見出し画像

これから咲いてゆく花

無事に咲きますようにって
その時を静かに待っていて
そっとつぼみがほころべば
わたしたちもほっとほころぶ

今にも咲こうとしているつぼみは
健気に満ちていて
とても うつくしく
ほほえむように咲いてゆく

ひらいたばかりのかわいい花は
春の風にちいさくゆれて
はじまりを告げているようだった
おめでとう




春は街のお花屋さんも一段とカラフルで賑わっています
3月から4月にかけての今ごろは、一年のうちで 最も花を贈ったり贈られたりする時期でしょうか

わたしは花束を贈る時、必ずいくつかふくらんだつぼみを入れてもらいます
未来や希望を表すような気がするから
楽しい出会いの予感がするから
やさしい気持ちになれる気がするから
心に残る気がするから

ご入学、ご進級、ご就職など
新しい春を迎えられるみなさん
おめでとうございます

新鮮な空気は 澄んでいておいしい
新鮮な気持ちは 澄んでいてやさしい
その気持ちを 覚えていてね



遅れていた東京のソメイヨシノの開花がようやく発表されました
昨年よりも15日遅く、3月のおわりになるのは12年ぶりのことだったようです
せっかくなので、入学式に桜があるといいなと思います
いよいよ春本番ですね

明日から4月
ドキドキしていますか
ワクワクしていますか

新しい風
新しい場所
新しい出会い
真っ白なスタートライン
待ちわびていたつぼみたちは
どんどん咲いていきます

なにも 競うことはないからね
だれかと比べることはないよ
辛くなったら 花を思い出して
自分らしくありのままで
素直に咲いてゆけばいい

君が生まれた日に 見上げた空の色
今でも忘れられない宝物
遠く離れて はじめて気付いたよ
同じように映る毎日が 愛しい幸せ

あの日の君は今 大人になってゆく
この広い海のように
そのまま行けばいい
ただ風に吹かれながら
咲く花のように

右に行く人 左に向かう人
辿り着く場所はきっと同じ
また出会うだろう

あの日見た景色は まるで夢のように
僕のなか輝き続ける
澄んだ瞳に今
甘い風が吹いたなら
さあ旅に出よう

……

大橋トリオ『フラワー』 より


この3月、家族の門出に『 ふたりへ 』と題して贈ったメッセージに添えたのが この『フラワー』という曲でした
この春のわたしの気持ちに、詞とリズムと声が ぴったりと寄り添ってくれました


別々の場所で 同じ音楽を聴いているのって
気持ちが通じてるみたいで幸せを感じますね
ぜひ みなさんもそれぞれの春を、それぞれの花を感じながら聴いてみてください

それではどうぞ よい一日を、一週間を、



#152.    『 つぼみ 』

⭐︎おおぞらをめがけてゆけばであうからトモダチはほら うちゅうのほしほど

⭐︎きみとぼく同じ景色を見つめてたシンクロ ふたつの蕾ひらきて

      ー ちる ー

これから咲いてゆく花を
買いました



……・……・……・……・……


p.s.
昨日開催されました 第25回 NHK全国短歌大会に参加してきました
今回は三首提出し、ひとつ佳作入賞、ひとつ入選をいただくことができました
そちらの短歌は、また近いうちに エピソードとともにご紹介できればと思います
来年度もまた がんばります

チューリップの花言葉
『思いやり』『博愛』

オレンジ色のチューリップは
『照れ屋』


オーニソガラムの花言葉
『純粋』『希望』


……
いつかはみんな旅立つ日を迎える
わかっていたなら 今どんな僕でいる?
どんな今日を生きる?

大橋トリオ『カラタチの夢』より


どうぞ あたたかな春を




【追記】
チューリップはコロンコロンと咲きました
お絵かきのお手本みたいなチューリップ
かわいい

⭐︎ 幼な子の両手でつくるチューリップ つぼみ開いてゆれてる未来

ちるnoteより


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?