見出し画像

今頃見だした「光る君へ」から学んだこと


私、大河ドラマ「光る君へ」を今頃見だしました(笑)

理由は
中宮彰子という存在を知ったからです。

彼女は12歳から一条天皇に嫁いだのですが、
一条天皇には定子という愛していた皇后がいて

いろいろあって定子が亡くなった後も
なかなか見向きもされなかったのに
20歳でやっと結ばれて

その後も
自分の子供を見ながら
定子の子供も面倒見て、


ライバルの中関白家(藤原道隆を祖とする一族)にも
贈り物などして礼儀や援助を欠かさず、
80過ぎまで生きたという人なのですが

その生涯と人柄に惹きつけられて


それで「光る君へ」を今になって見だしました^^;


一条天皇とやっと結ばれた
彰子にほっこりしましたね〜( ; ; )

天皇への告白の涙は胸を打たれました。


それで過去の「光る君へ」のダイジェストを
見てたんです。


前述の通り、彰子は12歳から20歳まで
なかなか天皇に
想いが伝えられないままでいましたが、


彰子のお世話役だった紫式部の書いた物語を読み、
彼女に背中を押されながら
天皇に告白する意を決しました。


一方、ライバルの定子は定子で
いろいろ絶望中の定子に
(ここは長くなるので調べてみてください)

清少納言が枕草子を定子に書いて
定子を元気づけたシーンがあるのですが、


定子役の高畑充希さんが


「少納言がすごく筆で定子を守るというか、
やっぱり筆の力が一番、何千年と
守り続けられるパワーと言いますか、
それで本当に感動して。」


とおっしゃっていました。


これは本当にそうだなーと思って、
筆(文)で人を勇気づけたり
感動させたり、助けたりするのは
今も昔も変わらないんだな、


文の力って本当にすごいなって
改めて思いましたね。


こんなにもテクノロジーが発達した時代に
なりましたが
やっぱり、元気になれたり
幸せな気持ちになれるのは


気持ちがちゃんと乗った
「言葉」だったり「文章」なんだなって。


これはもうどんなに文明が発達しても
変わらないものですね(^^)


何千年も前に存在した
象形文字も
ペトログリフも
想いや気持ちが形になったもの。


時代が変わっても形が変わっても
伝えるものは変わらない。


だから、ビジネスでも大事なのは
伝えたい!っていう想いや気持ちがあるかどうか。
いわば、情熱。

ここかなと思います。


人の心理がどうだ〜とか
型がどうだ〜とか
買わせるために脳科学がどうだ〜とか

何千年もの歴史から編み出された
テクニックみたいなのが
溢れていますが

「想い」を大切にすることが
まず大事なのかなと。


「光る君へ」を見て
改めてこんなことを考えました。



【告知】

10月16日(水)
東京都町田市でイベント開催!


金融・経済のスペシャリスト
元JPモルガンのディーラーの
大西つねきさんをお呼びして

お話し会を主催させていただきます。

戦争、感染病、ワクチン、ドル崩壊…
混沌とした世の中を
お金の仕組みという視点から
こういうことがなぜ起こるか?を紐解き


自分らしい生き方・あり方を考える
お話し会です。

詳細はこちら


ぜひご参加ください(^


「自分軸を持った上」で
夫や会社の給料に依存せず稼ぐ力をつけ、
自分の価値をいいなと思ってくれる人と
ビジネスして

人生で出会う選択肢に
お金で困らない人生を送れるようになる女性を
増やしたい。


大学は就職の選択肢を増やすために行くけど
自分の人生だってお金に悩まず
選択を増やして決める権利がある。


そして家族やがては
社会に繁栄をもたらし、
循環する社会を築く。

というのが現在の私の理念なのですが

ビジネスをするにしても
まずは自分軸がないと
どうしてもブレブレになって
自分探しの旅に出たまま
戻れなくなってしまいがち。


そういう人たちも実際私は
たくさん見てきました。


ただ、自分軸といっても
自己理解とかするだけじゃ不十分と思ってて、


自己理解プラス、
世の中の状況
日本って今どうなの?
世界って今どうなの?

っていうところを理解した上で

じゃあ、自分はどうする?
どうありたい?
どう生きたい?

って考えていくと結構、
自分がしっかり見えてくるんじゃないかと。


自己理解、日本と世界の状況、
この2つが自分軸の鍵となるのかなと思います。


そして、人生の選択。
これも、前述の通り、
選択するのにお金に悩まないって
ことなんですけど、


選択するのも
もちろん、いいなと思ったのを
選択すればいいんですけど


例えば味噌を買うにしても
安い、高い、だけで判断しないで

どういう材料使ってるのか、とか
本当の味噌ってどう作られているのかが
わからなければ

添加物ガンガン入った
本来の味噌とかけ離れた味噌を
いいな♪と思って選択してしまうので
「正しい選択」ですね。


でも、これも情報で得た知識からの選択なので
そういう情報を踏まえた上で

自分はどうするか?

情報を知った上で
実際に見て、食べて、動いて、
五感で感じて選択する。


選択することでもこの「自分はどうするか?」が
一番大事になってきます。
それが本当の「正しい選択」なのかなと。


大西つねきさんのお話会では

自分はどう生きる?
どうありたい?

そういったことを深くお話ししますので
お近くの方はぜひ聴きにきてください。


行けないよって方も、
ご興味があるご友人やお知り合いの方が
いらっしゃいましたら
お声がけいただけると泣いて喜びます( ; ; )



お店や個人の魅力をもっとたくさんの人に届けたいサロンや教室オーナー、個人事業主の方へ


アロマ×占星術を使って
自分の持っている潜在資産を
ビジネスに活かすメルマガやっています。
収益を増やすメルマガ運営術を
コミュニティで伝授!
アロマワークショップ開催。

【メルマガ】
毎週火曜・金曜日配信💌
けいこからの返信率100%

【X】
(ビジネス垢)
https://twitter.com/chimpangeee?s=09

(占星術×アロマ垢)
https://x.com/keikozhappiness?t=kfx6ZEcmdQSBxqUR1qLS0w&s=09

【インスタ】
(占星術×アロマ)
https://www.instagram.com/keikorythm?igsh=MTN6dWswbWs2b3R1eQ==

【スタエフ】
https://stand.fm/channels/60de92a704bb1691c1989580

【YouTube】
https://youtube.com/channel/UCBXchpSLlj2WXLaIluankhg

【ココナラ】
動画編集、占星術鑑定
https://coconala.com/users/2637566/





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?