見出し画像

大学3年生の振り返り (就活の振り返りも)


あと2時間で新年度を迎えるだなんて信じられない。
(ただいま3/31 22:30。4/1になる前に投稿したい。)

あと1年で学生が終わって、学割も使えなくなってしまうなんて。
今更ながら学割って結構ありがたかったんだなぁ。


というわけで(?)
大学3年生の1年間を振り返っていこうと思う。
(久しぶりにnote書くと書き方本当に忘れる)

4月:
新学期の始まりにワクワク(知らんけど)
ずっと取りたかったバイクの免許を取るため、教習所に通う。

5月:
半年くらいやったカフェのアルバイトをやめ、長期インターンを始めようと探す。
長期インターン1つ目、変わった会社で3ヶ月間(~8月まで)キャリアに関する研究のインターンスタート。
就活始めないとなぁと思いつつ、今の就活のあり方・やり方に疑問を持っていたから、ちゃんと始める前にキャリアについて考えたいなと思ってた。

6月:
研究室選び。いろんな研究室の説明会を聞いて回って、2つで最後まで迷っていた。やっていることはやや似ているけど、研究室の雰囲気や進め方がほぼ真逆。
有給の長期インターンがやりたくて、再びインターン探し。
今も勤めている会社に取材班として参加。

7月:
初の取材・記事執筆に戸惑いながらなんとか振り返り・反省をして、インターンの仕事に少しずつ慣れていく。
就活のセミナーや説明会のイベントに参加し始める。
ES書いてサマーインターンに応募してみる。(ほぼ落ちたけど)

8月:
夏絶対就活頑張るぞ!と思いつつ、結局いつもと変わらないダラダラした夏休みを過ごす。
ちょろっとイベントに参加して、あとは自己分析とか情報収集メイン

9月:
研究室の課題を進めつつ。
この頃はベンチャーばっかり見てて、説明会聞いたり、選考受けたりしてた。

10月:
引き続きベンチャーの説明会と選考の予定が多い。
研究室がスタートして、毎週課題に追われていた。
10月〜12月は迷走期。ベンチャーか大手とか。業界絞るか広げるか。とにかく自分がどうしたいとかどうすればとかが見えなくて苦しかった。

11月:
引き続きベンチャーの説明会と選考。
少しずつ大手を見始め、選考早めのIT業界エントリーしてた。

12月:
冬インターンのエントリーや選考少し。
本選考の面接の予定多め。
年末〜年始は一切就活のことやらなかった。

1月:
2,3社の本選考を受けてた。
あと冬インターン1社参加した。

2月:
初めて内定もらう。
このまま終わるか続けるかで後半は毎日それしか考えてなかった。
徐々に終わる方に気持ちが傾き、結構羽を伸ばしてのんびり過ごしてた。

3月:
結局就活終わることにして、内定承諾。
これまで我慢してきたやりたいことを少しずつやり始めた。
なんの心配もなく、心置きなく遊べる幸せを感じてた。


とまぁこんな感じ。

良くも悪くも全く思っていた通りではない就職活動になって、よくわからんまま終わった。いや、満足して納得して終わってはいるけど。

就職活動については、また別のnoteでちゃんとまとめようかな。
全く参考にならない気しかしてないけど。


終わってしまったから当時の苦しさとかもがきを結構忘れてる部分はあるけど、3年生はやっぱりとにかく就活のことが頭のどこかしらに常にあって、不安と焦りと隣り合わせで過ごしてたなぁって思う。


大学受験も確かに不安と焦りがあったけど、それとはまた別の、
正解もなくて誰も教えてくれなくて、ただひたすら自分と向き合って考え導くしかないのが、必ず報われることも滑り止めが絶対受かるとかなんの保証もない状況だったのが、メンタルにきた。

あと、就活の雰囲気っていうのはあって、変に意識高くなったり、普段では考えないような思考になったり、他人の意見に振り回されたり色々あった。就活が終わって普段の日常に戻ってやっと、「あぁ就活ってやっぱ特殊で、よくわからんモードになってたな」って気づいた。


結局自分の考えたかった就職活動やキャリアに関する考え方とかは全然まとまってないけど、またいつかまとめたい。


大学3年生やり切ったか?と聞かれると、そんなことはなくて、
だからこそ4年生の過ごし方へのモチベーションは高かったりもする。

4年生の抱負?は、また次に。


1年間おつかれ自分。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?