見出し画像

フードエッセイ: 豚の角煮と大根もちが嬉しい

お正月に一品欲しい時のために、我が家の定番料理の豚の角煮を作りました。

豚バラ肉は脂身と赤身のバランスの良いのを見付けると買いたくなります。

スーパーの肉売り場で、豚の角煮用を見ただけで、口の中でホロっと砕けて噛むのを忘れる位の柔らかさと旨味が、直ぐに頭に浮かんで来ます。

季節を問わずあると便利。おかずにもお酒のあてにもなります。

健康体を維持する栄養源の王様かなと思います。

▲ 2パック買ってきて、豚肉の臭みを取るため塩をふりしばらくおきます。
キッチンペーパーで拭きとって、好きな大きさにカット、ネギの青いところを加えて圧力鍋で8〜10分の下茹で。

▲ 下茹でしたあと、
豚バラ肉は《濃口醤油、酒、砂糖少なめの調味料》で、30分程煮付けると豚の角煮が完成。

※ゆで卵も一緒に煮ると最強です


角煮の完成

少し食べて、『身も心も癒される味になったなぁ』と嬉しい一品です。
このまま沢山食べたい。。。
と思いながらも残りは少量ずつ冷凍です(4パック)

*****

昨日はお昼に「角煮」を食べるなら「大根もち」もということで、『食べたことがない!』と泊まりにきていた娘が言うので作りました。
豚の角煮と大根もち2つで中華風な食卓に。
サラダはキャベツと,カニカマ、塩麹和えで。


すりおろした大根

片栗粉

米粉

ベーコン・ネギ

ごま油で焼いていく。。。
両面焼き色をつけて作る大根もちは人気のレシピ。

『もっちり、モチモチ❗️』
ポン酢で食べると、大根とは思えない。

ベーコンのピンクがかわいい
大根もち



我が家は、年末に田舎の大根を5本も頂いたので、フル活用中。美味しい季節の大根は無くてはならない存在になっています。

例えばの大根レシピ

お正月の大根なます、ゆず大根甘酢漬け、しらす大根、スジ肉大根煮、大根サラダや豚汁、おでん、粕汁等…
みそ汁に入れるだけでも美味しい!


今年は更に仕事も料理も充実した一年になれば幸いです。