見出し画像

まっちゃんが降板!?

先日、毎週日曜日の午前中にやっている
ワイドなショーという番組の
メインコメンテーター、
松本人志さんが

3月いっぱいで降板というニュースを見ました。


以降「まっちゃん」で書きますね。


私はまっちゃんが大好き(笑)
ごっつええ感じとか
めちゃくちゃ見てました。


ワイドなショーには
毎週出演されていた
まっちゃんですが、



隔週出演になり
そして降板という結果になって残念。



隔週になってから
まっちゃんがいない週の視聴率は
ガクンと下がるそうで。


まっちゃんがいなくなると
番組の存続も怪しい、みたいな
お話も見聞きします。


すごいですよね。
まっちゃんがいないだけで
番組の存続も危ぶまれるって。


私の妹も
「まっちゃんがいない週は見たくないもん」
って言ってます。

わかるわ〜。


ここで学んだことは
キャラクター性の大事さ。
「何を言うか」ではなく
「誰が言うか」。



出演されるコメンテーターは優秀な人や
面白い人がたくさんいますが
松ちゃんじゃなきゃイヤ!っていうね。



改めてキャラクター性って
めっちゃ大事だなーと思いました。


ここでちょっと
まっちゃんが好きな理由を
挙げてみました。



まっちゃんが好きな理由

・事に動じない強さ
・媚びないところ
・ボケが秀逸
・後輩芸人を助ける姿勢


でもこういう人ってたくさんいるけど
なぜかまっちゃんじゃないと
ダメなんですよね。

これがブランディングっていうもの。


で、思ったのは



素敵だなって思って
その人に憧れて
その人みたいになりたくて
おんなじことしてやってみても

残念ながらその人にはなれないんです。


そうじゃなくて、
自分にしかないもの
自分にしかできないものを
生み出していって

『自分のブランド』を作るということ。


それには確固とした芯が必要です。
芯というのはコンセプト。


コンンセプトというのは
ビジネスにおいて
方向性を決めるものです。


方向性がないと
ボヤッとした商品やサービスに
なってしまうんですね。


顧客にとって自分は何ができるか。


自分の商品やサービスで
どういう未来を
顧客に約束するか。


こういった方向性です。


情報発信には
この確固たる芯が必要となります。


....必要なんだけど。


必要なんだけどね、
またこれが難しいんですよ。


コンセプトって
掴めそうで掴めない雲みたいな
感じなので、
コンセプトを決めても

これでいいのかってなっちゃうんです。



で、これをきちんと明確にして
ちゃんと掴めるコンセプト、

さらには

SNS上で芯のあるアカウントにできちゃうのが
こちらのコンテンツ。


コンテンツを見る


レビューを書かせていただきました。



コンセプト・アカウント設計には
このコンテンツ一つあれば大丈夫です。


きちんとした芯(コンセプト)を持つこと。


その上で、
自分の独自の価値観、
自分が持っている個性や思考を表現すると


「この人でなきゃ。」

「この人だから。」


というブランディングになるんですね。


まとめるとお〜。


私はまっちゃんが好き。


以上です。


ということで
芸人一筋のまっちゃんから
大事なことを再認識させられました。


まっちゃん、ありがとう( ; ; )



けいこのコンテンツ


第30回e-Book大賞優秀賞受賞
【VLLOの教科書】


スマホアプリVLLOを使って
初心者さんでも手軽に気軽に楽しく
動画編集ができるレポートです。
無料でご覧いただけます。



Brain
【タイプ診断×環境改革
けいこ式副業継続術】

・計画が立てられない
・先延ばし癖がある
・モチベーションが上がらない
・まわりが気になって焦ってばかり


副業の継続ができないのは
様々な理由がありますが
自分が悪いわけではありません。

自分自身のことを知らないのが
原因です。

『習慣』って
決めたことを毎日
きっちりこなすことではありません。


なのでできないからと自分を責める必要も
まったくありません。

自分を知り、環境を整えることで
副業を継続できる方法を
解説しています。

▼特典▼
・チャットワークで習慣サポート
・アフターフォローメルマガ
・タイプ診断早見表



けいこのメルマガ


〜潜在資産でビジネス構築〜

あなたの中に眠る「潜在資産」を
占星術で引き出し、


自分に心地いい「あり方」で
情報発信をする
サポートをしています。

メルマガご登録で
無料鑑定いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?