けいこ

表面的なノウハウやツールに振り回れない、 ビジネスの本質追求と 時代の変化に対する適応…

けいこ

表面的なノウハウやツールに振り回れない、 ビジネスの本質追求と 時代の変化に対する適応力で あなたの中に眠る潜在資産を引き出し ビジネス構築するお手伝いをします。 ・メルマガ構築 ・ワードプレス構築 ・コンテンツメイク ・マーケティング ・動画編集

最近の記事

実演販売士から学んだAIに負けない伝え方

最近、勉強のために とある実演販売士さんの動画を 見たりするのですが、 その中で非常に勉強になったことを シェアします。 こういう販売界には 「お客様のために売っちゃダメ」 という格言があるらしく、 一瞬聞くと 「どういうこと?」って思うんですが、 まずお客様に 予算を聞いてしまう販売員は ダメ販売員らしいです。 よくそういう販売員さん いらっしゃいますよね。 例えば「55インチの大型テレビが欲しい」と お客様が言うとします。 ここで言っちゃいけないのが 「予算

    • まっちゃんが降板!?

      先日、毎週日曜日の午前中にやっている ワイドなショーという番組の メインコメンテーター、 松本人志さんが 3月いっぱいで降板というニュースを見ました。 以降「まっちゃん」で書きますね。 私はまっちゃんが大好き(笑) ごっつええ感じとか めちゃくちゃ見てました。 ワイドなショーには 毎週出演されていた まっちゃんですが、 隔週出演になり そして降板という結果になって残念。 隔週になってから まっちゃんがいない週の視聴率は ガクンと下がるそうで。 まっちゃんがいなく

      • キーエンスから学ぶニーズの裏のニーズ

        今ね、 読むといいよーってオススメされて キーエンスの本読んでまして。 めちゃくちゃ面白いのでシェアします。 今回はキーエンスに学んだ ニーズの裏のニーズについてお話します。 キーエンスっていう会社をご存知でしょうか。 測定器や画像処理機器の 企画や設計、開発、生産をしている会社です。 平均給与や営業利益率がめちゃ高く、 世界のトヨタと同じ5本の指に入る時価総額。 そんなすごいキーエンスですが 入社半年くらいまでに受ける研修で 「顧客にここまで聞いてきてください。

        • zoom相談を雑談で終わらせない方法

          こんにちは。けいこです。 今日はzoom相談を 特典などでつけている人には お役に立てる内容となっています。 ぜひ読み進めてください。 あなたは zoom相談をされるとき、 ただの雑談で終わったりしていませんか? 私もそうでした(⌒-⌒; ) あとは相談を聞いて 共感だけで終わってしまったり。 もっというと こちらが一方的に喋って終わりとか^^; 私の場合は 喋るのが苦手なので 一方的に喋るということはないのですが、 共感して終わることがありました。 逆に私自

        実演販売士から学んだAIに負けない伝え方

          能面から表情を取り戻す方法

          こんにちは、けいこです。 タイトルなんのこっちゃですよね。 今日は 普段から気持ちの分析をすると 深掘り思考力が鍛えられるよ。 というお話をします。 読み進めていただくと 件名の意味がわかります(笑) 先日、ドラッグストアに行ったんです。 家に牛乳がなくて買いに行きました。 ついでに生え際カラーもないから ヘアカラーコーナーを見に行きました。 実はヘアカラーって ものすごく体に良くないので 基本しないんです。 ヘアカラーの有害物質って頭皮から 吸収され、体内に

          能面から表情を取り戻す方法

          二人のとあるマーケターさんから学んだビジネスの本質とは?

          先日、アメリカのとあるお二人のマーケターさん の対談を聴いていました。 (YouTubeやネットとかには 流れていないものなので リンクはないです(^^;ゴメンナサイ) その中でビジネスの本質について 語られていたのですが、 これがまた深く考えさせられるお話でしたので シェアしますね。 あなたは ディズニーのビジネスと聞いて 何を思い浮かべますか? 対談されていた 片方のマーケターさんは、 ディズニーの内部資料として使われていた書類を 持っているそうです。 で、その

          二人のとあるマーケターさんから学んだビジネスの本質とは?

          ライティング話:魅力的なヘッドライン(大見出し)の作り方

          けいこです。 noteを読んでくださりありがとうございます。 今日はライティング話を少し。 ヘッドライン(大見出し)作成に関する ちょっとしたコツをお伝えします。 Brainやnoteには 必ずレター部分がありますよね。 購入までの説明部分ですね。 そしてレターにはヘッドラインと言われる 大見出しがあります。 このヘッドラインに何を書くかで そのページを読むか離脱するかが 決まると言われています。 このヘッドライン(大見出し)を書くときの コツですが、 見込み客と

          ライティング話:魅力的なヘッドライン(大見出し)の作り方

          知識をつけると正しい選択ができる

          こんにちは、けいこです。 今日は知識をつけると正しい選択ができる というお話をします。 私は一番寒いこの時期に 味噌を作ります。 なぜ手作りするのかというと、 めちゃくちゃ美味しいから。 市販の味噌より断然美味しい。 それとね、 「自分の目で見てつくるごはんは おいしい、しあわせ」って 私の大好きなとあるナチュラリストママさんが 発信してるコンセプト がこれなんだけど本当にそう。 食材、特に調味料には気をつけています。 で、味噌は手作り。 でもさすがに1年分

