見出し画像

プレゼント

おはよう と同じように
ありがとうと同じように
感謝を込めて
おめでとう を贈ります

こんなことしかできないけれど
とてもささやかなのですけれど
ありのままの気持ちを
どうぞ 受け取ってください

雨はあがり
光がさして
心地よい風のふく週末の午後
そこにはスズランが咲いていました




「おはよう」や「ありがとう」の日常のあいさつとは少し違って、 「おめでとう」は非日常的で ちょっと特別
けれども、だから、同じくらいに大切にしたい言葉です

“あなたのことが大切なんです”
“わたしもとても嬉しいんです”

シンプルな一言に込められたそんな思いを、できるだけ新鮮なうちに 新鮮な状態で届けたい


無理をして思ってもないことを言う必要はないと思います
わたしも、嘘やお世辞は 与えるのも受け取るのも苦手ですし、大袈裟なことも苦手です
けれど 本心ならば、できるだけまっすぐに伝えたいと思っています

愛の告白みたいでちょっと照れくさかったりもするのですけどね
伝えなければ伝わりません
あいさつの言葉って、そういうのもちょっと助けてくれますね
たった一言、されど一言
それ以上がそこにはあります

“あなたがいてくれて ほんとによかった”
“幸せな気持ちにしてくれてありがとう”

ふんわりと甘やかで やさしい「おめでとう」が 届いているといいなと思います



お誕生日や記念日、ご結婚やご出産など
節目となるお祝いに、プレゼントを贈ったり いただいたりする機会があると思います

どんなのが好みかな
どっちが似合うかな
大切な相手を思い浮かべながら プレゼントを選ぶのって、すごく悩むけれど楽しいものです
あなたのことを思って 選ぶのにかけられた時間
それもまるごとプレゼントです

あれこれ考えて、やっと絞って、最終的に決めたものは わたしも好きだと思えるもの
相手が好きそうであっても、相手に似合いそうであっても、自分が好きだと思えないものは選びません

相手と自分の気持ちが 少しでもつながるといいな
そんな思いで選びます
喜んでもらえたらわたしも嬉しい


でも、お互いがあたたかくなれる言葉ほどに すてきなものはないのかもしれません
どんな素敵なお店にだって売っていない
純粋な祝福のきもち
そちらがメインのプレゼントです

心からの「おめでとう」を渡すとき、
そこには 春の花のようなほんのりと甘い香りが漂っているかもしれません




新年度のバタバタが落ち着きはじめ、新生活にも慣れはじめ、緊張が解けてきて 知らぬ間に溜まっていた疲れがどっと出てくる時期です
気候のせいもあって体調も崩しがち
どうか みなさんもお気をつけて

よい一日を、よい一週間を
楽しいゴールデンウィークをお過ごしください




#156.    『 プレゼント 』

⭐︎口下手で嘘もお世辞も苦手だし カードのLOVEもちょっと傾げて

⭐︎開けていい?リボンをほどく静寂をふたりで見守っている儀式

      ー ちる ー


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?