見出し画像

「何にもならないこと」がこの世で一番尊いのかもしれん

30歳になる今年。

何でもいいから充実させるというのが、密かな自分との約束だったりするのですが。

それでね、「充実」って言われて私がすぐ思い浮かべるのって、バカでかくてぼんやりしたことばっかりなんですよ。

たとえば、キャリアをどうするとか生き方をどうするとか。

だから、充実がいつまでも遠いのでは?
だって、すぐそれを体感できる規模じゃないもん。

と、はたと気づいたわけ。

いや~~やっぱり、サー(あ、30歳のことです)を目前にした女は違うね。すでに意識がネクストフェーズにいってるわ~~~。

で結局「何でもいいから」にいくあたり、大した成長が見えないけど。

それはそれとして、じゃあ何をしようかと思ったとき、これもはたと気づいたんです。

シンプルに好きなこと、やらん?
シンプルに興味あること、やらん?

って。

よく「好きなこと、やりたいことが見つかりません」とか言うけど、てか私も言うけど、

それって無意識に(キャリアに繋げるとして考えると…)ってカッコづけがあるからな気がするんです。

だから「書くことも考えることも好きではあるけど…(仕事にするのはなかなか難しいし…)」とやっぱりやりたいこと迷子になる。

そうじゃねえのよ。

シンプルに、なのよ。

お気づきですか?

そう、、

趣味をつくろうや!!!


って話なんですわ。

ズッコケた人、どんまい。

ただこれだけでは漠然としたことに変わりありません。

そこで私が付け加えた条件が、一つだけあります。

それは、何かしらオフラインで外部とのかかわる可能性があること。

そうでなきゃ私はきっと「いや、ゲーム趣味ですねん、ガハハハッ🎮」と言い訳して家にこもりっきりになるから。

あ、あともう一つあったわ。

それは、これまでとまったく毛色が違って自信がないことでも、興味があるならとりあえずやること。

まったく初めてのことって、つい尻込みして、やたら事前リサーチとか心の準備をして、すべて整ってからと思いがちじゃないですか?

私はそうなの。

そして、石橋を叩きに叩きまくって渡らない。

でも、趣味だから。
叩くな、渡れ。

そういう話です。

それと、最後にもう一つ。(全然一つだけじゃなかったじゃん)

これは条件ではなくて心構え的なことだけど、自分の気持ちに素直になること。

どういうことかと言うと、やりたい、楽しいと思える限りは、続ける。

もうお腹いっぱいになったら、これまで積み上げたからとか、○○さんに悪いしとかを一切気にせず、やめる。

やるもやめるもちゃんと己で決断すること。

と、こんな感じで始めてみたらさ、めちゃくちゃ気楽に楽しく続いてるんですよ。

ちなみに何をはじめたかって、一つ目はボイトレ。

ステージに立つ予定もコンテストに出る予定も一切ありませんが、腹から声出して上手に歌えたらストレス発散になりそうと思ったから。

私、声通らないのよ。
居酒屋とかではイケるんだけどな、不思議。

だからやってみたくて。

こう何というか、ゴスペルとかR&Bみたいな、何ていうの、こう、筒状にスカーーンとまっすぐに清々しい声で歌えるようになってみたい。

それだけ。

で、人に教わるので外部とのかかわりも当然あるから、条件クリアです。

ちなみに、楽器を習った経験はいくつかあるけど、自分がそのまま楽器になるのは初めてだから、基本自信がないし怖い。

でも、シンプルに興味があるから、とりあえずやってみてる。そんな感じです。

あともう一つは、すでにちょこちょこ話してる世界遺産検定。

詳しいことは2つ目のnoteの記事参照↓って感じなんですけど、シンプルに興味がすんごいのよ。世界史が昔から好きだし。

正直、この検定に合格したとて、明日が生きやすくなるわけでも、収入が増えるわけでも、転職に有利になるわけでもなんでもない。

なんなら、旅先で聞かれてもないのにうんちく垂れる、うざうざネキになる可能性のが高い。

だけど良いんです。
だって、いろいろ知るのが楽しいから。

これまでの私だったら「この好き、興味を活かしてどうにか仕事に繋げれんか…?!」という思考回路になるんだけど、

サー目前の女は違います。

そりゃ全く考えないと言ったらウソになるけど、それより「さあさあ同じようなニッチな変態はおらんかね…🧙‍♂️ヒッヒッヒ」みたいな気持ちのが強い。

noteを別で作ったのもそのためです。
そういう仲間を見つけたいから。

世界遺産は実際に訪問する可能性があるし、そこで誰かと何かと出会うかもしれないから、

条件の何かしらオフラインで外部とのかかわる可能性がある、というのもクリアです。

何になるかも分からないし、何にもならないかもしれないけど、世界を知るのは楽しい。

それだけ。

こんな感じではじめた、二つの新しいこと。

今のところ肩の力抜いて、ゆるやかに楽しく続いています。

そして「これぞピュアッピュアな気持ち…!!!」と勝手に感動する日々。

何かしたいけどなーどうしようかなーと足踏みしてる人、一緒に踏み出してみようぜ。

何になるのかも、続くかどうかも、上手くいくかも、考えなくたっていいよ。

たぶんだけど、シンプルに好きで興味があることって、いつか何かしらになるし続くし上手くいくんじゃねぇでしょうか。

……知らんけど。

こんなこと書いたのも、それこそ今日ボイトレの先生との雑談がきっかけです。「最近の個人的なニュースなんかない?」って聞かれて、世界遺産検定受けるって言ったら「え、なにそれ、面白そう!でも何かになるわけじゃないよね😂いやでも面白そうだわ~」と理解してもらえたのがちょっと嬉しかったからです。ちなみに、お歌も褒めて伸ばしてくれるので楽しい先生です。

おうち大好き人間、外の世界とつながっている…





てかよく考えたら、推し活も何にもならないことだしさ…無意識にもうやってたやん…

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