見出し画像

202402_南米_ブラジル🇧🇷_ウルグアイ🇺🇾_アルゼンチン🇦🇷旅(Day0)

この旅の始まりは2023年10月。
きっかけはいつか行こうと思っていた南米への旅。

これがどれくらい値段がかかるものなのか、
どういうルートになるのか何時間かかるのかなどなど、
遠いところに行くには行くときに調べるのではなくて事前調査が必要。

適当な時期にどんなもんかなぁと"Sky Scanner"で検索。

すると香港・アメリカ経由が多くて時間かかるなぁとか、
韓国始まりで探してみたけどうーん高いなぁとかまあ25万前後くらいはかかる。
ここで時期を変えて調べてみると東京発・アメリカ経由のが出てきた。

このチケットがめちゃくちゃ良かった。
このチケットの概要はこんな感じ。

※行き(2/9)
新千歳    07:50  [JL500/1h40min]  09:30 羽田 
羽田        11:05  [JL6/11h55min]    10:00 JFK(NY)
JFK(NY) 21:55  [DL227/10h]    09:55[+1] サンパウロ

※帰り(2/18)
サンパウロ  22:50  [LA8164/9h40min]  06:30[+1] ボストン
ボストン   12:05  [JL7/14h10min]      16:15[+1] 成田
羽田             19:40  [JL529/1h35min]      21:15 新千歳


良かった点は、
・東京からアメリカに行けること
・行きがニューヨーク経由で南米への乗り換え時間が11時間であること。
→ニューヨークで遊べるということ。
・帰りがボストン経由で乗り換えが5時間であること。
→帰りは疲れているから乗り換え時間は短いほうがいい。そしてあまり混雑していない空港であるのも良かった。(NYは混雑していて遅れるリスクも高くなる)
・東京アメリカ間の移動がJALであること。
→これが本当に大きかった。
・そして値段が20万。
・アメリカから南米に向かう飛行機もDELTAで安心できる。
・この時期にリオのカーニバルがやっている。

悪い点もあるとしたら、
・新千歳から羽田に行って羽田からアメリカの乗り換え時間が1時間35分しかない
→余裕を持っていたい私にとっては結構ドキドキ
・帰りもボストンから成田でそこから羽田に行き新千歳に帰るルート。これも乗り換え時間が3時間くらいしかない。成田羽田の移動に金がかかる。
・預け荷物が行きは付いていて帰りは付いていないという

この航空券の発券元?はブラジルのラタム(LATAM)航空で、
このラタムが絡むのはブラジルのサンパウロからアメリカのボストンへ向かうとき。
ということは他はコードシェア便ということ。
たぶん行きはラタムの影響を受けないから預け荷物があるのじゃないかと推察。
運行する会社じゃなくて発券元の会社の預け荷物ルールが適用されるとなんかでみたからきっと帰りだけ適用されたからアメリカから日本に帰るときも羽田から千歳に帰るときも預け荷物ついてなかったのかなと推察。
まあJALなら預けても別料金取られなさそうな気もするけど。

ということで預け荷物料金を支払うか大荷物を諦めるかで大荷物を背負って帰ることを選択した。
預け荷物も国際線となるとなかなか莫大な費用になってくる。万単位くらい行った気がするな。預けるとロストバゲージのリスクも出てきて信頼できないしということで。

そういうことであれよあれよという間に調査から購入することに。

南米行きの航空券購入で思ったことは、
スカイスキャナーを使うとどのサイトで売っているか教えてくれるからそのサイトに行って取りに行くともっと手数料が安くなる。今回はエアトリと書かれていたのでエアトリのサイトに行って購入した。さらにラタム航空発券だったからラタムのサイトにも行ってみたけどそこの値段は違っていたからどこまで辿れば安くなるか考えたら良いと思う。
あとは南米のハブをどこと考えるからが重要かと思う。
チリやペルーや南米の北の方だとわからないけどブラジルやアルゼンチンに行くならばハブをブラジルのサンパウロにしたら航空券が安く出ると思う。
多くの飛行機がサンパウロとアメリカを結んでいるからリオに行くとしても一旦サンパウロにした方が安くなるケースが多いかな。

地方から出る場合は東京から検索をしてみたほうがいいかも。
札幌検索すると別の選択肢が上がってきたりするし、札幌東京なら自前でとってもそんな高くないからそれでもありかなと。

あとは取得したサイトによってどこにどうすればよいかということを考えないと行けない。
もしJALの飛行機が欠航したらエアトリに問い合わせ?発券元のラタムに問い合わせ?運行のJALに問い合わせ?とか結局ここはなかなか難しい。
飛行機が欠航しなかったからわからんけど、たらい回しになる可能性も頭に入れておいたほうが良い。
あとはエアトリのセールもちょろちょろやっているからセール期間を見極めて慎重に購入したほうがいいかも。
1回購入しすぐ支払いにしないで支払い期限まで引き伸ばしてセールやらないか待っていたらセールになったから改めて買い直して1-2万くらい安くなった気がする。

この航空券を取ってとても良かったことがあとから更にあって、
羽田→ニューヨークの便にJALの最新鋭機A350-1000が運行されることが決まったこと。
これで少し大変だったのがはじめに運行予定だった機種から変わってしまったから座席予約を変える必要が生じたこと。
事前にエアトリのサイトから座席指定してた。
2-4-2になっているが一番うしろの席だけ2-4-1とかになっている場合があるからその1を取りたくてそこを予約していたが機種が変わってもその席のまま
になっていて普通のなにごともない窓際の席になってしまっていた。
A350-1000は3-3-3で後ろだけ2-3-3になっているところがありどうしても2の窓が欲しくてエアトリのサイトからは1度選ぶと変えられなくて、JALに連絡してみてだめで結局エアトリにメールで問い合わせたら心良く変えてくれた。ありがとうエアトリ。コードシェアなのにいいのかなと思いつつ。

これはエアトリうんぬん関係ないけど、
ラタムのコードシェア便ではJALのオンラインチェックインが使えなかった。
なのでJALのチェックインカウンターに行く必要がある。
帰りはなぜかラタムのアプリからチェックインできてQRコード発行できた。
まあ当然というか漏れなくとというか搭乗口のカウンターに呼び出されて紙チケット発券させられたけど。

今回エアトリにお世話になって座席変更の件も含めとても良かった。
ただ航空券予約した方にホテル割引的な航空会社にもよくあれはやはりbookingやagodaより安いことはなかった。そこはドライな関係で。

この旅の準備が大変で札幌・ニューヨークは真冬で南米は真冬という難しいコンディション。
とりあえずはウルトラライトダウンのワークマン版とインナーにヒートテックとヒートテックのタイツを着てあとはカイロで固める。
札幌の行きは地下鉄の始発前だからタクシーに乗って新千歳へ行くし、
帰りも地下鉄駅から家まで10分弱くらいだからそこさえ耐えれば良いし、
ニューヨークでは外を歩くけど去年も行ったが最近のニューヨークはあまり極寒にならないらしく去年も5度から10度くらいで予報もそれくらいだから簡単な装備で問題なかった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?