見出し画像

2023年8月6日分 WTMひと言ニュース 「トランプ氏の裁判を放映したい人たちと妨害する政権 など」

お暑うございます🍉 🎐 ここでニュースの時間です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
もう残暑?いやぁそれはご冗談ザンショ?💦(立秋は8月8日の火曜日🍁)
尋常じゃないこの暑さで、若干壊れかけておりますWTMニュースのまとめの代打見習、ちろりかえる🐸です。
今回の台風、進路がジグザグ⚡️し過ぎですよね😱
この辺りは雨が降らず超カラッカラに乾いておりました🥵
ちょっとしたお湿りがやってきましたが焼け石に水状態。
気温が高いまま湿度も上がってさらにカラダに堪える暑さに。
溶ける、溶け…🫠…🫠…とけ…と…シュワア…

氣を取り直し・・・
それではゆるっとフワッとWTMのニュースまとめ、いってみましょう🎶
ひあ〜うぃ〜ごぉ〜🎶(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


WTMってなぁに?

We The Media(WTM)は、2021年1月にテレグラムに開設された、市民ジャーナリストの方々による市民のためのニュースチャネルです。

誰かにとって都合のいい事ばかりが伝えられる世の中ではいけません。
知りたい情報は自分から探しに行きましょう🏃‍♀️💨
大手メディアじゃ聞けないけれど、でもだからこそ重要な、そんなニュースが読めるところです。

英語のニュース(本家WTM)を日本語でも読めるように自動翻訳されたものがこちら(日本語訳WTM)になります📰

WTMについての詳しい説明はこちらの記事で↓↓↓

こちらに流れてくる数々なニュースを、しろのさまQリプトラベラーさま餡子熊おうさま破壊天使さまの4人のレギュラー陣の方々と、6feet rodさまのとにゃんさまサナメさまはるぴょんさまspainmemochoさまo_jiroさまピノ子さまクックロビンさま、そして私ちろりが交代で、気になるものを拾ってまとめて記事にしたものがこちらに収納されています↓(この記事もコレにあたります)

海外ニュースがほとんどで、その内容は国内のテレビ・新聞では報道されていない、でも重要度の高そうなものが多いです。
こちらのまとめ記事で興味が湧いたら・・・
是非、一度サイトを訪れてみてください。

『真実とは一体何なのか』を自分で考えたり調べたりする習慣を身につけましょう。

注)このまとめ記事はニュースの全てではなく抜粋になります。
また、まだ かえる見習 ゆえ💦力不足による誤訳や勘違い、解釈の違い、また重要ニュースのすっ飛ばし・・・などがありましたら申し訳ございません。
その節はコメント欄でそっとお知らせくださると幸いです🙏

1週間を振り返ります

WTMニュースまとめ 過去1週間分のご紹介です📚📰

・はるぴょんさま

・餡子熊おうさま

・しろのさま

・破壊天使さま

・一昨日のまとめは「Qリプトラベラーさま」

・昨日のまとめは「ピノ子さま」

が担当されました。

BGMはこんなので〜🎶

暑過ぎる毎日ですが、せめて耳から入る音だけでも涼やかに〜🎶


今回のニュース記事の範囲です

このまとめ記事のニュースの範囲は【日本時間 8月6日0:00〜23:59】

記事としては
00:59:07/トランプは紫のローブを着たジャック・スミスの心臓を恐怖に陥れる

から

22:40:00/以下はシッフからのツイート/手紙である〜

までになります。


ではここからニュースをご一緒に見ていきましょう🎶


トランプ氏 関連投稿

ジャック・スミス特別検察官の恐怖 FOXニュースの動画(トランプ氏の演説あり)

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Midnight Rider Channel

トランプは紫のローブを着たジャック・スミスの心臓を恐怖に陥れる

https://t.me/WTM_deepl_jp/131041

FOXニュースの動画です。アラバマ州モントゴメリーでのトランプ氏の演説が含まれているようですが内容は〜聞き取れません💦
え?初っ端からどーゆーことだっ!💦
最後の部分を文字起こしサイトからDeepL翻訳してみたところ・・・

民主党のアダム・シフ下院議員が法廷にカメラを設置するよう働きかけていて、もし彼が司法会議で勝訴し、タニヤ・チュトカン判事が法廷にテレビを設置することを認めれば、この裁判はテレビ中継されることになるかもしれない

となりました。
なるほど〜トランプ氏側から不正選挙の証拠が続々と出されるような裁判の中身が放映されてしまえば🙄投稿にあったように「ジャック・スミス特別検察官」は生きた心地がしないかもしれませんね。

