見出し画像

事務所を退所してフリーになっても、下北沢SEEDSHIPでの有観客ライブが最後になっても、YuReeNaさんは変わらず輝いていた

8月25日(金)下北沢のSEEDSHIPに行き、『SEEDSHIPに愛を叫ぶ!~12年間のタカラバコ~』にてYuReeNaゆりーなさんの音楽を全身で浴びてきました!!


ライブの感動をまずはひとことで

いやもう…表題に書いた通りそのまんまですから。
凄いです。その凄さは目の前で観なければ伝わらないです。
圧倒的にハート(魂)をビートする(叩き付ける)渾身の弾き語り。

このピアノから、渾身の熱音が解き放たれるのです

(YuReeNaさんハートカンパニー辞めちゃって、やっぱり活動が細くなっちゃってるのかな…)
(でもYouTubeに歌ってる姿いっぱい上げたりして頑張ってるんだよな…)
(だからせめてちょっとは応援しなきゃな…)
(SEEDSHIPが有観客営業辞めちゃうのやっぱりショックなんだろうな…)

…とか、とか、とか。

そんなこんなを本人でもないのにウダウダ考えていた自分がバカみたい!!

YuReeNaさんの中には、とにかく目の前に来た相手全員に自らの魂を叩きつけること、それしかない。

どうだこれがアタシの音楽だ!!
受けてみろ!!
かかって来い!!

そんな言葉がピアノから聴こえてくるようです。
(おとなしめのバラード曲もあるんですよ念のため)

あ、全然ひとことじゃなかったですね。まぁとにかく「ピアノは打楽器」のYuReeNaさんは変わらず健在でありましたってことで。

YuReeNaさんってどんな人?

YuReeNaと書いてゆりーなと読みます。長野県岡谷市出身のシンガーソングライターで、音楽活動は2012年頃から行なっておられるようです。

著名な芸歴としてはニューアサヒなどのパチンコ店経営で甲信越ではその名を知られたアサヒグループの「GoBeyond」CMソング「ユメレッシャ」が知られており、長野・山梨あたりにお住まいならYuReeNaさんのことを知らなくてもこの曲は聴いたことがある方が多いと思われます。

2020(2021?)年頃から株式会社ハートカンパニーという音楽事務所に所属しており、そこで「音楽熱想」というvoicyラジオ番組の曜日担当パーソナリティを担当したり、「SUPER HUG!」というアルバムをリリースしたり、昨年河口湖で行なわれた「音楽熱想フェス」というイベントで弾き語りライブを披露したりすることで知名度が上昇したと思います。

YuReeNaさんがハートカンパニーに所属していたときに書いた私のnote。よろしければ見てみてくださいませ。

こちらはライブ会場SEEDSHIPにてソロライブを録画してきたものです。
その渾身の弾き語りをぜひご覧ください。

ゆくゆくはアニメの主題歌を歌い、いつか紅白に出ると夢を語ったYuReeNaさんですが、2023年3月末日をもってハートカンパニーを退所されました。

理由は分かりません。聞くつもりもないし、聞いたって本当のことはきっと答えないでしょう。

ともあれ再びフリーに戻ったYuReeNaさんは、その後音楽活動をtwitter(現「X」)やYouTubeなどに移していくこととなりました。

twitter(X) #ゆりーなミニカバーシリーズ

YouTube【YuReeNa生配信】

YouTube #諏訪湖で歌お

こうしてハートカンパニーから離れても、YuReeNaさんは様々やり方で「私はここにいるよ!!」とその存在感を訴え続けてきました。

そして2023年8月26日(金)。ハートカンパニー退所以来初となるライブ「SEEDSHIPに愛を叫ぶ! 〜12年間のタカラバコ〜」の日を迎えたのです。

下北沢SEEDSHIPについて

今回の会場である下北沢SEEDSHIP。ここはYuReeNaさんにとって聖地というべきライブハウスだそうなのですが、2023年8月を持って有観客での営業を終了されるとのことです。

このことについて、SEEDSHIPのインスタグラムにて詳細が語られているのを見つけました。引用します。

2011年から代沢の街で
航行してまいりましたSEED SHIPですが、
新たな航海に向け、2023年8月にて
現状の営業形態を一段落とさせていただきます。

ひとくちに有観客ライブや
イベントを終了するというわけではなく、
より多くのジャンルを融合するための
試行錯誤の段階に入りますので、
引き続き前向きに変化を楽しんでいただけたら幸いです。

SEEDSHIP公式インスタグラムより

YuReeNaさんはこれについて「SEEDSHIPが新たな進化をされるタイミング」とご自身のブログにて語られているのですが(何でも前向きに捉え過ぎですこの方)、このことがYuReeNaさんにいまこのタイミングでライブを行なうことを決断させしめたのは間違いないと思います。

