見出し画像

今年やりたい10のこと

ライターのチルコです。
2024年も始まって、早数日。

私は毎年、大晦日から元旦にかけて、その年にやりたいことを100個書き出しています。

書き出すと叶うことが多いのと、頭が整理されてスッキリする。

それが新年の始めに、やりたいことや夢を書き出す理由です。

今回は、2024年に叶えたい100個の夢のなかから、選りすぐりのものを書き出してみました。

1.取材案件を増やす

副業からライターのお仕事を始めて5年。SEO記事、ニュース記事やメルマガ用の記事を執筆してきたけれど、やってみて楽しかったのが、やっぱり取材やインタビュー。

2024年は取材案件をもっと増やしていきたいなぁと思っている。

準備は大変だけど、楽しいと感じることをするのが、一番。
ということで、今年はガンガン取材したい!

2.電子書籍をリリース

一昨年の12月、電子書籍の1作めをリリースした。
1作出して満足したのと疲れたので、2作めを書く意欲が全くなかったが、やっぱり書いた方がいいなと改めて思った。

執筆は去年のうちに終わっていたが、諸々が頓挫中。
なるべく早く出してスッキリしたーい。

自分だけではなく、電子書籍を出版したい人のお手伝いもしていきたい。


3.AI関連を学ぶ

去年の終わりからAIでの画像制作を教わっている。まだ始めたばかりで、わからないことだらけだけれど、使いこなせるようになることが目標。

近い将来、おディーン・フジオカ様似の理想のイケメン画像を作ってみたい(なんだそれ)。

4.コーヒーを学ぶ

かつては断然お茶派だったが、この3年くらいでコーヒーのおいしさを知った。

日曜の朝、Fm yokohama の秀島史香さんのラジオ番組、『SHONAN by the Sea』のコーナーのひとつで、鎌倉のカフェ「vivement dimanche」のマスター・堀内隆志さんのコーヒーの話を聴いている影響が多いにあるかも。

家でも淹れたりするが、豆を挽くとか水に凝るとか、もうちょっといろいろ知りたくなったのよね。

ということで、お道具を揃えるところからスタートしたい。

そして「vivement dimanche」に行って、「来ちゃいマスター」というのがささやかな夢。


5. 月に1回はちょっとしたゼータクをする

2023年はいつも何かに追われているような生活だった。納期に追われるのはライターとしては、うれしい悲鳴ではあるが、やはり苦しくなる瞬間もある。

今年は時間管理をうまくやって、月に1回はゼータクできるようにしたい。

6. 香港へ行く

100万ドルの夜景もずいぶん見ていない

今年こそ、海外旅行をしたい!手始めに行くなら、香港がよい。

何度も行っているが、やっぱり香港がよい。
「許留山」がなくなっても、香港がよい。

香港をパトロールするのが、夢のひとつ。

※ 「許留山」とは

引用元:『香港ナビ』より 

香港のスイーツチェーン店。マンゴーなど、フルーツをふんだんに使ったスイーツは地元民、観光客に愛されていたが、2021年11月に閉店。

7. ライブ5本、満員御礼で終わる

2024年1本めのライブ


趣味で、バンドをやっている。2023年のうちに今年のライブが3本決まってしまった。

まだ詳細は決まっていないが、なんとなく決まっているものも含めると5本。

全公演、万全の体調で楽しく歌いきる。

そして、満員御礼で終えたい。

8.体を動かす

体を軽くしてぇ


私の家には体重計がない。前は持っていたのだが、乗っても変わらないし、邪魔になったので今の家に引っ越してくる際に処分した。

去年、熱海の温泉宿で久々に乗ってみたら、増えていた。確かに腹のニクが邪魔くさく、体が重いとは思ったが。

ずっと座って書いてりゃ、動かないから太るよね。太ったことで、ちょっとした無理ができるようになったけど、ずっと無茶できるわけではない。

極端に痩せなくても問題はないが、体力づくりも兼ねて、体を動かしたい。まずは、スクワット10回からスタートだな(ハードル低すぎだろー)。

9.note、最低月1アップ

記録は大事


先にも書いたが、今年こそは、納期に追われない生活を目指している。
自分のために「書く」時間を作るようにしたい。

書くのはどうでもいい話なんだろうけど、月1ならハードルが下がりきっているので、達成できる気がする。

10.ザギンでシースー

ずっと前からやってみたいことのひとつ。ザギンでシースー。

今年は年の始めにちょっとしたイベントがあるので、それが成功したら、友達たちと行きたい!

以上、100個の夢のなかから、選りすぐりの叶えたいことをピックアップしてみました。

すべての夢が叶いますように。
みんなの願いが叶いますように。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?