(飾りカバーがある方はマイナスドライバーもあった方がいいかも)

皆様のお宅も、調子の悪いドアノブがあったらぜひ早めのご対処を。
私みたいに密室の惨劇が繰り広げられる前に…。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?