見出し画像

自己紹介 #01 | ㍿爾今最年少役員のちなつです。

はじめまして。

2024年4月より、株式会社爾今で最年少役員をしているちなつと申します。

(爾今については、別のページでまとめますが、下記に簡単にご紹介します。)

株式会社爾今とは

「今という瞬間に成すべき事をなす」という理念のもと、マーケティング戦略立案・WEB制作・広告・SNS・営業など、多分野での経験を持つメンバーがビジネスの伴走支援を行います。

✔︎ 事業戦略、マーケティング戦略の立案
✔︎ 戦略の具体的な実行部分まで伴走
✔︎ 数値に基づくPDCA改善

業種・会社規模は問わず、事業戦略の上流から下流までの幅広い支援が可能です。

このページは私や私の周りのことを少しでも知っていただくために書こうと思います。

ぜひ最後まで読んでいただき、"ちょっとオモシロそうな人"って思ってくれたら"いいね"や"フォロー"していただけると嬉しいです。



経歴について


(Xの自己紹介ポストがプチバズっていたので、貼っておきます。)

私は1997年生まれ、千葉県出身の現在26歳です。

大学は城西大学薬学部の医療栄養学科(https://www.josai.ac.jp/pharmacy/nutrition_dep/)に4年間通い、卒業後に管理栄養士資格を取得しています。

新卒から社会人歴は5年目になります。

2020年3月 大学卒業
2020年4月 都内食品メーカー入社(1〜3年目)
      └人事部(1年目)
      └営業企画・EC推進(2年目)
      └商品開発(3年目)
2023年4月 株式会社MOG(広告代理店)入社(4年目)
2024年4月 株式会社爾今(伴走支援コンサル)入社(5年目)

○○世代で言うとZ世代ど真ん中、MBTIはENFP運動家です。
世間からもENFPっぽいとたくさん言われ、自覚しています(笑)

出典:16Personalities


現職は、株式会社爾今という伴走支援コンサル会社の役員をしております。
平日は8時〜翌27時まで仕事に明け暮れる毎日です。

爾今のロゴ

伴走支援コンサルといっても何をしているのか、想像しづらいと思いますので、私が実際に行う具体的な業務はこんな感じです↓

❶ 提案フェーズ
・クライアントからのヒアリング(課題抽出)
・提案資料の作成(事業戦略全体から具体的な課題解決へのアプローチまでを言語化・可視化)

❷ 各施策の実行
・SNS運用(KPI設計・投稿案作成・数値分析改善)
・広告運用(KPI設計・クリエイティブ制作・記事LP制作・数値分析改善)
・ウェビナー企画(KPI設計・クリエイティブ制作・ページ作成)
・プレス企画(KPI設計・クリエイティブ制作・ライティング)

❸ CS
・定例ミーティングの開催・ファシリ
・四半期・半期・期ごとの振り返り

何となくイメージつきましたでしょうか?

もちろん、これ以外にもクライアントの課題はそれぞれなので、その都度アプローチ方法は変わってきます。

"やったことがない"なんて言っている暇はありません。
日々課題にブチ当たりながら一歩ずつ強化されています。

クライアントの成果を創出するために、日々全力でインプット&アウトプットしながら生きています。(早く、最強のマーケターになりたい!!)

現職で最年少役員になった経緯はまた別の機会にお話しします。

少しだけ、現職につく前の話もしておきます。

1社目は都内食品メーカー(某百貨店のグループ会社で精肉・加工食品の原料〜製造・加工〜小売・卸まで行う)で、総合職として入社しました。


1年目に人事部で労務・採用周りを担当、2年目で新設された営業企画部のEC部門に抜擢され、ほぼ一人でECサイトの立ち上げを行う、3年目には兼務で商品開発部にも配属され、商品開発からMD・販売促進までを行なっておりました。

食品メーカーに入社した経緯としては、高校生の時、TVでロッテさんのガーナアイス(https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/products/ghanaice/)を開発した女性社員のVTRを見て、これやりたいと思ったことがきっかけです。

出典:ガーナアイス ブランドサイト

結論、"ヒット商品の開発"まで至らなかったもの3年間でかなりのことを学ばせていただき、次のフェーズに行く時だと思い転職を決意しました。

この時は業界をマーケティング(特に集客)に絞っていて、理由は1社目が原料からこだわり、職人がつくる、いい商品があるのにも関わらず、集客・マーケティングの知識がなさすぎて売ることができないという課題にずっと悩まされていたからです。

ECを立ち上げたのはいいけど、売れるサイトにするにはあまりにも未熟すぎました。

そこで、2社目になる株式会社MOG(広告代理店)へ転職しました。

広告代理店と言ってもいろいろありますが、MOGでの業務内容はクリニックやサロンの来店リード系の案件を成果報酬型で実施するSNS広告(特にMeta広告)運用でした。(通称:アドアフィ)

Instagramで流れてくる、UGC風クリエイティブの撮影・制作→ブログ調の記事LPの制作→広告運用を一気通貫で1人の運用者が担当していたので、アフィリエイターとして独り立ちしても稼げるくらいのスキルは1年でも十分に身につきました。

広告運用(集客)のスキルは一部身に付いたのですが、もっとマーケティング全体について学びたいと思った時に、たまたま機会があり2023年9月設立したばかりの爾今の業務委託として採用いただきました。

<<つづく>>

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?