見出し画像

ビジネスに大事な何千年も変わらないあるものとは?

こんにちは〜。けいこです。

今回は「ビジネスの本質」という
お話をします。

この間、ビジネスの本質を
改めて学ぶ記事に出会いました。

結構こういう本質ついた系の話が好きで。

本質って何よ?ですよね。
お話ししますので
読み進めてください^_^

どういう話かというと
「消える技術と生き残る技術」というお話で、
カメラを通して
ビジネスの本質を伝える内容です。

今ではすっかりお馴染みのデジタルカメラ。

フィルムカメラしかなかった時代から
デジタルカメラが登場した時に
カメラに関する多くの技術が価値を失ったと。

デジカメが出てきたことで
フィルムカメラしかない時代には大切だった
ピントをうまく合わせる、
いい感じに現像するっていう技術が
全く意味がなくなってしまった。

ピントは自動で合わせてくれるし
加工もお手のもの。
現像なんていらない。

こうした技術は消えてしまいましたが
生き残った技術もある。

それは
いい写真とはどういうものか?
どうやったらいい写真や
人を感動させる写真が撮れるのか?

こういう技術は
フィルムカメラからデジカメに変わっても
価値が減ることはなかった。

むしろ増えている!?

生き残った技術とは
ズバリ「人の心理に対する技術」なんですね。

人の心理は10年、20年
変わるものではありません。

「孫子の兵法」っていう
2500年も前の古代中国で
孫子という人が書いた戦い方に関する本が
あるんですけど、

今も変わらない人の心理が
垣間見れるんです!
10年20年どころじゃないですね(笑)

何千年も前から人の心理って変わらないって
すごくないですか!?

例えば
できるのにできないフリをするのは
敵の警戒心を解くため、とか
今でもやったりしません?(笑)

近いのに遠くに見せかけるとかも
敵を油断させるためとか。

こういう戦法は
日本における戦国時代とかにも
使われたりしたそうですが
心理って変わらないんですね。

私が好きなアメリカのマーケターさん
ジェイ・エイブラハムさんも

変わるものを追うんじゃなくて
変わらないものを追求せよ!と
おっしゃっています。

それは、最新技術のなんたらノウハウとか
流行り物を追うんではなく
何十年と変わらない人の心理を
追求せよ、ということです。

小手先テクニックと違って
これをすぐビズネスに活かせ!って言われると
難しいですが
流行り廃りの激しい
ノウハウに流されないよう
大切なのは心理を理解するってことだな〜
と意識するだけでも違ってくると思います。

とても気づきの多い記事でした。

ということで今日は
「ビジネスの本質」というお話でした!

=======


==========

自社商品やサービスの魅力を
もっと沢山の人に届けたい

お店の収益の柱を増やしたい 

サロンや教室オーナー、個人事業主の方へ



アロマ×占星術を使って
自分の持っている潜在資産を
ビジネスに活かすメルマガやっています。
収益を増やすメルマガ運営術を
コミュニティで伝授!

アロマワークショップ開催。

【メルマガ】
毎週火曜・金曜日配信💌
けいこからの返信率100%
https://mama-katsu.net/lp/keikolp/


【X】
(ビジネス垢)
https://twitter.com/chimpangeee?s=09

(占星術×アロマ垢)
https://twitter.com/keikozhappiness?t=kfx6ZEcmdQSBxqUR1qLS0w&s=09


【インスタ】
(占星術×アロマ)

https://www.instagram.com/keikorythm?igsh=MTN6dWswbWs2b3R1eQ==


【スタエフ】https://stand.fm/channels/60de92a704bb1691c1989580



【YouTube】
https://youtube.com/channel/UCBXchpSLlj2WXLaIluankhg


【ココナラ】
動画編集、占星術鑑定
https://coconala.com/users/2637566/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?