見出し画像

もしかしてそれってHSPじゃないかも?

私は毒親育ちアダルトチルドレンのADHD持ちです。重要な事なのでこの2つを意識して話を聞いてほしいです!!

ラインナップ

・ADHDじゃないかもしれない
・HSPは勘違いだった?

この2つをお話ししたいです


これはアダルトチルドレン(以下AC)
がすごく関連してる重要な情報なので覚えていてほしいです。


私は病院でADHDだと診断が下りました(一個前の病院)その時は希死念慮か薬でボーーーーっとしてるかのどっちかの状態でした。

前の病院は効果がないから薬を変えて欲しいといっても変えてくれない病院でした。今の病院はすぐに調節してくれます。

前の病院でストラテラを飲んでいました。ADHDを持つ親のママ友の子供は頭のモヤが晴れるように世界が変わったと聞いといたのに、私は眠気しかありません。それどころかショッピングモールに行ったらベンチに座ったらもう何時間も寝てしまうほど辛い薬でした(他の飲み合わせもあると思うけど)

今の病院でもコンサータを試してみました。全く変わった感じがしませんでした。新薬はあるみたいなのですが、
ADHDに効く薬と言ったら、コンサータかストラテラといった感じでしょう。

ストラテラは3年コンサータは1ヶ月

これだけ試せば十分でしょう。
ADHDなのに薬が効かない!!


次はHSPについてです。

私は音と光と人混みが苦手で
ちょっと栄えた駅に行っただけで疲れやすく、遠出をしたら3時間外出しただけで刺激が強過ぎて帰ってきて12時間寝てました(笑)

これもACに関係あるみたいです。
音は父親の機嫌を音で察知する為に敏感になってるだけ。
光は不明だけど
人混みは機嫌を常に幼少期から伺っているので、その癖で疲れやすいので
ACの特徴ではないか?
という心理カウンセラーYouTubeをみて思いました。

ADHDも薬どっちも効かないし、HSPももしかしたら察知する癖なだけかもと思うようになりました。


たしかに納得がいきます。

・常に親の機嫌を伺う家庭で育ってないか?
・親子逆転起こってないか?
・怒鳴りや手が出たり気性が荒い親じゃなかったか?

他にも機能不全家族の特徴はいっくらでもあります。
その影響ではないか考えてみて欲しいのです。
簡単にHSPという言葉が飛び交うようになり、たしかにいきなり不自然だなと思う所も多々あります。
他にも五感が過敏な所は人それぞれだと思います。

私が言いたいのは

自分の育った環境がどんな家庭だったか?

という点です。
もしかしたら、機能不全家族で育っていた場合改善の余地があるかもしれません。
本当のHSPは先天性のものなので治らないですか、ACの場合治るからです。

苦しい思いをしない方がいいじゃないですか。どうせ生きるなら。

なので、一旦過去を振り返ってみて欲しいなって思います。

もしかしたらHSPじゃなくてACかもと思った方がいましたらコメントください!!

以上ちむたんでした👋🏻


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?