見出し画像

ハイアット リージェンシー 横浜のラウンジ「THE UNION」で、アーティストデートしてみた

ライターのチルコです。

「2024年・今年やってみたい10のこと」に書いたなかのひとつ、
「月に1回はちょっとしたゼータクをする」をやってみました。

贅沢にもいろいろな種類がありますが、私がやってみたい贅沢のひとつは、ホテルのラウンジでぼんやりお茶を飲むこと。

数年前はたまーにやっていたのですが、コロナ禍になりお出掛けを控えるようになったのと、納期に追われるようになって久しくご無沙汰。

今年は納期に追われない。かつ自分のすきなことをする。
そして記録する!を目標にやっていきたいと思います。

1回めはハイアット リージェンシー横浜のラウンジ、「THE UNION」に
出掛け、のんびりしてきました。

今回は、ハイアット リージェンシー横浜でのラウンジの様子をお届けします。

ハイアット リージェンシー「THE UNION」とは

「ハイアット リージェンシー 横浜」外観、おしゃ

「ハイアット リージェンシー 横浜」は、2020年5月にオープン。最寄りの駅はみなとみらい線「日本大通り」駅。
周辺には、山下公園、横浜中華街、横浜スタジアムなど、横浜の観光名所が豊富にあるエリアの一角にあります。


「THE UNION」の入口

ハイアット リージェンシー 横浜は、アメリカ合衆国に本拠地を置く国際的なホテルグループ「ハイアット ホテルズ アンド リゾーツ(Hyatt Hotels and Resorts)」の傘下にあり、世界中にさまざまなタイプのホテルを経営。

「ハイアットリージェンシー」は、創業時から続いている基軸ブランド。競合のホテルには、「ヒルトン」や「マリオット」などがあげられます。

横浜は今、次々と新しいホテルが開業していますが、そのなかでも
ハイアット リージェンシー 横浜は比較的新しいホテル。

「THE UNION」はハイアット リージェンシー 横浜の1階、大通りに面した場所に位置。テラス席もあります。


ブラックが目を引くテラス席


昼間はアフタヌーンティーなどが楽しめ、夜はバーに。
日によって、夜の時間帯はJAZZライブもやっているようです。

天井が高く、奥行きのある空間。座り心地のよいソファとモダンなインテリアは、そこにいるだけで上質な時間を味わえますよ。

「アーティストデート」って?

天井が高い!


今回ちょっとしたゼータクを楽しみにラウンジ、「THE UNION」に行ったのは、かねてから「アーティストデート」をしてみたい!
と思っていたから。

アーティストデートとは:
米国の作家ジュリア・キャメロン氏が著書『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』で説いた方法。「自分の内にいるアーティスト・チャイルドと過ごす時間」のこと。
参考:『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』ジュリア キャメロン (著) 、 菅 靖彦 (翻訳)


かつてお世話になっていた、ライティング・スクール「ものかきキャンプ」のまよまよ先生が、おすすめしていた方法でもあります。

これまでずっと納期に追われる生活をしていて、いろんなことが二の次になっていました。

忙しいのはいいことだけれど、本当にやりたかったことが何なのか、よくわからない状態に。

そこで、普通のカフェよりもワンランク上の場所に身を置いて、自分と向き合ってみました。

ラウンジ、おすすめのすごし方

ゆったりとした空間が魅力

「THE UNION」は、予約していった方がラウンジの奥の方の席を案内してもらえる率が高いです。

行き当たりばったりで行ったので、ラウンジの入口とホテルのレセプションに最も近いところを案内されました。

入口付近もおしゃれ


この日は日取りがよかったのか、結婚式の披露宴もあったよう。
披露宴終わりにロビーに集まっていた方が、お酒が入って気が大きくなっていたのか、大きな声で話していたのが丸聞こえ(笑)。

静かにお茶を楽しみたい場合は、おひとりさまでも予約をする方がよいでしょう。

グランドピアノがある!


ラウンジでのおすすめのすごし方は、やはり「書く」。

自分はどうしたいのか、どうなりたいのか。
どんな風に生きたいのか。
振り返りをしたり、電子書籍の方向性を考えたり、趣味の計画をしてみたり。


私は趣味で音楽をやっているので、今年後半のライブの計画を細かく書き出してみました。


そんなん普通のカフェでもできるわい!と思われるかもしれませんが、
ちょっと高級な空間に行くと、優雅な気分で考えられるので、おすすめですよ。

BARカウンターも美しい!


「書く」のが苦手であれば、ノートを広げてぼーっとするだけでもよいでしょう。他には、普段はなかなか読まない本を読むのもおすすめ。

ラウンジに行って、ぼーっとお茶するだけでもかなりの気分転換になります。

ラウンジ・グルメで優雅なひととき

今回いただいたもの


「THE UNION」のおすすめは、季節ごとに変わるアフタヌーンティー。
これは2人以上で、予約して行った方がベター。

今回は、アッサムティーと「ショコラ フランボワーズピスタージュ」(噛みそうな名前。実際噛んだ)をオーダー。

ここの紅茶は日本では名だたるホテルでしかお目にかかれない、ドイツのロンネフェルト社の紅茶。

というのを以前取材した際に紅茶専門店「ラ・テイエール」の店長さんに聞いていたので、オーダーしてみました。

なかなかお目にかかることのないブランドの紅茶に、普段は選ばない真っ赤なフランボワーズのケーキをセレクトしてみました。


この美しい照り。ツヤツヤすぎ。

艶やかなフランボワーズのクリームでコーティングされたなかには、絶妙な味わいのピスタチオのクリームとチョコレートのムースが
ぎゅっと詰まっていました。

上に乗ったフランボワーズの果実のなかに少し甘いジュレが入っていて、酸味と甘味のバランスが素晴らしい~。

なかのチョコレート味も土台になっているビスケットも甘さが控えめになっているので、全体の味が整っていて美味。

美しすぎる水色!


さすが、一流ホテルのケーキと紅茶。ジャズが流れる優雅な空間でいただくとさらにおいしい!

紅茶の場合は、差し湯もしてもらえます。そう考えると、コスパ面も悪くないと言えるでしょう。

まとめ

「THE UNION」はハイアット リージェンシー 横浜の1階にあるバー・ラウンジ。

昼間はティータイム、夜はバータイムとして営業。
日本ではめずらしい、ドイツのロンネフェルト社の紅茶が楽しめます。

天井が高く広々とした空間は、優雅なひとときをすごせるので
ぼんやりしたり考えごとをするのもおすすめの場所。

また、リッチな場所でお茶をすることがやりたいことに入っているのであれば、おすすめしたいラウンジのひとつです。

「アーティストデート」によい場所でした。

今回ノートにしこたま書き出して気分的にスッキリできたのと、本も少し読めたのでよかったです。

これでトータル2,000円なら、コスパは悪くないし、思っていたほど敷居は高くなかったかも。

思っていたことができたことで、自己肯定感にもいい影響を及ぼしていると思います。

さ、来月は何をしようかな。
次に何をするか、考えるだけでもワクワクします。

今年やってみたいこと、ずっとやってみたかったことを
ぜひ、やってみてください!

【今回おじゃました場所】
ハイアット リージェンシー 横浜
THE UNION  BAR&LOUNGE
〒231-8340
神奈川県横浜市中区山下町280-2
TEL:045-222-0100
営業時間:
TEA TIME 11時~17時
BAR TIME 17時~23時
Instagram:
https://www.instagram.com/hyattregencyyokohama/


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?