見出し画像

ほろ苦、菜花入りの春巻きを作ってみた。

キッチンにお裾分けの菜の花がある。
春野菜は今瑞々しくとっても美味しい!何故か春野菜は苦味を感じるものが多いです。

既に菜の花は酢味噌和え、胡麻和え、サラダ、お浸し、煮浸しと色々作ってきた…。
やったことの無い、揚げ物に使ったらどうかなぁ〜と、ふと思い付きました。

そこで、皆んなが喜ぶ春巻きはどうかしら?と。早速取り掛かります。

※何故春巻きと言うのか?→春に出回る野菜を具材にして作ったので、春巻きと言われる様になったらしい。

《材料: 菜の花の春巻き》

・春巻きの皮(米粉)10枚を1/2三角形に切る
・菜の花 適宜30秒ボイル水気を切る
・鶏ササミ 2本(細切り、醤油、酒で下味)
・ベビーチーズ 5個 (4等分に切る)
・人参(細切り)生で。
・青じそ10枚1/2カット
・水溶き片栗粉


こんな感じ。下拵え完了

○ さぁ今から巻いていきます。
(ツヤのある方が表です。)
春巻きの皮に(水気を拭き取った)具材を乗せ、形良く包んでいきます。
水溶き片栗粉で最後のり付け。

全部で20個。
さて、揚げた時のお味は如何に〜


少しほろ苦い春巻き完成

初めて菜の花を春巻きに使いました。
出来立てをつまみ食い。パリッと揚がり菜の花の苦味が広がります〜
うま塩でいただくと美味しい春巻きです♪

また色んな食材の違った味を見つけて、チャレンジしてみたいと思います。

ではまた👋