見出し画像

断食3日目。断食は、終わってからどう過ごすかを決めることに価値があると気づいた話。

断食中、素泊まりプランで宿を満喫できるという嬉しい発見があったので、ゲストハウスに泊まっている。
その発見をした2日目の日記はこちら↓


ごはんのために時間とお金を使わなくていのが楽だ。
昨日はチェックインしてからZoomミーティングがあり、終わった21時には猛烈に眠くなってシャワーを浴びて22時に寝た。断食を始めた日から、夜眠くなる時間が早くなるのだが、これは断食と関係があるのかはわからない。
ただ、朝の目覚めはすごく良い

酵素ドリンク生活には慣れたものの、味に飽きてきた。私が飲んでいる酵素ドリンクは、レーズンみたいな味で、フルーティーな甘さが強い
水の割合を増やして薄めて飲んだり、塩をなめたりして味を変えている。一緒に断食をしている仲間が、レモンをいれるとさっぱりしてよいとおすすめしてくれたから、今日から試してみようと思う。

それよりも、2リットルの水を飲むのにけっこう苦労している。
もともと水をあんまり飲まないので、2リットルペットボトルを前にして、「減らない、、」と思いながらちびちびと飲んでいる。

水はたくさん飲むほど体内のいろんなものの循環が早くなっていいと聞くから、断食を機に、水を2リットル飲む生活を続けようかなと思った。

断食は、「『変えようと思ったら』食生活を変えるいいきっかけになるよね」、と昨日、断食経験者と話していた。
断食前後でお肉や魚、卵、乳製品、揚げ物、カフェイン、アルコール、スイーツを控えて、一汁三菜の質素でヘルシーな食事を強制的にすることになるから、一度したら、そのあとも続けやすい。

ただし、その意思があれば、だ。
その断食経験者は、「やっぱり食べものを制限するより、運動してヘルシーになるほうがいい」と話していた。
それもやってみてわかる良い気づきだし、自分に合っている食生活を見つけられたら断食は大成功だと思う。

私はこれからどんな食生活にしていこうかな。
断食終了まであと2日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?