SEEDSHIPに愛を叫ぶ!~12年間のタカラバコ~

さて、ここからはライブの流れを私的な感想も交えながらざっと振り返っていくとしましょう。

【セットリスト】2023.8.25 @ SEEDSHIP
1. 君にテレパシー
2. あたし、今から電話します。
3. ダウンタウン [New song]
4. moon [Song by CAVE(壁)]
5. きみのほっぺ
6. スーパーフレンズ
《映像:ゆりーなとSEEDSHIP》
7. コイスルオトメ [いきものがかりさんCover]
8. Lovely
9. ユメレッシャ
10. 愛しちゃったんだ!
en) Love Blanket

YuReeNaさん2023.8.26post(X)より

1曲目「君にテレパシー」、2曲目「あたし、今から電話します。」あたりはまだおとなしめのYuReeNaさんだった気がします。もちろんピアノは打楽器と言ってはばからないあの強烈な演奏は健在だったわけですが。

本格的に火が付いたのは3曲目「ダウンタウン」あたりでしょうか。この曲はハートカンパニー時代にリリースしたアルバム「SUPER HUG!」の前に書き溜めていた曲なのだそう。作詞も作曲も自身でやるシンガーソングライターはこういうことができるから強いよなぁ…。楽曲をリリースするのに誰への遠慮も気遣いもいらないのだから。
ここで曲調が一気にハイテンポになると共に、ピアノから放たれるビートはさらに力強く。こんな曲がアルバムに収録されずに封印されていたなんて。この分じゃ他にももっと隠し財産ありそうです。

4曲目の「moon」と5曲目の「きみのほっぺ」はどちらもバラード調の味わい深い曲。特に「きみのほっぺ」は『NHK みんなのうた』2014年4月~5月にて放送された曲で、母になった友人のためにYuReeNaさんが作ったのだそうです。公式じゃないかもしれませんがYouTubeリンク貼っておきますので皆様も良ければぜひ聴いてみてください。心を打つ曲です。

6曲目の「スーパーフレンズ」は、最新のアルバム「SUPER HUG!」に収録された楽曲で、その曲名はYuReeNaさんのファン呼称にもなっています。

今回はサビの部分の振り付けが演奏前に公開され、参加者みんなでその振り付けを行なうべく練習タイムが設けられました。さらに今回は声出しもOKとのことで、YuReeNaさんのご指導もめっちゃ気合い入りまくってます。うぅ、でもあの振り付けあの短時間で覚えるにはちょっとエグ過ぎな気が…次回もあるなら練習用動画アップとか検討してほしいです~!!

まぁでも、こういうサプライズあるのがライブですよね!!

6曲目が終わったところでブレイクタイム。ここでピアノの前にスクリーン?が張られ、プロジェクター映像によるYuReeNaさんの生い立ちならびにアーティストとしてデビューするまでの歴史、そして会場であるSEEDSHIPとの関わり合いなどが、あたかも結婚式の新郎新婦紹介ビデオみたいな感じで放映されました。大人の事情?でNHKのど自慢に出場し歌ってる様子が早回しになっていたのはちょっと残念でしたが、あれはご本人にとっていろいろと思うところがあるのかも(もしくはコンプラ重視したのかな)。

そしてこの流れで第7曲目。曲はYuReeNaさんがNHKのど自慢のチャンピオン大会に出場したときに歌った、いきものがかりの「コイスルオトメ」です。

上のYouTubeリンクはYouTube用に収録されたもののようですが、現場で生で聴くYuReeNaさんの「コイスルオトメ」はこんなものではなかったです。その音圧が、歌の勢いがケタ違いというか…。SEEDSHIPという環境が彼女のポテンシャルをさらに引き出したのか、自身が歌手になるきっかけをくれたあの舞台が心の中に去来したためなのか。
ここまでの歌を聴かされては、もはや息を飲むしかありません。
この人は凄い。
そして、それを当時見抜いた審査員の森久美子さんという方も凄い。

8曲目は「Lovely」。これはYouTubeで聴いたことがあるんだけど…いや、聴いたことあるかこれ?というくらい、私の中にある「Lovely」とは別物の輝きを放っておりました。やはりライブで聴かないと真価が分からないもんだ音楽ってのは!!

▲上記リンクは「Lovely」より再生始まります。

SEEDSHIPへの別れを惜しむかのようにバラード調の曲が続いたところでライブは終盤戦へ。9曲目は…

ついに来た!!私のYuReeNaさんイチオシの曲「ユメレッシャ」!!

この歌はアサヒグループの「GoBeyond」CMソングとなっており、おそらくYuReeNaさん楽曲の中で一番知られているタイトル(誰が歌ってるのかは知らなくても歌だけ知ってるパターン)だと思うのですが、それは置いといたとしても良い曲だと思います。

長い長い世界の中で
この足信じて よろめかずに
前に前にひたすら歩き続けてゆきたい
座る場所を見つけたならば
そこが居場所かもしれないから
ゆっくりしてこう 今だけ…

「ユメレッシャ」作詞・作曲YuReeNa/編曲:塩野海(歌詞一部抜粋)

なんかさー。
この歌ってYuReeNaさんの生き様じゃないの?
って思うのですよ。
タイトルも歌詞も。

YuReeNaさんがそう言ってたか記憶がイマイチあやふやなのですが、このユメレッシャってご本人的にはあずさのことなんじゃないのかなぁ…って気がするんです。YuReeNaさんが故郷の岡谷から上京するときの心境が表されているようで、感じ入ってしまうのですよね。

曲のテンポも良くて、無限に口ずさんでいられるんですよ。

私が一番お気にの曲だからそう感じているだけかもしれませんが、YuReeNaさんにおけるひとつの「軸」になっている曲じゃないかって思っています。

これを演奏し歌っているときのYuReeNaさんは笑顔全開のノリノリで、何か見ててこっちまで嬉しくなります。前向きなエネルギーを分けてもらってるみたいで…音楽っていいな、ライブっていいなって思います。本当に。

いい曲なので皆様もぜひ聴いてみて!!

