見出し画像

読書人間📚 『リバース』湊かなえ



『リバース』  著者/ 湊かなえ


ただ今2021年。
2015年5月に発売された単行本です。
現在、2021年. . .
いやぁ、、積読しましたねぇ。
既にドラマ化もされている作品の様です。


こちらは長編作品ですが、湊かなえさんが初めて男性を主人公に書いた作品で、編集者にお題を出され結末を書いた初作品でもあります。


読んでいて、あれ?湊さん原作のドラマは
面白くて沢山観てるけど、そもそも脚本家なの?と感じたのですが、そもそも、そもそも、この作品はドラマ化をする事を前提に書いた長編なんですか?(それは違う様ですね)
脚本的な文章だなと感じました。


場面の切り替わりが唐突だったり
主人公の目線で話が進んでいると思いきや、突然、俯瞰になったりなちょっと読みにくさがあり、映像なら映えると思うのですが文章としてはもう少し描写説明が欲しいなと感じました。私とは相性が合わなかったかな。
最近は脚本的な書き方が流行りとも聞いた事があり、何か効果を狙った作品なのかしれません。



ですが、内容は流石、面白いですね。最後にガツンと飛び出す手法は湊さんらしいです。

リバースしてはいけなかった、深掘りするんじゃ無かった、涙を誘った後の真実が


お前だったのか!!!!!


残酷です。


装丁 鈴木久美
講談社

帯はちょっと怖いけど
コーヒー豆のデザインは洒落てますね。

#本の記録

この記事が参加している募集

読書感想文

私のコーヒー時間

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja