見出し画像

ガタガタ、トゲトゲ、ゴロゴロ。

素の自分が出てからが勝負だ。

取り繕うことに夢中の世の中で、いかに自分らしくいられるか、という題材での議論は激化に激化を重ね、出版業界も慌ただしい。

ビジネス本、自己啓発本を中心に、「自分らしく生きるため」「後悔しない生き方」「今のままで本当に大丈夫?」など、似たり寄ったりなタイトルやサブタイトルをつけて、目に止まらせてやるための大字がプリントされている。

いつものように、本屋に訪れ、ゆっくりゆっくりと店内を徘徊していた。

回っているから必然的ではあったが、意図せぬ形で目に止まった自己啓発本にあからさまに表情を変えてしまった。

気持ち悪い。

大人たちのエゴで人の生きやすさを推測される、喉の奥から何か出てきそうになった。人の生き様を変えると銘打って稼ぐお金は、本当に人間らしい生活に使われているのだろうか。

そしてもう一つ、コピーライティング頻出単語をまとめた本もあった。

昨日までの自分に、、みんなに笑われていた、、、明日がもっと楽しくなる、、、

やり場のない怒りのような感情が芽生えてきた。人の感情を動かすのを前提としてよく使われるフレーズがつらつらと並べられていた。

先人が成し遂げてきた成果をまとめ上げる、これは歴史の教科書と同じ扱いかもしれないし、むしろ一冊にまとめ上げることは名誉かもしれない。

Web広告で出てくるようなコピーのように、胡散臭い言葉を含んでいて、何もかもをおざなりにしているのが目に見えてわかってしまったのが私は心苦しかった。

言葉に表しにくいこの感情をどうやって処理すれば消えていくのか。

爆発物をうちに秘めている状態で、まっとうに生きようなんてできない。そんなに器用じゃない。

もう、しばらくはビジネス本のコーナーは通らないと心に刻んだ。

ずん飯尾さんのエッセイと日めくりカレンダーを買って帰った。Go to heaven.

明日は、平日の昼間からゴロゴロしよう。

自分を甘やかしてご褒美に使わせていただきます。