見出し画像

心理占星術𓂃𓆸*𓈒

こんにちは☕︎𓈒𓏸

先日から心理占星術基礎講座を受講し始めました✎
3時間の受講時間があっという間で、今まで捉えていた占星術とは違った「心理占星術」に引き込まれました。
私自身の講座理解と興味のある方への道しるべとして𓂃𓊮𓈒𓏸

𓈒𓏸心理占星術𓈒𓏸とは、古くから伝わる西洋占星術を用いて、人間の「こころ」や成長にフォーカスし、当たる当たらないの吉凶判断や外の世界の現象ではなく、内なる世界に向けたもの*𓈒
心理学的知見や手法を使い、より良く生きるためのもの*𓈒

西洋占星術がホロスコープを決まったものとして宿命的に捉えているのに対して、心理占星術は自身の選択や可能性を重視し成長の過程として捉えています。

心理占星術家のリズ・グリーンの言葉
「占星学が古代から受けついできた象徴体系(シンボリズム)と人間の動機や行動に対する深層心理学による洞察、というレンズを通し人生を築き上げることの必要性、そして私たちの内に潜むものをどうすればもっと創造的に表現できるかを探求しようとするものです。」


私が受講した心理占星術の特徴

象徴の理解を「今」を生きる人間に当てはめるための科学的天文学的な太陽系の理解*𓈒☪︎

占星術は、星の運行と地上のさまざまな現象を追求していくもので二千年以上の歴史を持つ学問ですが、その関連性は科学的には解明されていません。
ですが、シンクロニシティ(ユングが提唱した概念「意味のある偶然の一致」)は事実存在し、全世界の人々がこの科学の進んだ現在に至るまで占星術を必要とし使い続けています。

占星術は、
「下なるものは上なるもののごとく、
 上なるものは下なるもののごとし」
の照応の法則を根拠とし、広い宇宙空間を大宇宙(マクロコスモス)、人間個人を小宇宙(ミクロコスモス)として結びつけて考えています。

占星術はとても特異なもので、科学的には解明できない思想や哲学と結びつくものでありながら、科学的客観的に証明された天文学データに基づいています。
事実である星を使うのです。後から発見された天王星♅、海王星♆、冥王星♇、そして小惑星も取り入れてきました。

日本の占星術の水準を一気に高めた石川源晃氏は科学者・技術者であり、科学的の側面を重視して占星術を理解し発展させました。

であれば、日々進歩する科学的側面の天文学的な太陽系の理解は「今」を生きる私たちにとって、とても重要になってくると考えられます。

その理解があってこそ、照応の法則が活きてくるのではないでしょうか。

大宇宙の星たちから、自分の中の宇宙を輝かせる術を学ぶ
象徴は一面的ではなく、多面的、どこに光が当たっているかで変わるもの

今まで、ホロスコープ を読むために太陽系☀︎の星たちの意味を覚えてきましたが、実際に存在する太陽系として捉えるとキラキラと輝きだします。

■時代・社会と個人とのすり合わせ

「生かされている、運命、宿命的」
という東洋的視点

「努力すれば夢は叶う、自己選択、自己実現」
という西洋的視点

この世界に生きているということは、自分ではどうにもならない宿命的な部分と、自己選択や自由意志の自身で変えていける部分があります。

心理占星術は、今の時代・社会に自分らしく生きるにはどうしたらよいかのすり合わせを目指します。



■心理学的、現実的な視点を重視し、実践的で自身の手が届くところまでを目標とする

これが心理占星術と呼ばれる由縁でしょう。
心理学的な視点、手法で心にアプローチしていく。その人の気づかない認知の歪みであったり、ネガティブなパターンを、その人と共にできるところから目標を見つけて書き換えていく。

あなたはこういう人です
あなたの今年の運気はこうです
といった自己探究欲求を満たすものだけで終わらないのが、心理占星術の可能性、光*𓈒𓍯なのだと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?