見出し画像

書くネタがないなんて、ウソ。

私のnoteの使い方といえば。

これといって主軸にしているテーマもなく、更新頻度もまちまち。思いついたことを、思いついたときに、好きなように書き連ねる。

そんな感じ。

自分でも「なんとまあ雑多な…」と思うんだけど、知り合いからは「いつも面白いよ~」とか「するする入ってくるから読んじゃう~」とか意外にも好評。そういわれるたびに調子に乗っています。

で、なかでもダントツに多い声が「よくそんなに書けるね」です。

これには2つのニュアンスがあって、ひとつは「よくもまあそんな文量を」というパターン。

私のnoteはだいたい1,000字超えちゃうんですけど、そういうのを、頻繫ではないけど、まあ月に6~7本、ノッてれば10数本書いたりする。

月に6,000~10,000字書くって、そりゃあ書かない人からすれば目が飛び出るのでしょう。

で、もうひとつが「よくもまあそんなに書くネタがあるね」というニュアンス。そして今日のテーマこそ、ここにあるわけです。

文量に関しては分かる。好きで長々と書いてるけど、結構スタミナも使うのも事実だから。

でもさ、ネタは違うよ。

私からしたら「生きてて書くネタがないなんてこと、あり得なくない?」って感じなんですもん。

毎日のように、メモ代わりの下書きばかり溜まって、ちゃんとひとつの記事に整えるのが追いつかなくて、何ならこちとら困ってるわけです。

なのに。

どうやらこの世には、書くのが好き、とにかく書きたい、でも書くことがない、という人も一定数いるらしい。

けど、私からすればそんなの、

大ウソやろが。


と一蹴したいわけ。

……あ、ごめんなさい。ちょっとお口が悪かったです。

自己肯定感が低く常に自信のない私にしては、数少ない断言できることだったので、つい語気が強まりました。失敬、失敬👋

別に問い詰めたいわけではまったくなく、むしろ「気づいて!!ねえ!!あなたの人生、絶対ネタだらけだから!!面白き人生だから!!絶対に!!」と、肩を掴んであなたの目を覚ましたいという気持ちからです。

いや、まじで、まじめに。

気づいてないだけなんですよ。

日々の小さなネタたちに。

なんともったいないことか。

私なんかさ、こないだ初めておひとり様焼肉したんですけど、もうそれだけでこの記事含めて5個下書きが溜まったもんね。

帰りの電車の中、ほろ酔いになった指で必死に投稿画面をタップしてたもん。

ぽわんと浮かんだネタを取りこぼさないよう、鬼の形相よ。

まあ、私の場合は考えすぎの性格もあるので、人に比べると見境なくネタにしちゃう面もたしかにある。

でもそれを差し引いても、ネタなんてしぬほどこの世に転がってるのよ。

ひとりでボーっとしてて降ってきた考えごとでもいい。SNS見ててうわ~ってなったことでもいい。(一つ前の記事はまさにこのパターンから生まれたもの)

誰かと話しててピンときたことを書いたっていい。「それって自分の考えじゃないから書きにくくない…?」と思うかもしれない。

でも「友だちとこういう話になって、こんな考え方だと言われて、おぉ私にはない考えだったなって感動したの!」って流れなら、それは紛れもなくあなたの考えじゃない?

でしょ、黙って書きなはれ。

それでも、友だちを話題に出すのが気になるなら「書いてもいい?」って確認すればいい。おおむねOK出してくれるよ。

私の場合、よく聞かずに書いちゃうけど。

でもね、だいたいみんな「ねぇこのnote私のことじゃぁ~~ん😏」とか「もっと登場させていいよぉ~💓」と喜んでくれるんです。

誰だって、自分にスポットが当たるのは嬉しいもんなんだよ。

もちろんネガティブに書かないとか、特定できないようにするという最低限の配慮は必要だけどね。

なので、書きたくても書くことがないと悩んでいるあなた。

とりあえず、今日を振り返ってみてください。

友だちとのどうでもいい会話。街で見かけた愛想のいい赤ちゃん。電車でちょっとイラっとしたこと。欲しかったものが目の前で売り切れたこと。笑えるくらいしょうもないミスをしたこと。何をやってもダメな日だったこと。寝る前に溢れてくる考えごと。

きっとネタに溢れてたはずです。この世界はネタだらけ。

それは昨日も、おとといも、先月も、去年も。

そしてもちろんこれからも!

そこに気づきさえすれば、ネタ切れの心配なんて彼方へ吹き飛び、膨大な下書きに埋もれた「今日書きたいこと」を掘り起こす作業に骨を折るようになるはずです。

こんなの、書くことを生業にしてるかどうかなんて関係ないのよ。

書くのが好き、とにかく書きたい。

ならもう何でも書けばいい。

書くべき・・ことなんてないんだから。

一緒にしょうもないこといっぱい書こうぜ🖊️









ちなみに、私の今日を振り返って書けそうなネタはこんな感じです。

  • ウキウキして買ったお菓子の存在すら、賞味期限ぎりぎりまで忘れるの何なん(1日過ぎてた)

  • 話が通じる/通じない問題の本質はどこにあるんやろか

  • Fall is coming~♪とルンルン自転車通勤してたけど、日中バカ暑い、日本の夏はしぶとい

記事として成立するかどうかは気にしなくていいのよ。集めとくのが大事。塵も積もればデケェネタとなるから。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