見出し画像

1歳と3歳と36歳の事件簿

育児中ってなんだか、隣のママやお子さんがとても素敵にキラキラして見えませんか?

「うちの子ばっかり騒いでいて、お友達はとても静かだ」とか。
「なんで聞き分けがないんだろう?」とか。
「あぁまたミスしちゃったよ私・・・」とか。

私なんてしょっちゅうそういうことがあるのですが、もしかすると、外から見えないだけでみんなそう思うのかも?とも感じています。

そこで今回は、あんまり外からは見えにくい我が家の失敗談、とっておきの「事件簿」を紹介してみることにしました。

我が家は1歳と3歳の息子、そして幼少期からそそっかしい36歳の私という、事件を起こすには最適な人員で構成されています。
(夫は大体フォロー役に回ることが多いです)

事件を集めてみると、子供たちがやらかしたものより、私がやっちゃったものが多めでした(笑)ここで紹介するのはほんの一部。
まあまあ、見てってください!

フローリング土まみれ事件

画像3

外だとうるさくなるので、家の中で植物の植え替えをしようと思いました。「子供と土いじりなんて、素敵なママ風で楽しいかも♪」なんて、始める前の私はルンルン。新聞紙を敷いてその上でやれば汚れないし、とはじめてみたものの・・・

想像の上をいくのが子供の行動なんです。新聞紙をはみだして、真っ白な床の上を泥だらけにし、泥のついた手足でソファを転げ回る始末・・・。

キーーーーーッッッ!こんなはずじゃなかったんだい!急遽、お風呂場での水風呂に方向転換。終わった後は、部屋中の掃除が待っていました。

これで私の貴重な日曜日は、the END。

眼鏡凍結事件

画像2

行方不明になって3日間くらい経った眼鏡を、冷凍庫の中で発見!凍結。カチンコチン。母さんは3日間コンタクトと裸眼で頑張ったんだよ・・・。冷蔵庫が大好きな、1歳次男が犯人でした。

コーンフレークばら撒き事件

保育園から帰ってきて、高速で夕飯のしたくをする最中。背後で、「ザーーーーッ!」という音が。嫌な予感しかしない。振り向いてみると・・・

画像6

コーンフレークの入った袋を全部床にぶちまけ、手や鼻や足の裏にペタペタとくっつけて遊ぶ兄弟の姿がそこにはありました。床に口を近づけ、コーンフレークをつまみ食いしようとしていたので「ダメェェェ!」とそこは制しました。

この日は次男が牛乳をパックからドボドボとこぼしたり、コップに入れたばかりの牛乳をカーテンのほうにそのまま投げたりして、もう散々!何度床を拭いたか・・・。

同様の事件はその後、「ゆかり」「ごま」でも起きました。いずれも細かすぎで掃除がハードモード系。なんでそういうものばっかり袋からこぼすの?万有引力の法則なの?ニュートン、教えて。

USB雲隠れ事件

画像8

ずーっと探していたUSBがないな〜と思うこと数日。時を同じくして、プリンターの調子が悪く、なんだかガタガタと音がするなと思っていました。

紙を交換しようと中を開けると・・・なくなっていたUSBやらクリップやら付箋やら、私の細々したオフィス用品が入っていたのです!

この犯人は間違いなく、プリンターいじりが大好きな1歳息子のしわざ。見つかってよかったと思うと同時に、よくこんなに細かいものを運び入れたと関心してしまいました。まるでアリさん。

トイレットペーパー占領事件

まだ自粛がはじまったばかりの頃。たくさん買ったはずのトイレットペーパーが棚にない。ヤギさんが食べちゃったの?というか家にヤギはいない!

誰の仕業かと思ったら、犯人がここにいました。

画像3

次男の歩行器にきれいに乗せられたトイレットペーパー。「トイレットペーパー屋さん」だそうです。おひとつください。


・・・と息子たちの醜態?を晒してきましたが、
ここからは私がやらかした事件を一挙公開します。犯人は全て私です。

リモコン事件

画像4

急いで玄関を出て駅に向かう途中、カバンから携帯を取り出そうとしたのですが。あれ、何か感触の違う、ツルツルとした物が入ってる。ボタンもあるようだ・・・ってこれ、エアコンのリモコンじゃん!汗 

ちなみに温度は25.5℃に設定されてました。
炎天下の道端で、ピッと冷房を消しました。

自転車14時間置き去り事件

画像5

夫に子供たちをみてもらい、夜にスーパーに買い出しに行き、急いで家に帰りました。ふぅ〜寝かしつけに間に合った、よかった・・・。

だ・が・し・か・し!買ったものを自転車のカゴに置きっぱなしにしていることは、すっかり頭から抜けており。冷凍うどんやら、牛乳やらが入っている袋を放置してしまっていたのです。気づいたのは、なんと次の日のお昼!

冷凍うどんはフニャフニャになり、その日のお昼は強制的にうどん。夜は牛乳を加熱してクリームシチューにしました。涙

ニューファッション事件

最後はこれ。夫が出張中、朝からバタバタと2人の子を抱えるようにして保育園に連れて行き、パッと足元をみたところ・・・

画像7

まさかの、両足で履いてる靴が違う!!!!!!

しかもこれから東京のオフィス街赤坂に出勤予定・・・
今日限定でこんなファッションが流行らないかな、と心から願ったことは今でも忘れられません。


・・・いかがでしたか?

中学からの親友は私が学生時代「部活帰りのお腹ペコペコな状態で、財布に入ったなけなしの70円で買ったばかりのおでんのちくわぶを、土の上に落とし泥だらけにした」という失敗エピソードを思い出し、このコロナ禍でも元気が出ると、手紙をくれました。

これらの事件簿も、育児や仕事や何かを頑張るかたの元気の源になればさいわいです。ではではまた。

小森谷 友美 (🐤Twitterはこちら

●これは失敗なし!本格中華レシピもどうぞ
肉汁じゅわっ、もちもち、パリッの本格餃子 ←人気1位
不安を湯気にする!もちふわジューシー肉まん ←人気2位
お箸が止まらない!魅惑のピリ辛きゅうり ←人気3位
ご飯パラパラ!家にあるもので黄金炒飯
15分で完成!お肉ぷりぷりチンジャオロース
トマトと卵のふわとろ炒め
はじめて出会ったじゃがいもシャキシャキ炒め
ごちそう本格ちまき&中華おこわ


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしてくださった方へのおまけコンテンツ(中華レシピ)を現在製作中です。随時お送りします!