見出し画像

屋台と冷やかし

-1-




"屋台を冷やかしながら歩く"

なんと夏らしい言葉だろう。

今夏、この言葉を満喫したい。

そんなこんなで、数年ぶりに地元の祭りへ。

チョコバナナにラムネ、たこ焼き、リンゴ飴。

最近は、チーズハットグなんかも売ってるらしい。

歩けど、歩けど、屋台が続いて、

ああ、今夢の中にいるのだ

と錯覚する。

お店を冷やかしながら歩きたかったけど

中々難しいもんだなぁ。

気づいたら屋台に吸い寄せられて、

両手に飯。


-冷やかす-
買う気もないのに品定めをしたり値段を聞いたりする

明鏡国語辞典より

「冷やかす」はポジティブに捉えづらい言葉かもしれないけど、"屋台"にくっつけるとなんだかとても夏らしい。






この記事が参加している募集

お祭りレポート

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?