          知識をつけると正しい選択ができる

          先が見えない時代を生き延びる3つのコツ

          こんにちは、けいこです。 今回は前回の続き、 1兆円コンサルタントさん(アメリカ人の方) から聞いた 先が見えない時代を生き延びるコツ3つ をお伝えします。 前回は 情報やツールに振り回されず 本質を追求しよう。 本質とは というお話しでしたね。 (前回の記事はこちらから読めます↓) この本質は これまでも、これから先も 変わらないものです。 これらを踏まえつつ 先が見えない時代を生き延びるコツを3つ ご紹介します。 1つは 業界の常識を捨てる 常

          先が見えない時代を生き延びる3つのコツ

          先が見えない時代を生き延びるコツ

          こんにちは。けいこです。 先日、 1兆円コンサルタントさんのお話を聞く 機会がありました。 情報のスピードがとても早く 先が見えない時代を生き抜くための コツをお話しされていたので シェアしますね。 今はツールやソフトや情報がたくさん、 しかも手軽に手に入る時代になりましたね。 ちょっと前は有料だった情報も 今では無料で手に入ってしまったり。 こんな便利な時代になったけど、 結果が出なくて悩んでいる人が多いのも事実。 コンテンツの作り方がわからない、 コンテンツネ

          先が見えない時代を生き延びるコツ

          自動車企業ホンダのリサーチがすごかった!

          こんにちは、けいこです。 Brainを作ってから リサーチの大切さを痛感したのですが、 今日はこのリサーチについて ちょっと面白いお話をしたいと思います。 ちなみにリリースしたBrainはこちら。 タイプ診断と環境改革で 副業で挫折しない継続力を手に入れられます。 さて、先日とあるセミナー動画を見ていました。 講師はシビル・チョウドリさんという 世界的企業のコンサルティングをされてきた方です。 自動車企業ホンダが アメリカでシェアが0%だったマーケットシェアを 75

          自動車企業ホンダのリサーチがすごかった!

          感動させるとは?

          こんにちは、けいこです。 今日は『感動』についてお話しします。 ちょっと長くなりますが お付き合いいただけると嬉しいです。 情報発信をしていると、 ライティングなどを通じて どうやったら 読み手を振りむかせられるか、とか どうやったら 相手を感動させられるか、 なんて考えたりしますよね。 「心を動かすセールスライティング」 「死ぬほど感動する文章術」 煽る、煽らないだの、 ファン化なんて言葉もありますね。 私は常々そういうのを目にした時に 違和

          感動させるとは?

          母が癌かもしれません

          こんにちは、けいこです。 母が癌かもしれません。 先日、「乳癌になってしまいました」と 母からLINEがきました。 「うそでしょ?」 頭が真っ白になりました。 しこりが結構大きいのがあったらしくて ずっと放置してたそう。 お母さん、それはダメだよ(><) ハッキリとした検査はまた後日するそうですが 今の時点では80%そうであろうということ。 今回は今までの母を見てて 私が思ったことを書いていきます。 私ね、癌に限らず病気にならないためには 「少食」「メンタル」

          母が癌かもしれません

          【メルぞう】第30回e-book大賞にノミネートされました

          こんにちは、けいこです。 現在、私はメルぞうさんという レポートスタンドに レポートを掲載させていただいています。 ↓メルぞうさんのサイトです↓ https://mailzou.com/ レポート名は【VLLOの教科書】。 初心者さんでも スマホアプリでカンタンに、楽しくできる 動画編集をお伝えさせていただいています。 無料でダウンロードして見ることができます。 ↓こちらからダウンローできます(^_^) でですね、 この度!!(9月10日現在) レポート新着1位

          【メルぞう】第30回e-book大賞にノミネートされました

          ゲーム思考が成功するために必要な思考である理由

          今回は 『ゲーム思考が成功するために必要な思考である理由』 というテーマでお話ししていきます。 あなたはゲームは好きですか? 私は…… あまり好きではないですが、 小学生の頃は 一応、それなりに ゲームしてました^^; ファミコン、スーパーファミコン、 ゲームボーイは持ってたかな。 マリオシリーズが大好きでした。 大人になってからすっかりやらなくなりましたが、 実はゲーム大好きな人って わりと人生に降りかかる数々の困難において 最強なイメージがあります。 私が副

          ゲーム思考が成功するために必要な思考である理由

          情熱とは?

          あなたはパッション(情熱)と聞いて 何を想像しますか? 何かを達成するための熱い心だと 思う人がほとんどだと思います。 実はパッション(情熱)とは、 苦しみや我慢の語源である ラテン語のpati(パティ)からきています。 苦しみや我慢という言葉に びっくりですよね! このパッションは 共に苦しむという意味になるんです。 つまり、情熱とは 一種の苦しみと考えて良いでしょう。 情熱は苦しみや犠牲をいとわない ものに対して抱く心なのです。 苦しみや我慢を避けてばかりで

          情熱とは?