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DIDI(滴滴)の成功と、luckin coffeeの失敗から見るボーナス戦略
現在の一般的な評価で見ると、DIDI(滴滴)は成功し、luckin coffeeは失敗していると言える。今回はこの成功・失敗について具体的に言及するものではなく、同様の戦略をとった両者で、なぜluckin coffeeは失敗したのかについて見てみたい。
両者、独占による競争優位を形成し、ネットワーク効果を生かそうとしていたが、結局 luckin coffee は競争優位を形成できなかった。その理
中国ライブコマースについてのポイント
中国ではライブコマースが2020年のキーワードとなっています。
Taobao、tiktok、快手、REDなどさまざまな大手プラットフォーマーがライブコマース戦争を繰り広げており、新たなマーケティング手法として注目されています。
中国消費者協会のレポートによれば、2019年のライブコマース市場の市場規模は4,338億元(約6兆5,000億円 ※1元=15円で計算)と大きな市場を形成しています。今回
Wechat公式アカウントフォロワーを増やす施策とは?
ご存知の通り、Wechat(微信)は中国人にとって欠かせないツールとなっている。Tencentのデータによれば、現在ではMAU(月間アクティブユーザー数)は11.3億人を超え、DAU(日間アクティブユーザー)は10億人にも上るとのこと。日本ではLineに近いものですが、中国では様々なプラットフォームとつながり、支払い機能はもちろん、ミニプログラムとして、オンラインストアやシェアバイクなど便利機能が
もっとみるもうすぐ 6.18、各社プロモーションは?
6.18は中国大手ECのJD.comの誕生日、W11(11.11)と並ぶ、ECのお祭りの日となっています。2019年を振り返ると、6月1日~18日までの累計取引金額は2,015億元(日本円で約3兆550億円 ※1元=約15円、5/21日現在)。他のプラットフォーマーも例外ではなく、EC一番手の天猫(Tmall)では6月16日の最初の1時間だけで、2018年の1日分の取引量に相当するなどのデータがあ
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