見出し画像

飛び出せ、春

ねぇ、このままじっとこうしているの?
いったいいつまでここにいればいいの?
もう出て行ったっていいでしょう?

あれから随分経った気がする
冷たさや淋しさも我慢してきて
けっこう辛いのこらえていたし
どうにかしたいと思っていたし
何も言わずに ずっと待ってた

目をつむって ただ眠ってたんじゃない
この時のために準備してきた
今もこうして確かに生きてる
だからもう 心配なんてしなくていいよ

さぁ、春へ飛び出すよ

***

啓 蟄けいちつ
二十四節気のひとつ
3月6日ごろから3月20日ごろのこと
(旧暦で1月後半から2月前半のころ)
次の節気である“春分”の前日まで

“ 啓 ” は開くという意
“ 蟄 ” は虫などが 土中に隠れ閉じこもること

“ 啓蟄 ”  は 
『冬籠りの虫が地中から外へ這い出る』という意を表す(土を開き外へ出てくる)

Wikipediaより
 二十四節気とは…
太陽太陰暦で一年を二十四に区切り
季節を正しく示すために用いた語

春:  立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨
夏:  立夏・小満・芒種・夏至・小暑・大暑
秋:  立秋・処暑・白露・秋分・寒露・霜降
冬:  立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒


啓蟄けいちつ ” は 3月の初旬、花や虫、生き物たちが春の訪れを感じ、動きはじめる頃

自然も人も本能で 同じように春を感じています
何かを感じ、何かに気づき、行動を起こす
転じて、啓蟄には “(人が)世に認められる” という意味もあります

春は さまざまな節目でもあり、あらゆる成長を感じられる季節でもありますね

自ら踏み出す一歩、
それを無理に止めることなんて きっと誰にもできないのです



家族が 異国へ旅に出ています
そんなことができるようになったんだなぁ って
いろんな意味でしみじみします

いくら時差があったとしても、朝と夜とが逆転してても、 “今”という同じ時空でちゃんとつながってはいるのだけれど
やっぱりまだまだ 距離と不安は比例します

これまで静かに堪えてた苦しい葛藤、
今どうしてもそうしたいという意思、
これからも頑張っていくという決意、
そんな思いはいつしか胸の内側で大きくなっていて
春になって飛び出しました

ああ、啓蟄…
そんな感じで重なりました

駅には 大きなスーツケースが行き交っています
明日からはマスクの着用も緩和されますね
今年は 野外で集うお花見も許されるようで
人混みは苦手なので 少々複雑ですけれど
みんなこの時を待っていたのですよね
わたしもモゾモゾし始めてます



春が加速しています
ここ数日、東京も20℃を超える暖かさ
街にも とりどりの花が咲いていました

わたしはクシャミが止まらなくって…
しばらくはマスクがはずせそうにありません

それでも 明るい空の淡いブルーが清々しくて
静かで穏やかな週末の朝
口ずさむのは ミニー・リパートンの
『 Lovin’ you 』

春の空へ 大切な人を思い浮かべたり
春空の下で 大好きな人と手をつないだりして
みなさんも聴いてみてください
さらにもう少し あたたかくなるかもしれません

どうぞ よい一日を、よい一週間を




#101.   『 啓蟄けいちつ 』

⭐︎ きみの鼻をなぞりし指 つつがなき啓蟄の旅 天に祈りて

⭐︎見上げれば青空へ泡立つように春へはじける白木蓮ハクモクレン

      ー ちる ー

ハクモクレン

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,900件

#最近の一枚

12,892件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?