見出し画像

私にとってFashionとは

こんにちは!!NOTEをお読みくださりありがとうございます。
私は、カイロプラクティックの美姿勢ケアでニコニコLifeをつくる
カイロプラクターのCHIHIROです。

さて、今回のNOTEはBeauty Japan 近江大会2024ファイナリストとして活動しているので、7つのコンセプトの1つであるFashionについて私の考えをお伝えしようと思います。
その前に、Beauty Japanて何??初耳!という人のために↓↓↓

Beauty Japanは、以下の7つのコンセプトをもとに、美しく社会貢献する女性を発掘することを目的としています。
Beauty
Career
Sociality
Culture
Entertainment
Independence
Fashion

社会で活躍し、社会に貢献する、魅力ある女性へ。 今までと異なる「社会で活躍する女性を増やすためのプログラム」を背景としたビューティーコンテスト。

https://beauty-japan-or.jp/より一部抜粋

私にとってFashionの基本は姿勢から始まる

なぜなら、姿勢はその人の外見だけでなく内面についても映し出すものであるから。

ではなぜ、姿勢からはじまるのか?

そもそも、これを読んでくださっている皆様は、カイロプラクティックはご存知だろうか?おそらく、はてな??と感じた方が多いだろう。

カイロプラクティック
       「chiropractic,chiro = もとギリシア語で、手の意」
背骨や骨盤の歪みを徒手によって矯正する治療法。
「広義では、薬物や手術による方法を除く体操、食餌(ショクジ)、物理療法を含む治療法を指す」

新明解国語辞典 小型版 2012年1月10日第7刷発行 山田忠雄 発行所三省堂より引用

※もっと詳しく知りたい人はこちらのホームページにて↓↓↓
https://www.zenkenkai.jp/about-chiropractic

つまり、このfashionに関係することだけをお伝えすると、
オールハンドの施術や生活習慣を整えることで、骨盤や背骨が整い、姿勢が良くなり、身体の不調が改善するということである。

もうお分かりだろうか。
カイロプラクティックは姿勢が良くなるのだ!!✨姿勢が悪ければ様々な身体的な症状が現れるのは皆様ご存知だろう。だから、姿勢(もっと言うと原因の80%を占めている骨盤)を整える必要がある。だからfashion=姿勢につながるのだ。
しかし、最初にも述べたように外見だけのことを言いたい訳では無い。

私は姿勢が中身(心)にもかなりの影響を及ぼすと考える。
姿勢が悪いというのは、例えば猫背で首が突き出たストレートネックの姿を浮かべる人が多いだろう。想像してみて欲しい。
猫背+ストレートネックでいると自然と身体は下向きになりますよね??そして、そういうつもりはなくても、自然と心のベクトルが後ろ向きになります。客観的に見れば自信なさげな姿になる。

だけど、逆に例え自分に自信がなかったとしても、とりあえず胸張って、カイロプラクティックの先生してます!!BeautyJapanにでます!!って思うだけでも、今日1日無敵な気がします😊🌱(⟵私の話。笑)

朝起きた時から、どういう姿勢で1日を望むのか。それってめちゃめちゃ大事ですよね?
朝から仕事しんど〜だるーって思って過ごすのか。
それとも今日はどんな楽しいことがあって、どんな素敵な一日になるんやろ〜✨ってワクワクしながら仕事するのか。

できたら、後者のほうが良いですよね!!
そのために、自分の好きな服着たり、メイクしたりして、その日を過ごすためのスイッチを入れていると思います。
それに"姿勢を整える"というのを追加してみませんか?
なにも私の施術を推奨してる訳ではありません。(そりゃあ来ていただけるなら嬉しい限りですが🤣🤣)
あなた自身の心の持ちようだということです。どれだけ気にすることが出来るか。
猫背で過ごすのではなく、肩甲骨を後ろに寄せるという意識を毎日にプラスしてみてください。そしたら、少しずつ気持ちも前向きになっていく可能性大!!
やってみなければ、何一つ変わりません。
それこそ、気の持ちようやーんってなりますが、気の持ち方で、大分人生変わってきますよ。
まずは正しい姿勢をしてみる。
そしたら、目の前がなんか、ぱぁぁ✨✨ってなります。そんな経験をして欲しいです。

ここで1つ偉人の名言。

Fashion changes, but style endures.” (Coco Chanel)
訳)流行は変化していくもの、だけどスタイルは永遠(ココ・シャネル)

今やカイロプラクティックは
モデルや女優で活躍してらっしゃる菜々緒さん、海外のセレブのレッドカーペットの裏ではカイロプラクターがスタンバイしています。
他にもスポーツ方面では相撲の白鵬や、プロゴルファーのタイガー・ウッズ選手、
陸上のウサイン・ボルト選手もです。

カイロプラクティックは日本では民営化なので残念ながら有名ではありません。
ですが、海外では国家資格となっており、かかりつけ医が地域に存在します。

カイロプラクティックが流行するには日本はほど遠い環境…

けれど、ただ流行すればいいってもんじゃない。お金をかけて時間をかけて、カイロプラクティックを受けたとしても、それが一時的で終わってしまえば意味が無い。

一時期、骨盤を整えたら痩せる!!みたいなのが流行ったことがあります。
間違いではありません。

ですが、1回整えたら痩せる!って思ってませんか??
答えはNO。
そもそも人間は歩くだけで骨盤ズレるんです。なんなら寝てる時以外は今の生活習慣ではズレまくります。
そんなのでは到底痩せたいと思ってても痩せれません。

流行って悲しいもので、すぐに終わってしまいます。ですが、カイロプラクティックでは根本的な身体の改善を目指します。
だから、自分の目指すスタイル(体質)をつくれる。流行りだけで終わらせない、
もっともっと、正しい健康とはなにか?の知識を普及しなければいけない。なぜなら、美姿勢を作るには、身体ケアをしないといけないし、そのケアも正しいもので、自分に合ったものでないといけないから。カイロプラクティックは一人一人に合わせたケアを提案している。
だから、自分のケアをする時間が限られているママも負担にならないような提案ができるのが私。美姿勢になって、いつまでも若々しいママを望む人の力になりたい。
腰痛や生理痛でイライラして、自分に余裕が無くなって、こどものために割きたい時間も痛いから諦めざるを得ない…の人生ではなく、腰痛や生理痛を気にすることなく、心置きなく子供との時間をとれるニコニコママになって欲しい😍❤

そして正しい健康の普及がした先に、カイロプラクティックで、自分のしたいことが健康に阻害されることなく実現できる社会をつくる。そのために、私自らの姿勢が手本となるようこれからも日頃から心がけていく😊

JCA認定カイロプラクター/CHIHIRO

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?