見出し画像

オンラインレッスンで、私も生徒さんも準備するもの…三脚いろいろ

 こんにちは😃 

 昨日は、「オンラインレッスンで生徒さんに準備していただくもの」として、ワイヤレスイヤフォンをご紹介しました

 昨日の記事も多くの方にご覧いただけました…ありがとうございます

 まだの方は、下のリンクをポチっとして、是非ご覧下さい

これは、必要です

 さて、私のオンラインレッスンを受けていただく時には、事前に動画を撮って送っていただく場合も、コートで動いているところをリアルタイムにチェックするにしても、必要なのが《三脚》です

 最初のうちは、サポートしてくださる方がタブレットやスマホなどの端末を手に持って撮影してくれていたりしたのですが、当然重かったり、サポートしてくださる方がじっとしていないといけないというのも負担なので、次の回からは三脚などが出てくることがほとんどです

 三脚って、そんなに重くもないので、位置も自由に動かしやすかったりしますから、あると便利です

二種類の三脚

 私も、当然オンラインレッスンをする時には三脚を使いますし、自分のテニスを客観的に見るために動画を撮影するときにも三脚が役に立ってくれます

 私も生徒さんも、共通ですが、二種類の三脚を状況に応じて使い分けています

 今日はその二つをご紹介します

 まず一つ目は、《the三脚》という感じのこちらです

画像1

 これは自宅でのオンラインレッスン用に準備してあるもので、テニスコートで撮影をするときのものはもう少し重たいものを選んでいます

 最近の三脚は、中心のところに重りを付けることができるようになったりしていて、多少の風なら問題なく使えるようになっていたりします

 当然、少し高めのところから撮影できると、テニスコート全体を見ることが可能になるので、どのくらいの高さまで上がるのかなどもあらかじめチェックして購入されると良いと思います

 もう一つの三脚は、ご存知の方も多いかもしれませんが、こちらです

画像2

 こちらに関しては、価格も素材もいろいろあって…私の持っているものは、軽くて足がグネグネ曲がるだけのものですが、高いものはもっと重くてマグネットが入っている…というものもあるようです

 こんな感じでグネグネ曲がります

画像3

 これは、基本的にスマホやアクションカメラ(GoProみたいなカメラ)を使うときに、重宝してくれます

 いずれも、ネットで自分に必要なスペックであったり価格や丈夫さ(テニスコートで使うので、ここは結構大切なところかと思います)などを比較して、準備なさるといいと思います

さらに必要な小物

 これで撮影の準備が出来たと思いきや…実はこれに足していかないといけないものがあります

 三脚でビデオカメラを使って撮影するときには、これまでの準備で大丈夫だと思いますが、タブレットやスマートフォンでの撮影となると、これにもう一つ買いたしが必要になります…三脚をお買い求めになる時に、付属品として付いている場合もあるかもしれません

 それが、こちら

画像4

 三脚に取り付けることができるホルダーです

 これを取り付けて、ここにタブレットやスマートフォンをつけたら、撮影の準備が完了となります

 三脚にタブレットホルダーをつけると、こんな感じになります

画像5

使い方

 一つ目にご紹介した《the三脚》はともかくとして、二つ目にご紹介した足がグネグネ曲がる三脚は、テニスの撮影時どのように使ったらいいのか、ご紹介します

 もちろん、普通にベンチなどに立てたりして撮影するという使い方は、極一般的な使い方になると思います

 それとは別に、こんなセッティングの仕方があるのです

 こちらの写真をご覧下さい

画像6

画像7

 これは、生徒さんに「こんなふうに使うんですよ」というのをお伝えするために撮影した写真です

 この様に横にわたっている金属製のポール等に、巻きつけて使います

 二本の足をくるっと巻きつけたら、残りの一本の足を反対側から巻きつけてセットします

 ここでぐらつかないようにセットできているかは、しっかりと確認をなさってくださいね…緩んでひっくり返ってしまって、スマートフォンが落ちてしまったりしたら、大変です

 アクションカメラを使う場合には、カメラが軽いのでこのやり方でフェンスの金網に引っ掛けることができます

 また、こんな使い方も可能です

 テニスコートの周りのフェンスが高くて、ポールに巻きつけることができなくても、フェンスの金網に引っ掛けて使うことができます

 スマートフォンでの撮影となると、スマートフォンが重いので、金網に付けるときにはひと工夫です

 金網に足を上の写真と同じように二本の足を巻きつけて、残り一本の足を反対側から巻きつけるのですが、ポイントは「フェンスにぶら下がるようなイメージでセットすること」なんです

 この時は、足が上、スマートフォンが下…という形になりますが、出来上がりのスタイルは、上の写真がそのまま逆さまになったような形になるので、参考になさってくださいね

あると便利なのは、これ

 これは、直接撮影に関係ないかもしれないのですが、あると便利なのが、これです

画像8

 マジックテープです

 これがあると、風が吹いているとか、三脚をバランス取りにくいところに置かないといけない…という時に、三脚の足を何かに縛っておけるのでとても便利です

 これは、100均にいろいろな種類がありました…私が見つけたのは、コードをまとめるためのアイテムが売っている場所でした

最後に…

 いかがでしたか?

 この方法は、テニスに限らず、いろいろな場面で使っていただけると思いますので、あなたが指導しているスポーツでも参考にしていただけると思います

 是非工夫してみてくださいね!

 この記事を気に入ってくださった方は、是非「スキ」ボタンをお願いいたします!

 またFacebookのグループページも立ち上げておりますので、是非ご参加くださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?