見出し画像

子どもと別居親との親子レシピ.1


だいすけです。


日本FP協会 2019年度
小学生のなりたい職業ランキング


男子児童において
「料理人・シェフ」は9位に浮上している。



僕の子供たちは毎週末、
僕と一緒に料理をしている。


その際、お手伝いではなく
共作もしくは、子供たちのみで
料理を作る形を意識している。


今回から「親子レシピ」として紹介する。


僕にとって食育は大切。

僕自身、料理に詳しいわけではないけれど、
子どもと一緒に成長したいと思う。


今回紹介するレシピは


TastyJapan
卵とチーズの簡単トースト


子どもの評価
難易度:★☆☆
時間 :★☆☆
見た目:★★★
味  :★★☆


動画をご覧の通り超簡単!


今回は子ども達だけで作ってもらうのは
初めてのチャレンジなので成功体験重視!

このレシピは事前に作ってみて、
失敗する可能性が低い割に
見た目も味も良いのでチョイス!


まずは、僕が作り方の見本を見せて
子ども達だけで作ってもらう事に。


「かんたん!かんたん!」


と夢中で作る子ども達。

画像1


結果的に短時間で難なく成功!


「おいしー」


自分で作ったからなおさら美味しいと思う!

画像2



このレシピを確実に成功させるためには、

トーストの時間によっては、
卵の半熟を意識するとトーストが焼けすぎて
パンのミミが固くなり子ども的にはNG。
なので、白身を少し減らし卵はフォークで
軽く潰すといい仕上がりになる。


子ども達はパパごはんが大好き


ミシュランの星より、最高のお客さんに


なので、僕と一緒に料理に関心を持ち
一緒においしいごはん作りを目指したい。

いつか料理が得意!と言える小学生となり、
子ども達が自信を持つ因子となって欲しい。


僕は連れ去りにより別居を強いられたパパ。
それでも、子どもとは同居時以上に
もっと向き合っていきたいと思う。


こんなレシピ、おすすめですよ!
なんてステキなアドバイスありましたら
是非、教えて下さい。


参考リンク


ーーー

下記内容に共感していただける方は「スキ」「フォロー」で応援お願いします。


別居・離婚における一番の被害者は子ども
大人都合で振り回されれ、無力な子どもは
自身の中で想いを心の奥底にしまい込みます。

日本は単独親権制度を採用し、
裁判所は前例主義、離婚弁護士により
子どもの連れ去りをサイト等で指南。

それにより親子断絶が加速化する日本。

2020年7月,8月に連れ去り禁止を求め
EUを初め、アメリカ、イギリスから
抗議を受ける日本。

日本は国際社会から
北朝鮮同等の拉致国家となろうとしています。

大人都合が優先される日本。
まずは子ども視点で考えて欲しい。

子どもにとって親は2人が当たり前。
離婚後は夫婦から親同士となるべきでは?
そんな社会になるよう・・・

僕の小さな声(note,Twitter)
を読んでくださった方は
日常会話やTwitter、ブログで話題にして下さい。

国は隠してきた事実で国民が知らない事を
いいことに未だ大人都合の思考優先で
対応が遅れています。
年15万人の子どもが片親阻害。
まったなし状態です。
そんな子ども達が大人になる日本はどうなる?
自分の子ども達の未来の社会です。

お願いします。


#連れ去り #拉致 #弁護士 #離婚 #別居 #共同親権 #共同養育 #いま私にできること #親子レシピ #パパごはん #食育 #なりたい職業 #料理 #子育て

共同養育は離れて暮らす「子育て」 子育てなので正解はありません。多種多様です。僕の共同養育もあくまでもひとつのケースですが、共同養育を実践する上で大切な事や考え方、子どもとの接し方等について、ご相談お受けいたします。