見出し画像

頑張らなくていい、ただそこに居るだけでいい!

大勢の人が集まる場が苦手です。

何かの集まりがあると、

その輪になかなか溶け込めない。

自分の周りで飛び交う会話に

ついていけなくて疎外感を感じる。

頑張って集まりに参加した後、

家に帰ってて来ると 

疲れてグッタリしてしまう。

そんな自分が嫌でした。

その理由は、ズバリ!

肩に力が入ってしまっていたからです。

早く輪にとけこむために、

何か気のきいた発言しなきゃ!

何か面白いこと話さなきゃ!

なんとか場をもりあげなきゃ!

無意識に頑張っていました。

そんな矢先、

ある人からこんな事を言われました。

『ご自分では、内向的とか引っ込み思案と

思われているかもしれませんが、

あなたは、決しててそうではありません。

確かにあなたは、

自分が自分がと前へ出ていくタイプではない。

でもそれで良いのです。

何をするでもなく、

ただあなたがそこにいるだけで良いんです。

あなたがそこにいるだけで、

周りの人に安心感を与えます。

その場が和み、美しく調和するのです。

それを軽んじないでください。』

それを聞いて、

衝撃が走りました。

今住んでいる所は、海外。

親しい友人もおらず、知り合いもいません。

元々一人でいるのは苦にならず、

1人の時間を楽しめるタイプ。

なので、こちらに来てから数年間は、

一人の時間を満喫し楽しんでいました。

その一方で、

生活や子育てが落ち着き、

1人の時間がさらに長くなると、

なんだか毎日がつまらないなあ。

時には、

ちょっと人恋しいな、

誰かと話しがしたいなあ。

と思うようになりました。

安全で、気楽で、自由な

自分一人だけの世界。

そこにいるのは、居心地が良くて楽。

だけど、

なんだか何かもの足りない。

私ってもしかして井の中の蛙状態??

このままでは、

私は成長できないかもしれない。

せっかく生まれてきたんだから、

色んな事をやってみたい!

そして、

もっと自分の世界を広げたい!

そんな想いが

日に日に強くなっていました。

そこで、

一念発起して

地域の日本人女性のコミュニティに

参加してみることにしました。

実は、

過去に同じコミュニティーの集まりに

参加したことがあり、

痛い想い出がありました。

以前参加した時、

沢山の知らない人がいるその

雰囲気に圧倒されてしまい、

会話についていけず、

居心地の悪さを覚えてしまいました。

あんな思いをするのなら

無理しなくてもいいや!

やっぱり 一人の方が楽!と思い、

その集まりからは足が遠のき、

自分の殻に閉じこもってしまったのです。

だけど、

今回、また勇気を出して、

もう1度チャレンジしてみる事にしました。

ちょっぴり苦手感のある女性同士の集まり。

あれから6年くらい経っています。

もしかしたら、

メンバーも変わっているかもしれないし、、

参加して、自分に合わなかったら

その後は無理して行かなくてもいい。

まずは試してみようと

重い腰を上げて、

参加することにしました。

すると、

意外や意外、

あれほど苦手だった、

大人数での集まり、

リラックスして、

楽しめている自分に出会う事が出来ました。

そこで心がけたことは、

場を盛り上げようと頑張らない。

ことでした。

ただ、そこに笑顔でいる。

他には、特に何もしない。

そこに身を任せる。

誰かの話が、面白いなとおもったら、

一緒に笑う。

誰かのその話し、

ちょっと面白いなあと思ったら

質問をなげかけてみる。

ちょっと疲れたら、

無理にしゃべらず、

ゆっくりお茶を飲んで休憩!(笑)

エナジーチャージです。

誰かが興味のある事を話し初めて

ちょっとその話に乗りたい!

と思ったら話に参加し、

自分も熱く語る!(笑)

沈黙があれば、それもOK。

大勢の場所って

コミニュケーションの得意な人が必ず

1人、2人います。

そんな人は、

みんなが均等に話ができるように

会話を上手く振ってくれます。

自分が苦手な事は、誰かに任せて良いのです。

自分一人だけで

できること、知れる事、体験できる事には、

限りがあります。

人から話を聞いたり、

自分の事を話を誰かに話すことで

自分の世界が少し広がった気がしました。

人付き合いって、

頑張らなくて良かったのですね。

頑張らなくてもいい、

ただそこに居ればいい。

そう思えた時から、

色んな事が変化してきました。

そして何よりも

人との関わることって楽しいな。

人との関りから得られるものって沢山有るんだな。

という事を知りました。

以前よりも

自然体で人との関りを楽しめるようになったこと。

私にとって、

とても嬉しい出来事でした。

あまり社交的ではない私が、

あなたに一番伝えたいこと。

頑張らなくても良いんです!

あなたが、ただそこに居ればそれで良いのです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?