「望んでいる」と言いつつ、トランプ氏の裁判がテレビ中継されることを妨害しているバイデン政権

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:TheStormHasArrived17 (TheStormHasArrived17の投稿)

トランプの弁護士は、DJTの裁判がテレビ中継されることを「望んでいる」と言うが、バイデン政権がそれを妨害していると言う。

アダム・シフ、ジェイミー・ラスキン、ダン・ゴールドマンら民主党のクソどもは最近、裁判のテレビ放映を求める書簡を送ったからだ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/131084

透明性が大事と言いながら、なぜその手段を妨害するのか?答えは決まっていますね。大衆には見せたくない証拠が出るのを恐れているのでしょう。

シフからのツイート/手紙

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:TheStormHasArrived17 (TheStormHasArrived17の投稿)

以下はシフからのツイート/手紙である。

カメラを許可しないよう保護命令を出していることを考えると、これはバイデン政権の姿勢と真っ向から対立するものだ。

ディープ・ステートは裏では同じ考えではないようだ!

パニックだ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/131086

米国対ドナルド・J・トランプの裁判では、透明性が極めて重要になる。
今日、数十人の同僚が私とともに、この審理を一般向けに放送するよう求めたのはそのためだ。
米国民が結果を受け入れるには、可能な限り直接、事実と証拠の全容を目撃することが極めて重要になる。

上記ツイートのDeepL翻訳

バイデン政権もアダム・シフ議員とその仲間たちも、どちらも民主党なのがダブスタの表れ、中身の方々も一枚岩ではないのでしょうね🙄


側近に「トランプ氏はJ6で訴追されるべき」と語ったバイデン氏 ニューヨーク・タイムズ紙に埋もれた疑惑

WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat

ケイリー・マッケナニー「バイデンは側近に、トランプは1月6日に訴追されるべきであり、メリック・ガーランドには断固とした行動をとってほしいと内々に語った...

これはニューヨーク・タイムズ紙に埋もれた爆発的な疑惑だ...。

なぜ彼らは、ジョー・バイデンが1月6日に主要な政治的ライバルの起訴を見たがっていたという自分たちの報道について沈黙しているのか?」

https://t.me/WTM_deepl_jp/131047

バイデン氏からしたら、そりゃぁトランプ氏が相手じゃない方がいいでしょうからね。ありとあらゆる手を使って、選挙妨害しちゃうんでしょうかねぇ。


◆意見など

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Patri0tsareinContr0l ️️️

カシュは、トランプの弁護団はハンターとジョー・バイデンを召喚すべきだと考えている。

"今、それは議会の召喚状ではありません。連邦地裁の判事による連邦召喚令状で、判事による完全な強制力があり、合衆国マーシャル・サービスによる裏付けがある。

私ならメリック・ガーランドを召喚する。
私ならクリストファー・レイを召喚する。
私ならデボン・アーチャーを召喚する。
私ならハンター・バイデンを召喚する。
私ならジョー・バイデンを召喚する。"

この裁判はワイルドになりそうだ

https://t.me/WTM_deepl_jp/131053


マイク・ペンス氏のあだ名 『Liddle』 は アダム・シフと同じ!

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter

トランプはマイク・ペンスにアダム・シフと同じあだ名をつけた。

https://t.me/WTM_deepl_jp/131061
https://t.me/WTM_deepl_jp/131060

うわあ、ついに起きた!リドル'マイク・ペンスは、私が現れて彼を副大統領にするまで、インディアナ州知事の座を追われようとしていた男だが、ダークサイドに行ってしまった。私は、新たに奮起した(彼の2%の世論調査の数字に基づくものではない!)ペンスに、憲法よりも私を優先しろ、とか、マイクは "正直すぎる"、などと言ったことはない。彼は妄想癖があり、今は自分がタフガイであることを示したがっている。私は以前、マイクに関するメジャーな雑誌の記事を読んだことがある。そこには、彼はあまり良い人間ではないと書かれていた。驚いたけど、その記事は正しかった。悲しいね!

