見出し画像

探鳥会レポート<K別荘地編>3/3話 2023年4月 会えたら運のいい鳥

    先日、ゆる支部の探鳥会に参加しました。
 場所はK地区という別荘地です。

 今回、すばらしく目のいいご令嬢が参加していました。

 ご令嬢、さっそく鳥を見つけて、驚きの声をあげました。
 「えぇっ、あれ、オオアカゲラ!?」

 その鳥はパッと飛んで行ってしまったのですが、上空を飛んで、また姿を現しました。
 「あ、戻ってきたー」

オオアカゲラ
背中の白い模様が細い
オオアカゲラ
胸の縦線が特徴

 ベテランが双眼鏡で確認して「オオアカゲラ」と言いました。

 ご令嬢が
 「えっ、おなかを確認しないのに、分かるんですか?」

 するとベテランは黙って図鑑を取り出しました。

 オオアカゲラとアカゲラのページを見せてくれて
 「オオアカゲラはおなかに茶色い模様が入っている、背中に白い【ハ】がない」

 おなかを見て、茶色い縦線があるのがオオアカゲラだそうです。

    背中にも特徴があって、アカゲラには白くて太い片仮名の【ハ】のような模様があるけれど、オオアカゲラにはそれが無いらしい。

 こうやって図鑑で比べながら教えてもらうと、似ているけどぜんぜん違う種類なのが分かりました。

 探鳥会は丘の上を目指しました。
 つづら折りの道を上がっていくと、先を歩いていた人から、鳥がいると教えてもらいました。
 「そこに、サンショウクイ」

 すらりとした灰色の鳥が枝に止まっていました。

サンショウクイ

 オオアカゲラもサンショウクイも初めて見ました。
 さすが別荘地……!

 丘を登ると、集合場所近くの別荘が広がる地帯に出ました。
 おしゃれな建物が並んでいて、庭には木がたくさん茂っている、いかにも高原の別荘地という感じの通りを歩きました。

 探鳥会ご一行が足を止めたのは、ある一軒の建物の前でした。

 庭の木の間を小鳥がちらちらと見えるのです。
 庭にはご主人がいて、首から双眼鏡がかかっています。

 「なんだ」
 そう言ったのはベテランさんでした。
 「よく見たら、エサ場もあるし、水飲み場もある」

 ご主人に向かって
 「夏は自分でエサを探せるから、あげなくても大丈夫ですよ」
 ベテランさんは野鳥にエサをやらないで欲しいと、かなり遠回しに伝えていました。

 ご主人の頭上をコサメビタキがぴょこぴょこしていたのですけど、他人様の別荘にカメラを向けるのは失礼だと思ってやめました。

 やがて探鳥会ご一行は集合場所にたどり着きました。

 最後に鳥合わせを行いました。
 探鳥会で観察した鳥を照らし合わせる作業です。

 「オオアカゲラ」
 「サンショウクイ」
 「コサメビタキ」

 読み上げられる鳥の名前は珍しいものが多かったです。

 「遠いので気をつけてお帰りください」

 周囲にお礼を言って解散となりました。

 帰りに直売所でカツサンド500円(1ドリンクと高原レタスバイキング付き)を買いました。
    近くの電線にキセキレイがいて、鳥を見ながら食べました。

   いい一日でした。

キセキレイ
こちらの記事がコングラを受賞しました。
スキを押して下さった皆さま
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

理科がすき

アウトドアをたのしむ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?