見出し画像

【看護師として働き、定時が17時なのに夜中の0時に退勤していた謎】

看護学校を卒業して1年目は
1人1人にプリセプターという指導係の人をつけてもらえる。
私のプリセプターは自分にも厳しく他人にも厳しい、責任感強く完璧主義で心配性で焦りと不安と正しさを身にまとったお嬢様だった。(実家は建設業を営んでいてお嬢様は本人が言ってた)

私は看護師は自分には向いてないと思いながら受験し、帯広を離れて滝川の看護学校へ行く時も「滝川へ修行しに行ってきます!」と親戚に宣言して、看護学校3年、看護師2年の計5年間宣言どおりの修行をしてきた。

なんで向いてないと思ったのかというと、私の父も母も自分は不器用と日頃言っていたので、私も自然と刷り込まれて、自分は不器用を採用したのだと今は思う。
幼稚園の時とかなにか作るの大好きだったしその頃は、自分不器用なんて思ってなかったはず。
人間は身近な存在を見て真似る。不器用だと思って生活を送っている人と過ごすと自分のことをどう見るかも似てくる。
不器用=看護師の仕事は向いてないなが結びついた。

看護学校も色々と大変だったけど、看護師になってからの方がもっと大変だった。

指導係のプリセプターさんは、勉強の仕方、ノートの作り方、看護のやり方、メモの取り方、1日のタイムスケジュールの書き方、患者さんとの接し方、報告の仕方、相談の仕方…
一挙一動を彼女が思う正解を出さないと、「違う」、「出来てない」と言った。
出来ない私をどうしたら自分と同じように出来るのだろうと悩んでる姿を見て、
どうして私は出来ないんだろうと、さらに出来なくさせていった。
常に正解を出し続けなければいけないプレッシャーの中、

私の意識は
どうしたら指導係の人にOKもらえるんだろう。
どうしたら納得してもらえるのだろうと意識がシフトしていった。
他人が考えていることなんてわからないから、答えがわからないまま時間が過ぎる。

他の看護師さんからは、
「あー(プリセプターの名前)さんが指導者なの?それは大変だね。」とか
「可哀想に」とか「頑張ってね」とか言われた。

そこで大変だねとか可哀想とか言われる複雑さ…。

でも私のために私が出来るようになるためにやってくれてるという気持ちが強くて、今自分はつらいんだとかいう気持ちを感じられていなかった。
深いところではすごく感じていたと思うんだけど、表面では感じる力が麻痺していてこれはありがたいことなんだ、頑張ろうと思っていた。

私は仕事が出来ないが前提にあったから、その前提が実現するように自分が出来ていないところに注目し自分の中で出来ているところはなかったことになっていた。

その頃を振り返ってみて、
仕事が出来ないと思いながらも、唯一自分が出来ているとか頑張ってるなと思えていたことがあったんだなと思った。
それは、職場にいる時間の長さだった。
病棟が忙しくて、ベテランの方でもみんな20時ぐらいに退勤することもあったけど、私は準夜の人の仕事が終わって深夜の人の勤務が始まる0時まで病棟にいたことが何度かある。日勤って17時終わりなのに。
でもそこで頑張っている自分を感じられたから、無意識下でそんな行動をとっていたのかもしれない。
表面的には仕事が終わらない、出来ない、仕事が遅いと思っていたけど。

なにをやっていたかというと、
その日の仕事が終わってから、
看護計画を立てて、評価して、必要であれば新たに看護計画立てて、考察することと、
1日の振り返りという反省文ノートを書くこと。
費やしてる時間は長かった=頑張っていた
になっていたのかもしれない。

今だったら、
ちょちょいのちょいやでーで出来るし笑
それに悩み悩んで時間使うより、
美味しいもの食べてゆっくり寝て好きな所にいって好きなことに時間使って過ごした方が、
よっぽど仕事が出来るようになると思えるんだけど、渦中にいる時は気づけず…
もっと頑張ろうと必死だった。笑

なんでこんなことが起きてたのかと、振り返って思うのは、
私は仕事が出来ないという前提をもっていたから、それが元に現実が創られていた。
人は自分が持っている前提と現実が整合しないと、現実を書き換えて前提とイコールになるように認識するらしい。
私は仕事が出来ないという前提を持っていて
どんな前提を持ってるかで現実が決まる。

そんな経験もあり、
自分のことをどう信じているかという前提を、
心地よくてこんな自分だったらいいなに出来て、
自分の深いところで感じている気持ちにどれだけ気づけるか。
どれだけ素直になれるか。
どれだけ望みを叶えてあげられるか。
そんなことが出来る人が増えていったらいいなと思います^ ^✨

そんな人が増えるお手伝いを
子どもや旦那さんを大切に優先して
自分の気持ちが見えずに感じられなくなりがちなママたちへ向けて、
今年もしていきたいなと思っています🌱
私が出来るベビーシッターを通してして、
美味しいものを食べたり、ゆっくり寝たり、友達と過ごしたり、旦那さんとデートしたり、本読んだり、講演会にいったり、カフェに行ったりする
自分が望んでいる時間をもてる人が増えますように願いをこめて😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?