▲上のリンクは何とアカペラ版「ユメレッシャ」です!!

そしてついにラス曲!!
10曲目はアルバム「SUPER HUG!」より「愛しちゃったんだ!」

ラス曲にこれ持ってきたのは意外でしたが納得のタイトルでもありました。

歌詞がめっちゃ共感度高いんですよこれ。
引用しますね。

君が、君で、僕はそれがいいんです!

「愛しちゃったんだ!」作詞・作曲YuReeNa/編曲:編曲:佐藤純一(歌詞一部抜粋)

本当にそう。
何度でも言うけど、本当にそう。

この楽曲はウエディングソング的な作られ方をしているのですが、誰かを愛するってことの根源的な意味がこれだと私は思っているんです。

愛するって、相手に対する全肯定です。

相手を自分が望むように変えたいっていう欲望は愛じゃない。
でも、そんな愛が世の中に溢れすぎていると思いませんか?

「君が、君で、僕はそれがいいんです!」

すべての人類が愛の意味をそのように捉え直すことが出来たならば、世界における夫婦間の問題の半分は解決するだろうと思っています。

そんな私的に共感みの深い曲をこのライブで聴かせてくれたYuReeNaさんに深く感謝です!!

これで終わり…なわけがありません。
YuReeNaさんが去った後も手拍子は鳴りやまず…。

アンコール曲は「Love Blanket」
何でも学生の頃に作って封印していた曲だとか…。
(YuReeNaさんこういうのいっぱい隠してそうですよね)

封印してたはずなのにYouTube見つけちゃったよ!!
ご本人の公式ではないようですが…そして18歳のときの映像とのこと!!
(余談ですがYuReeNaさんのことが気に入って気に入ってもっと知りたいっ!!て思った方は「武井ゆりな」で検索するといろいろ出てきたりして興味深いです。何なら「Love Blanket」今でも売ってたりするし!!)

ちょっと話がそれました…。「Love Blanket」はそんな彼女の音楽活動のルーツ的な曲ですが、その勢いと言うかリズム感というかはいまのYuReeNaさんに通じるものがあると思います。

ライブは笑いありちょっと涙?ありでYuReeNaさんのSEEDSHIPに対する愛に満ちあふれたものでありました。その変わらない声量、勢い、輝きはどんな会場に行こうと変わらず受け継がれていくことと思います。

物販もあるよ!!さらに来場者にはこんな…

何とYuReeNaさんは今回の再始動にあたり、過去のアルバムを物販に持ってきたのです!!

そう言えば私、これまで何度かYuReeNaさんについてnoteで書いてる割にはアルバム「SUPER HUG!」しか持ってないんだよなー。

ということで「Lovely」買っちゃいました!!

さらに、持ってきた「SUPER HUG!」にサインもらっちゃいました!!
(YuReeNaさんのサインはイラスト付きなのでめっちゃ凝ってる…)

サインしたCDを持ってお写真っ!!
今日のYuReeNaさんは前髪ありVer.です!!

YuReeNaさん、いろいろワガママ聞いてくださりありがとうございます!!

これからも、もっとずっと

明日を生きるパワーをもらえるような、そんないつものYuReeNaさん全開のライブ。音楽の持つエネルギーって、人の放つ情熱って凄いなとあらためて感じるステージでした。

ハートカンパニーを退所しフリーになって良かったのかどうかの答えはこれからだと思います。いわゆる弾き語りというスタイルは現場に来ないとその勢いがなかなか伝わりづらいだけに、その良さを草の根的に語り継いでいきたいと思い、今回のnoteは動画の紹介多めにしています。気になったタイトルがあったらとりあえずクリックしてみて!どれから聴いたらいいか分からない方には、私的には「ユメレッシャ」をオススメします!

これ聴いていいなーって思えたなら、そこから彼女の弾き語りとかアカペラに手を出していってもいいんじゃないかなって思います。

そのうえで彼女のことが気になり始めたらこれとか。

YuReeNaさんの生い立ちや音楽に対する想い、情熱が「ユメレッシャ」のBGMと共に語られる貴重な映像です。

こういうの見たら、貴方もライブ行きたくなるかも!?

まだまだこれから。フリーになり生まれ変わったYuReeNaさんを、当noteはこれからも応援していきます。ゆくゆくはもっと大きなハコでライブ出来るようになることを祈ってます!大きな夢が叶いますように。

(了)

この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?