見出し画像

神即自然!「唯一神」を崇めるよりも「唯一自分」とつながろう


こんにちは!

前回は「生と死」について考えてみました。

できるだけ重くならぬよう書いてみたので
まだの方はよかったらどうぞ!



自分でも薄々、気づいてはいたのですが
最近、精神世界の記事が多いですね!(笑)

浮かんだことをそのまま書いていますが
側から見たらあやしいと思われても
致し方ないと思っています。


心の広い、理解あるみなさんのおかげで
今ではどんなことも臆することなく
のびのびと書けるようになりました。

以前の私にはできなかったと思うので
自己成長がじんわり感じられてうれしいです。

いつも温かいスキをありがとうございます!



「スピリチュアル」という言葉には
どうしても怪しいイメージがつきまとう。

「見えない世界」を扱っているので
その感覚は至極当然でしょう。

残念ながら、人の弱みにつけ込んだ
心ないビジネスをしている人もいる。

そんな不届き者がいることで
本当のスピリチュアルはちがうのに
ますます誤解される要因になってしまう。


この領域は取り扱う範囲が広いです。

あまりジャッジはしたくないのですが
正直、色々な人が混ざっていると思います。


私が知っていることなど
まだほんの序の口なのかもしれません。

ただ、実体験を踏まえて言うなら
知識を有効に活用することができれば
QOLを上げることにもつながるんですよね。

三次元の現実世界にとらわれず
もっと自由に、自分の世界を広げていける。


もちろん、信じられない人もいると思います。

それはそれでいいと思うし
伝わる人にだけ伝わればいいというスタンス。

これからも、自分が腑に落ちたことを
noteでシェアしていきたいです。



メンタルが安定している人が
スピリチュアルを取り入れるのは
あまり問題にならないと思うんですね。

情報の真偽を冷静に見極めたり
きっと取捨選択が上手い。


一方で、依存心の強い人が精神世界に
手を出すと洗脳されやすいので
注意が必要だと思います。

(「表面的なスピ」に傾倒している人は
依存心の高い人が多いと推測しています)

なぜなら、不安や恐れがベースにあると
弱みにつけ込まれやすいからです。

新興宗教のような 巧みな言葉で
マインドコントロールされてしまいかねない。


「心の拠り所」はあっていいと思います。

ただ、誰かや何かを盲信したり、
一つのことに傾倒するのはリスキー
です。


情報源はいくつか持っておき、
多角的な視点で捉えられるといいですよね。

オセロのように
白と黒がひっくり返ることも
往々にしてあるカオスな世の中です。



絶対というものはないと思います。

あくまで中立の立場でいた方がいい。

どっちに転んでも冷静に対応できますからね。



信仰の自由がありますし
全ての宗教が必ずしも悪いとは思いません。

中には役に立つ考え方もあると思いますしね。

(とはいえ新興宗教はやめたほうが得策かと)

ですが本来、私たちは自分と仲良くできて
自分を信じることができるようになれば
誰かを崇める必要はなくなります。


みなさんは「スピノザの神 (汎神論)」を
聞いたことがありますか?

一般に知られている「一神教」ではなく
神は万物の自然に宿るという考え方です。

「スピノザの神」

すべてが神の中にあり、神がすべてを
包み込んでいるとしたら、神はつまり宇宙
のような存在
だということになるはずである。

スピノザは神を自然と同一視して
これを「神即自然」という。

神すなわち自然は外部を持たないのだから、
他のいかなるものからも影響を受けない。

つまり、自分の中の法則だけで動いている。
自然の中にある万物は自然の法則に従い、
そしてこの自然法則には外部、即ち例外は
存在しない。

絶対的な神が存在しても、超自然的な
奇跡などは存在しないということである。

ネットで見つけた解説文より


スピノザの「神即自然」という考え方なら
無理なく受け入れられると思いませんか?


この見方からいくと
実は私たちの中にも神が宿っている。

自分と深くつながることができれば
だんだんそれが腑に落ちてくると思います。


私たちには、自由に現実を創れる
ポテンシャルがあるんです。

ずっと力を抑圧して生きてきたことから
自分は無力だと思い込んでいますが
実際はそうではないんですね。

社会や常識によって、まだ眠らされていて
その力を発揮できていないだけです。



本当に「目が覚めた」人というのは
誰の支配も受けることはありません。

本質を見極める力を持っていますし
自分を信じることができます。


これは、とある本で見つけた
私のすきな言葉の一つです。

幸せな人をコントロールすることはできない


無意識かもしれませんが、自分以外を
コントロールしようとする人はまだまだ多い。

自分が幸せであれば満たされているので
誰かや何かをコントロールする
必要がなくなります。


内側が整っていれば
いつも平和な世界を感じられるでしょう。



いかがだったでしょうか?

幸せは主観的なものであり
些細なことに気づくことで感じられます。


ぜひ、自分の心に意識を向けていきましょう!

この記事が少しでもお役に立てば幸いです。


We have power and we can do it!

Thank you for your time!





◇ Kindleでユニークなフォトブック販売中!
 よかったら覗いてみてください🙋♪









この記事が参加している募集

noteでよかったこと

温かいサポートをありがとうございます! 謎解きの旅と書籍の購入費に使わせて頂きます! うれしたのしじゃなー。