上記英文のDeepL翻訳

これは先日の「破壊天使さまの記事」にあったマイク・ペンス氏の発言(憲法より自分を優先しろ云々)へのお返事でしょうか。なかなか「ボロクソ」にいうてはりますなぁ💦

「liddle」を調べてみると「なぞなぞ」と出るのですが(riddle?)
謎な人、変な人という意味なのでしょうかね?🙄
でも私は見出しを読んで、てっきり「スイカ頭」って言ったんだと勘違いいたしましたわ、おほほほほ😅
こんな感じのお二人ですが、また力を合わせて〜みたいな展開になったりするのでしょうかね?この掛け合いも実は演技だったりして?🙄なかなか奥が深そうで。当面、そっと見守りたいと思います。

トランプは "liddle "という単語を使ったことに言及しただけ

WTM投稿者:Patri0tsareinContr0l
転送元チャネル:Patri0tsareinContr0l ️️️

トランプは "liddle "という単語を使ったことに言及しただけだ。

「誰も私がその言葉で何を言っているのか知らない。

謎は続くが、何か意味があるのは間違いないし、身長とは関係なさそうだ。」

https://t.me/WTM_deepl_jp/131063

意味深な感じっていうことなんですかね?やっぱりなぞなぞ?🙄


「従来のやり方では決してできなかったことができるようになる。」

WTM投稿者:Patri0tsareinContr0l
転送元チャネル:TheStormHasArrived17 (TheStormHasArrived17の投稿)

トランプ大統領「従来のやり方では決してできなかったことができるようになる。」

彼は文字通り、大衆の目を覚まさせるためにこのような事態を許したと語っているのだ。

あれはエアQの赤ちゃん?

https://t.me/WTM_deepl_jp/131065

5次元チェスともデクラス(PCの辞書では必ず”でクラス”って変換されてちょっと厄介💦)とも言われる今回の「ポップコーンを食べながらみるショー」
もう何回もおかわり🍿していますけれど、最終章まであとどれぐらいなのでしょうかね?
みんなが「発狂」してしまわないように、そーっとそーっとランディングさせる旅はまだ道半ばなのでしょうか。🍿食べ過ぎな人多くなってきてますよね、多分www


トランプ氏「I PROMISE you, Make America Great Again」

WTM投稿者:Patri0tsareinContr0l
転送元チャネル:Patri0tsareinContr0l ️️️

トランプ大統領は、アメリカを再び偉大にすると約束している:

"あなたの助け、あなたの愛、そしてあなたの一票で、私たちはアメリカを第一に考え、アメリカを再び偉大にすると約束します。"

約束は守られた。トランプは再び実現する

https://t.me/WTM_deepl_jp/131067

トランプ氏の演説の短い動画はこちら👇からどうぞ!これは私にもわかりましたよ🎶


トランプ氏 ナンシー・ペロシ氏について語る

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:PatriotAU️️️ (PatriotAUの投稿)

トランプ大統領 - ナンシー・ペロシの夫に関する非常に奇妙な話については、わざとコメントしなかった。「怯えた子犬を見た」と、彼女はテレビで私を見ながら言った。私は怖がっていなかった。それにしても、なんと意地悪なことを言うのだろう!彼女は悪い魔女で、夫たちの地獄からの旅は彼女とともに始まり、彼女とともに終わる。彼女はいつか地獄で暮らすことになる、病気で頭の悪いサイコだ!

https://t.me/WTM_deepl_jp/131078

こちらもなかなかの言いっぷり。こんなmemeも作られる🙄

「魔女をどうする?」
https://t.me/WTM_deepl_jp/131081

いかにも魔女っぽいです💦


米国のその他の項目はこちら

専属のシェフが亡くなったことについて ミシェル・オバマ氏の発言

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter

ミシェル・オバマは、専属シェフ、タファリの死後、虚無感は辛いと主張した。
人生ではっきりしていることがあるとすれば、それはこれだ:
何をするにしても、オバマ、ブッシュ、クリントン、そして基本的にドナルド・トランプ以外のホワイトハウスの政治家のパーソナル・シェフにはならないことだ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/131043

「虚無感はない」と見間違えてしまい〜なんと冷たいことか!😤と思っていたのですが、よーくみると「辛い」とありました💦
そりゃそうですね、毎日ご馳走を振る舞ってくれていた専属シェフが他界されたわけです。なんも感じない、という人がいたら疑っちゃいますよね。

それにしても・・・トランプ氏以外の専属シェフにはならないこと・・・とは!オバマさんたちのシェフになったら何が起こるというのでしょう🙄


米国の石油備蓄は現在、1985年以来の最低水準にあるが、補充は延期される見込み どうするつもりなのか

戦略石油備蓄を含む米国の原油在庫(原油を含む)
現在は1985年11月以来最低(赤字)
出典:BofAグローバル投資戦略、ブルームバーグ
https://t.me/WTM_deepl_jp/131056

