見出し画像

あまり役には立たないけれど ちょっと楽しくなるものを ①

もう7月、一年の後半戦に突入です。

疲れも出てくるこの頃ですがお変わりなくお過ごしですか。


時間に追われて せかせかするのが苦手で、普段はできるだけのんびりいきたい私なのですが、急に何か閃いたりすると 居ても立ってもいられなくなります。

いつか話したペンギンのように、じっと動かなかったのに たちまちスイッチオン!で泳ぎ始めます。
しかもすごいスピードで。



いつだったか、体調が優れずゴロンと横になって窓に目をやりました。

呼吸のように静かで規則正しいカーテンのドレープ
麻の繊維の微かな線がやわらかい雨のようにも見えました
ここに小さな傘がぶら下がってたら楽しそうだと思ってしまったのです。

そんな窓を想像してたらうずうず…
Ready ,

けれど もちろん窓辺にぶら下げるような傘はありません。

風に揺れたらかわいいな
いっそカラフルなのが楽しいか

目を閉じてじわりとイメージを膨らませます…
Set ,

材料、  手順、  完成図

… よし、作ろ。

おめめぱちくり。  はい、スイッチはいりますー
Go!!


おやつと同様に、難しい 大変なものは作れません。
ちょっとぐらい歪んだりはみ出したって平気なやつ。
簡単にすぐできて ちょっと楽しい…そんなものが思い浮かぶとGo!となります。


おでこに冷えピタシートを貼ったまま、ガサゴソと工作グッズを漁ります。
もうこの時点でかなり楽しい。

めぼしい材料をあちこちから引っ張り出してきて準備OK、
あとはイメージを形にしていく。

初めから簡単なものしか頭にないので、時間はそれほどかかりません。


こんな日くらい じっと寝てればいいものを。
だって思いついちゃったんだもん。
こどもか。
作ってる時は忘れているの。
やれやれ。

めでたくカーテンレールにぶら下げて、ゴロンと静かに戻ります。

にやにや。

ほら もうすでにちょっと元気になってるー
そういう意味では役に立ってるー

あー にやにや。

特効薬、 それは楽しむことでした。

自分に合うお薬を見つけておけば 回復が早いかもしれません。
予防薬にもなるかもね。

楽しいってすごいね
楽しむってだいじね


あまり役には立たないけれどちょっと楽しくなれるもの
いくつかあるのでまたいつか、 別の機会に。


もう少し続きそうな雨。
おやつ ペンギン のお話ももしよろしければ。

今週は蒸し暑くなりそうです
七夕の夜、晴れるかな

どうぞよい一日を、よい一週間を。


#27.   『 カーテン 』

⭐︎カーテンの外されてから三ヶ月 がらんどうの窓を拭う雨

⭐︎やわらかな風孕むレースカーテン 憧れていたウェディングドレス

       ー ちる ー

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?