見出し画像

年末年始を振り返る

新年がスタートした。今年ほど、昨年との境を感じなかった年はない。暖冬の影響だろうか、それとも?

年末、わたしはワーケーションに身体をフルに動かしていた。🏝で、海ばかり観ていたので、農園の緑は新鮮だった。キャベツ、ブロッコリー、白菜、収穫最盛期、何千という数に挑んだ。

農家さんから野菜の選別や斬り方を教わる。わたしが収穫したお野菜が、各家庭のどなたかの食卓へのぼっていることを想像しながら。とても新鮮な体験だった。

島から内地へ降り立ち、最初に向かったのは鍼灸院だった。8月以来の通院。頸がカチカチになっていたのが、スッキリとなった。年末までに美容院にも滑り込み、前髪だけ切ってもらってスッキリ。

島を離れる前に、換気扇もピカピカにして、布巾類を全て熱湯消毒して干せた。洗える靴は全て洗ってスッキリ。

お気に入りの布巾1号

友人と忘年会。
テイクアウトでもつ鍋メインの夕食会。お取り寄せスイーツも準備してくれていた。

土手煮は好きだけれど
もつ鍋は味噌より澄んだスープ派

お節も、ちょこちょこ作った。今年の昆布巻きは、ハガツオで。いつもは鯖。気が付いたら難なく魚🐟を捌けるようになっていて、嬉しかった🔪✨今年は、お刺身が造られるようになりたい。

親友のお母さんと「ポン酢」も作った。島にしかない特有の柑橘で。昆布とかつお節を浸して。熟成が楽しみ🍊✨

キノスという橙



畑の小屋もお掃除出来てスッキリ
畑で収穫した山芋とキャベツで
まかないはお好み焼き

年越し蕎麦をいただいて、身体と時間をフル活用して、わたしは年を越すことが出来た。正直、クタクタでフラフラだった。笑
書き出して分かった。結構、色々ぎっしり!

思いの外長くなったので、年始編は別に書き出してみようと思う。

皆さまに素敵なお年となりますように🍀
本年もどうぞ宜しくお願いいたします🤗✨

2024.元旦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?