米国の石油備蓄は現在、1985年以来の最低水準にある。
過去2年間におけるアメリカの埋蔵量の減少は、歴史上のどの時期よりも速い。
つい先週、米国は "市況 "を理由に埋蔵量の補充を再び延期すると発表したばかりだ。
一方、原油価格は52週ぶりの高値に近づいている。
どうするつもりなのだろうか?

https://twitter.com/KobeissiLetter/status/1687894812991574017
のDeepL翻訳

ソースはロイターにありました。

サウジアラビアの「自主減産」で、原油価格が1バレルあたり10ドルほど値上がりしていることを理由にしているそうですが、今後も価格が下がる保証もない中での見送り。この決断は何を意味するんでしょう?🙄


Qアノン・シャーマンがメディアを一刀両断

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter

Qアノン・シャーマンがメディアを一刀両断:

メディアはペテンだ:
「選挙が盗まれた説は、Qアノンが吹聴している陰謀説の一つに過ぎないのではないか?あなたはまだ秘密の陰謀団が政府をコントロールしていると信じているのですか?ハリウッドとリベラルな民主党が、子供たちの誘拐と性的虐待に献身する巨大なロリコン組織を運営しているとまだ信じているのか?」

シャーマン
「ジェフリー・エプスタインがやっていたようなことか?」

https://t.me/WTM_deepl_jp/131049

ひとことで簡潔に表現されました。


ジョージア州における「選挙不全を終わらせる」時がきた

「紙の投票用紙をください」
https://t.me/WTM_deepl_jp/131068

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:PatriotAU️️️ (PatriotAUの投稿)

GAにおける "End Electile Dysfunction "の時!

セス・ケシェル大尉より
1.有権者名簿を一掃せよ。
2.すべての電子機器の使用禁止
3.有権者I.D.
4.郵送投票の禁止
5.期日前投票の禁止
6.選挙区の小規模化
7.投票用紙ハーベスティングの禁止
8.選挙日=休日
9.新しい透明性ルール
10.不正行為に懲役刑

https://t.me/WTM_deepl_jp/131069

選挙の原点に戻るということですね。
9番目の「新しい透明性ルール」が重要でしょう。
今のような”ブラックボックス”のようなルールではなく、透明性の高いものが必要です。


人種的に無神経なミームを気に入ったことで、NASCARの若手ドライバーが無期限出場停止に

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Gitmo Reception

覚醒したNASCAR、ジョージ・フロイドを嘲笑するミームを気に入った若手ドライバーを無期限出場停止処分(写真)

https://t.me/WTM_deepl_jp/131070

◆ジョージ・フロイドとは
アフリカ系アメリカ人の黒人男性ジョージ・フロイド(George Floyd)2020年5月25日にミネアポリス近郊で、警察官のデレク・ショーヴィンの不適切な拘束方法によって殺害された。
この事件以降、全米でBLM運動と暴動が多数発生した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E3%81%AE%E6%AD%BB

◆NASCARとは
National Association for Stock Car Auto Racing
, 全米自動車競走協会は、アメリカ合衆国で最大のモータースポーツ統括団体であり、同団体が統括するストックカーレースの総称でもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/NASCAR

ドライバー、スタッフともにいろんな地域の方がおられるでしょうから、これは配慮に欠けると言われても仕方ない?🤔

NASCARドライバーのノア・グレグソンを無期限の出場停止処分にしたジョージ・フロイドのミーム

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:SicilianGorillian

NASCARドライバーのノア・グレグソンを無期限の出場停止処分にしたジョージ・フロイドのミームがこちら。

哀れだ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/131070

いいね👍をしたミームというのが、これ👇だそうです。

https://t.me/WTM_deepl_jp/131071

これが面白いと思う氣持ちはよくわかりませんが〜🙄まあ、個人の好みの問題でしょうかね。


マスクvsザック ケージファイトやるようです

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:𝕀𝕟𝕥𝕦𝕚𝕥𝕚𝕒𝕟𝕠𝕟

マスクvs.カッカーバーグ ケージファイト

So_1F47D

https://t.me/WTM_deepl_jp/131074

ザック対マスクの戦いは『X』でライブストリーミングされる。
収益はすべて退役軍人のためのチャリティーに寄付される。

上記ツイートのDeepL翻訳
(Xの特殊文字がnoteでは表示できません)

本当にやるのですかね。。。マスク氏は準備しておられる様子?
話題作りとしてはなかなかの企画かもしれませんね🥊

*訂正*ここにマスク氏のパロディアカウントを間違って貼り付けておりましたが💦削除いたしました。理由については、下の方のしろのさまの追加コメントをお読みくださいm(_ _)m 


気候変動問題の印象操作疑惑

ドイツが暑いのはニューヨーク市のガスコンロとピザオーブンのせい?

WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat

ニューヨーク市は、ドイツで*地球沸騰*がこれ以上悪化する前に、すべてのガスコンロとピザオーブンを直ちに撤去しなければならない!

https://t.me/WTM_deepl_jp/131045

すごい燃えてますね👆そっかぁ、ドイツはそんなに暑いのかぁ〜と思いつつTwitterを見ていたら、こんな画像👇を見つけました。

背景がグリーンの2017年(上段)と、背景が真っ赤な2022年(下段)。日付はどちらも6月21日ですね。さて、気温が高いのはどちらでしょうか?
あれ?グリーンの方は軒並み30℃を超えていて、左下部の地域では36〜37℃表示も!真っ赤な背景では30℃超えているのは一箇所だけ。
それでも赤い方が暑く感じてしまう、色による印象操作の一例ですね。
これを踏まえて、もう一度上のTwitter動画をご覧ください。
気温と背景には相関関係はないようですね。

色でこんなに印象は変わるのですね🙄
https://twitter.com/nobby_saitama/status/1550316847018680320

少し未来のドイツからは、積雪30センチ⛄️の情報もあったり。。。
”地球沸騰”してるのはどこなんでしょうね?👀


取り上げなかったもの置き場

◆2006年、『アプレンティス』に出演したドナルド、メラニア、生後2ヶ月のバロンのヴィンテージ映像
https://t.me/WTM_deepl_jp/131050

◆ブーメランは戻ってくる。みんな、元気を出して。https://t.me/WTM_deepl_jp/131055

誰かこの子を見つけてくれれば、来週までには選挙問題を解決できる?
https://t.me/WTM_deepl_jp/131058

◆誰が彼に言うの?
アル・シャープトンはこう尋ねます。
ジェームズ・マディソンやトーマス・ジェファーソンが政府を転覆させようとしたかどうか想像できますか?

https://t.me/WTM_deepl_jp/131075

◆これは誰と誰?(meme)
https://t.me/WTM_deepl_jp/131079


本日のニュースまとめはここまでになります🫡


🤗終わりました!【今回の感想】

先週頭から大きなニュースが2件(デボン・アーチャー議会証言、トランプ氏3回目の起訴)あり、WTMjpも投稿数がかなり増えていましたが、それらも落ち着いてきてのおまとめになりました。
前回、長めの文字起こし文をDeepL先生(翻訳)にかけたところ、1週間の無料分を超えてしまい、翻訳しようとするたびに「有料にするなら使えるよ」のメッセージが出てしまって不便だったので😅
今回はDeepL先生のご機嫌を損ねないようにしつつ、おまとめに励みました🤗

#今回のご褒美は『井村屋のあずきバー』だぜぃ🎶


わしらがメディアじゃ(わしメ)

大手メディアや政府から出ている情報は果たして本当に正しいのか?
なんでも「それ本当?」と疑う癖の私がおすすめするニュースチャネル。
現在コントリビューターはまとめチームの皆さまと、43企画さま、とある小児科医さまです。とても為になる情報満載でお届けします。

ゆるっと求人情報

全国の約5万人10万人とも言われる「まとめ代打にご興味がおありの方々」へ。
いろいろと調べたり考えたりすることは、正直に申しますとちょっと大変な部分もあるかも知れません、でも!!それ以上に得るものも大きいと思います。まずは視野が広がります。調べたり考えたりする習慣も身に付きます。
まとめの皆さまとの情報交換など、大変有意義な時間を過ごせたりもします。
わからないことはチームの皆さまが手厚くサポートしてくださいますので、私のような初心者でもなんとか記事が公開できております(`・ω・´)ゞ
どうぞどうぞご参加ください!見てる側からまとめる側へ!
お待ち申し上げております。


ゆるっと関係ないやつ

お盆が近くなってきました。今回は蓮の花の咲く音を見つけましたのでご紹介🪷•*¨*•.¸¸☆*・゚🎶耳を澄ましてどうぞ!


明日のまとめは「のとにゃんさま」です。

よろしくお願いいたします。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました🙏
しぃ〜ゆぅ〜すぅ〜ん(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ🎶  またね〜🎶

タグ置き場
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#新型コロナウイルス #新型コロナワクチン
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム
#常識を疑う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?